フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

2017年11月18日 (土)

富士酢!

Img_0584_002

平成291118()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 自社栽培の無農薬のお米(新米)をたっぷりと使用した、まろやかながら旨味が強く濃厚な味わいが魅力の米酢です。

京都府の飯尾醸造さんの造りです。

「天橋立」のある京都・宮津で明治26年に創業。

酢造り一筋110余年!

「富士酢」の名前には日本一の酢を造りたいという思いが込められています。

「おいしくて安全なものを」

「自分の良心に照らして恥じないお酢を…」

「…ただそれだけを想い酢造りをしてきた」、と語られています。

 

2017年11月17日 (金)

クリュ・ボジョレ!

平成291117()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 ボージョレ・ヌーヴォーに続いてボージョレの話題をもう一つ。

「ボージョレヌーヴォー(新酒)は飲んだことあるけど、ヌーヴォー(新酒)以外のボージョレワインは飲んだことがない!」という方、結構多くいると思います。

それだけ、ヌーヴォーが有名な訳ですが、ボージョレにも色々な種類が存在し、おおまかに3つのカテゴリーに分けられています。

まず、普通の「ボジョレ」

それより一格上がったものが「ボージョレ・ヴィラージュ」(この新酒がボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー)

そして最上級に相当するのが「クリュ・ボジョレ」です。

新酒だけでなく熟成させたボジョレも機会があったら飲んでみては!

2017年11月16日 (木)

Happy Beaujolais !

Img_0066_convert_20161116175004

平成291116()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 本日はボージョレ・ヌヴォーが解禁です。

毎年11月の第3木曜日が解禁日という決まりがあります。

ハッピー ボージョレヌーヴォー!

今年は3種類のボージョレヌーヴォーをご用意しました。

皆様からご予約をいただいき、お陰様で、解禁日前に完売になりました。

あらためて感謝申し上げます。

また、私共が案内する前から、プレゼント用に「Happy Beaujolais!」ラッピングのご注文を戴いたり、嬉しいかぎりです。

私も明るく笑顔でお客さまと一緒にHappy Beaujolais!をお祝いしたいと思います!

2017年11月15日 (水)

泡の季節!

P1100521_convert_20151220155104_2

平成2911月15日()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 イタリアの人気甘口スパークリングワインです。

これからのクリスマスシーズンに向けて、オススメかつ、人気のある一品です。

アスティとは、イタリアのアスティ県という地名からきていまして、アスティ県と近隣で生産されたものに限られています。

スプマンテは発泡性ガスのあるのを意味します。

甘みと酸味のバランスがよく、アルコール度数も約7%と弱めで、飲み易くて万人向けとして好まれています。

モスカートビアンコ種といいますブドウ品種100%でつくられていますイタリアの人気スパークリングです。

2017年11月14日 (火)

睡眠負債!

平成291114()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 今年の流行語大賞候補のノミネートに「ちーがーうーだーろーうー!」と、肩を並べて「睡眠負債」が入っていました。

以前私も本で睡眠について読んで以来、睡眠には気をつけなくてはと思っていますが…。

睡眠負債には、実際に睡眠時が足りないケースと、睡眠時間はとっていても睡眠障害により質の悪い睡眠による睡眠不足のケースがあるといわれています。

日中、食後眠くなるとか、椅子にもたれると眠くなるとか、ちょっとしたことで眠くなる人は睡眠負債は貯まっているといわれますが、かなりの人があてはまるのではないでしょうか。

でも、「安心してください!」 すき間時間に「うたた寝」は睡眠負債の返済になります。

夜充分に睡眠をとるのが一番良いのですが、昼間眠い時に危機を避ける方法としては、「うたた寝」を積極的に取り入れることがおススメだそうです。

NASAの研究で、ほんの数分間から数十分「うたた寝」を入れたことで、ミスが三割も減り、反応も16%良くなるという結果になったそうです。

長時間運転していると眠くなってきて、顔たたいたり、つねったりした経験のある方いらっしゃると思いますが、安全な場所で車をとめ、「2分間!」眠るだけで、かなりの眠気解消になりので、是非試してみて下さい。

また、コーヒーと仮眠の組み合わせは注意が必要とも書いてあります。

まず最初にコーヒー飲んでからカフェインが効いてくるまで、15分から30分かかるので、その効いてくる間にうたた寝すると、眠気解消にはとても有効だそうです。

しかし、仮眠した後にコーヒー飲んでも効果は薄いそうです。

それと、睡眠時間によるデータでは、睡眠時間8時間前後の人がもっとも死亡率が低いそうです。

またよく言われる寝酒ですが、少量ならよいですが、飲み過ぎはレム睡眠が減って睡眠障害の原因になったり、酔いがさめて真夜中に目もさめたりすることがあるので、気をつけて貰いたいです。

飲み過ぎはカロリーとった上に、睡眠不足で日中の活動量が下がるため、肥満の原因にもなるそうです。

お酒も眠りも、百薬の長ですからね!上手に付き合っていきたいですね!

2017年11月13日 (月)

冬の定番!

P1090908_convert_20141206171234

平成291113()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 徐々にですが朝晩と冷えてきました。

また起きるのが辛くなる季節がくるかと思うと…。

そんな寒い時の強い味方に、小豆島の手延べうどん オススメです!

半生麺で旨味のある麺です。

この時期の輿水酒店の定番で、人気商品でもあります。

お歳暮にも喜ばれる商品だと思います。

コシのあるうどんで、食感がとても良くて食べごたえもあります!

また、更にイイ点は茹で上げた後、少々の時間でしたら、ノビないですし麺もダラケず、味が落ちない事です。

そうなるには幾つか理由が考えられます。

①手延べの技法による技術力が高い。

②こだわりの小麦粉を数種類ブレンドしたバランスの良さ。

③ミネラルを含んだ岩塩、海洋深層水の天然塩などのこだわり。

プラス、そして何より、まごころ込めて丁寧に作っている!からだと思われます。

テレビや雑誌にも特選素材として何度も取り上げて頂いています!

是非一度、食べてみてください、オススメです。

 

2017年11月12日 (日)

おしぼり!

平成291112()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 おしぼりの業者さんから聞いたのですが、先日n1029日は「おしぼり日」だったそうです。

10月は「手(ten) 」の語呂合わせで10本n指から、29日は「ふ(2)(9)(拭く)の語呂合わせで「手を拭く」という意味でなったそうです。

おしぼりの歴史は古く古事記と源氏物語にもそれらしき記述があるそうです。

昔は旅籠で手ぬぐいを桶の水でしぼり、旅人の手足を拭いて疲れを癒やしたのが始まりとされています。

そういわれてみると、やるとマナー云々言われますが、おしぼりで顔を拭く気持ち、分かります…。

語源は手ぬぐいをしぼったから「おしぼり」とされています。

 

2017年11月11日 (土)

ミックス!

平成291111()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 カクテルが生まれたのはいつか?

古代ローマ説、古代ギリシャ説、古代エジプト説など諸説あります。

文献によりますと、ワインに海水を混ぜたり、ビールに生姜を入れたりなど、古来より人はアルコールに何かしらおミックスして味を楽しんでいたと思われます。

冷えたカクテルが作られたのは1876年に製氷機が発明された時だそうです。

その後、禁酒法時代のアメリカで、粗悪な密造酒を美味しく飲むためにジュースなどを加えるようになり、アルコールにミックスするカクテルというカテゴリーが広まったといわれています。

なんとも皮肉なもんですね。

 

2017年11月10日 (金)

江川担庵企画展!

Img_0573_002

平成291110()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 三島郷土資料館での催し物のお知らせです。

現在、資料館にて「挿絵で見る江川太郎左衛門英龍」の企画展が行われています。

また、その企画展の特別講演が明日11()14時から生涯学習センターで行われます。

講師は歴史時代小説家の植松三土里さんです。(要申込)

お題は「江川担庵と幕末反射炉ブーム」です。

私も講演聴きたいですが、残念ながら仕事のため行けません。

郷土資料館の方は212日まで企画展が行われているので見に行きたいと思います。

 

2017年11月 9日 (木)

日本酒本!

Img_0572_002

平成29119()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 昨日は定休日でショッピングしたり読書したりして過ごしました。

その中で、展示会の日本酒セミナーでもらったお酒の漫画本がとっても読み易くて一気に読んでしまいました。

灘の菊正宗さんが出版した漫画本です。

酒造りの中で「生酛」つくりという手法があるのですが、絵がある分かりやすさと、ホッコリする人のコミュニケーションに吸い込まれて読みました。

マンガですと、何といっても読むのが楽でした!()

他のシリーズもあったら読みたくなりました。

2017年11月 8日 (水)

試飲会で!

Img_0570_003

平成2911月8日()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 新入荷ワインです。

試飲会で飲んで美味しかったので仕入れました。

お手頃価格で普段飲みに丁度良さそうな感じです。

オーストラリアのワインでブドウ品種はシラーズとカヴェルネソービニョンのブレンドです。

以前雑誌「一個人」の1000円以下の極旨ワイングランプリで、見事第1位になったそうです。

果実味タップリ、とってもジューシーだったのを私もハッキリ記憶してます。

今度の「こしみず試飲会」でも皆さんに味わってもらうかと思います。

2017年11月 7日 (火)

山形の洋梨リキュール!

Img_0568_002_2

平成29117()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 新入荷のリキュールです。

山形県産ラ・フランス100%使用です。

和のリキュールとも呼ばれています。

ラ・フランスは洋梨の中でも、より香り高くとろけるような味わいに特長を感じられます。

この洋梨リキュールはその特長を活かして濃厚ながら口当たり上品な甘さと豊かな香りのリキュールに仕上げられています。

ストレートやロックのほかにソーダ割りやカクテルベースなど様々なスタイルでお楽しみいただけます。

2017年11月 6日 (月)

ネグロアマーロ!

Img_0567_002

平成2911月6日()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 ヴィラ・モットゥーラ ネグロアマーロといいます新着ワインです。

先日の展示会で試飲し、気に入って仕入れてきたプーリア州のイタリアワインです。

ネグロアマーロとはブドウ品種で、特徴としては深いルビー色で爽快な香りと洋なしやプラムなどの熟した感もあります。

果実味充分で口当たりよく、プーリア州でよく使用されるブドウです。

ギリシャの由来ともいわれていて、その名前はプーリア方言の「miuru maru」からきていて「色は黒に近く、味はほろ苦い」という意味だそうです。

近年評価も上がってきており、南イタリアの注目ブドウともいわれています。

 

2017年11月 5日 (日)

ボージョレ・ヌーヴォー予約分!

平成29115()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 1116()解禁のボージョレ・ヌーヴォーの予約をただいま承っています。

こしみず通信でも案内させていただきましたが、日本人の作るボージョレ・ヌーヴォー、仲田晃司さんの「ル・デュモン・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー天地人」が本日で予約分到達で完売になりました。

昨年購入して頂いたリピーターの方達からの支持がありがたいです。

また、以前にもご連絡したかもしれませんが、アントワーヌ・シャトレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーも既に予約で完売になっております。

他のボージョレ・ヌーヴォーも完売間近になっていますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

イタリアのノベッロと日本の甲州ヌーヴォー等はまだ若干在庫がございます!

2017年11月 4日 (土)

コラーゲンたっぷり!

Img_0070_convert_20161118105852

平成29114()三島市輿水酒店輿水誠司

 

人気の食品、再入荷しました!

売り切れになっていました「カレイの縁側・醤油煮込み」缶詰、再入荷です!

 人気商品で、輿水酒店でもお取り扱いさせていただいてますが、この「カレイの縁側・醤油煮込み」缶詰が、「BIGIN」といいます雑誌に紹介されました。

「お取り寄せ企画」の缶詰部門で紹介されていました。

全国水産加工品・総合品質審査会・内閣総理大臣賞も受賞されたお墨付きの人気商品です。

コラーゲンたっぷり、DHAEPA、などなど美容や健康にもよさそうな感じです!

お酒の肴というより、ご飯のお供に最適です!

 

2017年11月 3日 (金)

大通りホコテン!

平成29113()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 今日は大通りのホコテンに出店しました。

朝から準備でバタバタとしていました。

お天気も良く、沢山の人々が街に溢れ賑やかでした。

主に日本酒とワインを試飲をしていただきながら販売しました。

日本酒はひやおろしを出品したのですが、好評でお店から追加を持ってくるほどでした。

ワインは甲州の新酒の他にフランス、イタリア、スペイン、チリ、オーストラリアとバラエティに富んだラインナップで、複数本買って頂くお客様も多かったです。

また、久しぶりの知り合いの方々にもあったり、買っていただいたりと、感謝の一言です。

お店の方も賑やかで、充実した1日を過ごせました。

2017年11月 2日 (木)

新酒ワイン デラウェア!

Img_0566_002

平成29112()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 2017年の新酒ワインです。

甲州のデラウエア、山梨県産100%。

甘口のにごりワインになります。

収穫されたぶどうの果汁は、酵母によってワインに変身していくのですが、その過程の状態のをモロミといい濁っています。

そのモロミの美味しさを伝えるワインです。

デラウェア特有の香りと、甘味と酸味のバランスをお楽しみください。

 

2017年11月 1日 (水)

アンケート!

平成29111()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 昨日はワイン会のアンケートを集計したり参加していただいた方々にお礼の葉書を書きました。

アンケートのその他ご意見のところにも色々と書いていただき、とてもありがたいです。

ご参加いただいた方々に感謝!

また、小野塾長が店に寄ってくれました感想やアドバイスもしてくれました。

スキルアップして、次に繋げていきたいと思います!

2017年10月31日 (火)

ホコテンに出店します!

平成29年10月31日()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 11月3日の文化の日は毎年大通りがホコテンになります。

恒例で輿水酒店もブースを出店します。

ワインや日本酒の試飲販売を行う予定でいます。

場所はうなぎの桜家さんと常林寺さんの入り口の中間ぐらいの所で行います。

甲州ワインの2017年新酒も出品予定です!

お天気、良くなりますように!

2017年10月30日 (月)

ヴィーノ・ノベッロ解禁!

Img_0562_002

平成291030()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 イタリアの新酒のことを「ヴィーノ・ノベッロ」といいます。

本日1030日が解禁日なのです。

ボージョレヌーヴォより一足早く、今年のワインの出来具合を楽しめます。

ボージョレヌーヴォがフランス・ボージョレ地方の新酒なのに対し、ノヴェッロはイタリアの北から南まで各州で色々なタイプのワインがあり地方色豊かです。

輿水酒店が仕入れましたノベッロはアブルッツォ州の名門ファルネーゼです。

イタリアワイン雑誌で常に高評価を得ていて、マンガ「神の雫」にも出てくる人気ワインです。

ぶどうサンジョヴェーゼを使用したフレッシュな赤ワインをお楽しみください!

 

2017年10月29日 (日)

笑顔と魅力!

平成291029()三島市輿水酒店輿水誠司

 

先日の沼津経営塾13周年でも「笑顔と魅力」が一つのテーマでした。

以前「笑顔」についての講演の中で「魅力ある人は、表情豊かで笑顔も素敵!」というお話しがありました。

そして、「では、笑顔の練習をやってみましょう!」ということになり2人ペアを会場でつくりました。

よく写真を撮る際に「はい、笑って~!カシャ」と、ひとつぐらいは笑顔を作れると思います。

しかし、モデルさんやグラビアアイドルさんの撮影では、何百何千の写真を、全部違う表情、全部違うポーズで撮ります。

しかも1.5秒ごとの間隔で。

その講演では、「せめて10個の違うパターンの笑顔を、ペアの方に見せて下さい。1.5秒間隔で!」ということになりました。

これが、やってみると、結構難しいのです。

私などは、笑顔と言えるのは、最初の三つぐらいで、それ以降は笑顔というより変顔()になってしまいました。

瞬時に違うバリエーションの笑顔をつくることが、いかに難しいかが分かりました。

皆さんも是非練習で、1.5秒間隔の笑顔10パターン、やってみてください、意外と難しいです。

(変顔にならないようにご注意を!)

特に日本人はこういうのが苦手らしいです。

逆に平均的アメリカ人なら100パターンぐらいは出来るだろうということでした。

以前、人の講演は、話の内容より見た目の印象、の記憶の割合の多いと聞きました。

気持ち的に、心の中では笑顔でも、表情にその笑顔が出せていなかったとしたら、チョッともったいない気がします。

皆さんの心の中の笑顔を、豊かに表情で表現できたら、きっと相手の方にも喜んでもらえると思います。

1.5秒間隔の笑顔バリエーション、是非トライしてみてください。

変顔にならないようにご注意を!(笑)

 

2017年10月28日 (土)

ワイン会!

Img_0558_002

平成291028()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 昨日はVia701さんでの「大人のワイン会」のナビゲーター役をさせて貰いました。

23名の方が参加してくれまして賑やかで楽しい会になりました。

常連のお客様も応援に来てくれて嬉しかったです。

5種類のワインとお食事で、私がそれぞれ説明やウンチクなどを話しながら進めました。

初めて会うお客様も10名ほどいらっしゃいまして、専門的な質問などもあり、大変緊張しました。

最後にクイズをやって盛り上がりのうちに終了することが出来ました。

書いていただいたアンケートも概ね好評だったんで、ホッとしているところです。

参加してくれた皆様、声を掛けてくれたVia701さん、三島商工会さん、皆様に感謝です。

 

2017年10月27日 (金)

スーパーの常温たまご!

平成291027()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 玉子をスーパーで買いますと、パッケージに「お買上げ後は冷蔵庫で保存してください。」と書いてあります。

でも、スーパーでは冷蔵ではなく、常温で置いてますよね。

何か、違和感を持つ方も多かったと思います。

たまたま食品を扱う業者の方から、その謎を教えて貰いました。

菌の繁殖を考えると、低温で保存した方が良いのですが、それよりも温度が上がったり下がったりして結露を起こしてしまう方が、玉子には悪い影響を与えてしまうのだそうです。

つまり玉子は温度変化に弱いということです。

ですから養鶏場から出荷されたものが常温であるならば、家庭の冷蔵庫に入れられるまでは常温のままにしておいたほうが、玉子にとってはより安全ということなんですね!

なるほど!思いますが疑問も一つ新たに浮かびます。

温度変化に弱いのなら、冷蔵庫のドアポケットの玉子置き場は、開閉による温度変化において、保存場所として適切ではないと思うのですが…、神経質過ぎますでしょうか?!

 

2017年10月26日 (木)

ジロのTシャツ!

Img_0557_002_2

平成291026()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 イタリアのファルネーゼといいます醸造家のワインを仕入れましたらTシャツをいただきました。

イタリアの自転車レース「ジロ・デ・イタリア」のスポンサー記念にワインと発売したのですが、その際、記念Tシャツも作ったそうです。

今度の景品としてお客様にプレゼントします。

 

2017年10月25日 (水)

網走駅の看板!

1024pxabashiri_station02bs5

平成291025()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 先日、高倉健さんの映画つながりで、網走駅の看板のことが記事にでていました。

全国的に横書きの駅名看板が多い中、網走駅前の階段の処の立派な桂板で作られた看板は縦書きで書かれているそうです。

それには理由があったのです。

旧国鉄時代、網走刑務所で刑を終えた元受刑者のほとんどが、この網走駅から列車に乗って故郷へ帰っていきました。

網走の街を去るその際、「この縦書き看板のように、横道にそれることなく、真っ直ぐに歩んで生きていってほしい」との願いが込められていたのでした。

看板のそばには、網走刑務所所長の言葉として、この縦看板の由来が記されているそうです。

おぉ~、由来の理由にビックリ!

 

2017年10月24日 (火)

ボージョレ・ヌーヴォー予約受付中!

平成291024()三島市輿水酒店輿水誠司

 

ボージョレ・ヌーヴォは11月の第3木曜日が解禁日で今年は16日が発売です。

トロフィーリヨンコンクール最高金賞受賞のアントワーヌシャトレのボージョレヌーヴォー。そして注目は、毎年好評をいただいてます「日本人の造るサムライ・ヌーヴォー」です。遠く大海を渡ったサムライ醸造家・仲田晃司さんのル・デュモン・ヌーヴォ。

ラベル背景には「天地人」の文字。遠くフランスにおいても日本人としての心意気を感じずにはいられません。また輿水酒店に毎年クリスマスカードを贈ってくれる誠実で律儀な方です。

そんな素晴らしい仲田さんの頑張りに、輿水酒店も応援していきたいとます! 

2017年10月23日 (月)

こしみず通信!

Img_0556_002

平成291023()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 こしみず通信出来ました!

こしみずイチオシの日本酒、「おんな泣かせ」の案内

ボージョレヌーヴォー3種類とノヴェッロや甲州ワインの新酒。

沼津経営塾13周年のラクーン劇場での新喜劇(写真付き)

霜月ワイン試飲会お知らせ

ホコテンの出店

などなど盛りだくさんです。

イベント等でおおくなってきますので、体調にも気をつけたいと思います。

2017年10月22日 (日)

投票!

平成291022()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 今朝は投票に行ってきました!

いつもは期日前投票に行くことが多いのですが、今回はついつい行きそびれてしまいました。

投票場所であります三島西小学校に朝の7時ちょっと前に着きました。

開場7時なのですが、既に10人ぐらいのかたが並んでいました。

その中でご近所のSさんがいらしたので、ご挨拶。

「おはようございます!早いですね。」と。

そうこうしていると、(カランカラ~ン)との鐘の合図で開場です。

いつもの要領で無事、投票を済ませました。

出口の処で出口調査?なるものも行われていました。

雨にも関わらず、私の帰り際にも、続々と投票に来られた方が入場してきます。

投票率も選挙結果に左右されると言われていますが、どうなるのでしょうかね。

夜は、テレビなど選挙特番一色になりそうですね。

 

2017年10月21日 (土)

「おんな泣かせ」入荷しました!

Img_0546_002

平成291021()三島市輿水酒店輿水誠司

 

待ちに待った?大村屋酒造場の銘酒「おんな泣かせ」が」昨日入荷しました。

「おんな泣かせ」は一年に一度だけの仕込みになります。

毎年丁度この季節に、一斉発売し売り切れましたら完売、翌年の10月末まで待つしかありません。

輿水酒店も多めに仕入れたいのですが、それは全国の名門酒会のお酒屋さんも一緒です。

仕入れ数量の調整があります。

それだけ人気があるということですね!

大村屋酒造場さんは新しい設備も導入しましてから、一層の技術力が向上し、一層美味しさも追究し、より一層美味しい味わいになったと評判です。

この「おんな泣かせ」は日本酒が苦手な方や普段あまり口にされない方々にも美味しく飲んでいただきたいという想いから昭和55年に誕生したお酒です。

そして、よく誤解を招いています名前の由来を申し上げますと、

「女性もその美味しさに泣けてしまうようなお酒であって欲しい!」との想いが込められているそうです。

発売以来、大村屋酒造場を代表するお酒として地元はもちろん、全国の皆様に愛飲されています。

上品でふくよかな味わい、飲み口の良い純米大吟醸です!

2017年10月20日 (金)

ハロウィンマンゴーリキュール!

Img_0545_002

平成291020()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 ハロウィンマンゴーリキュールです!

アルファンソ種マンゴー100%使用のこだわりリキュールです。

トロリとした甘味のマンゴーの味わいが特徴です。

口に含むと最初は濃厚ですが、余韻は果実のなめらかな味に仕上がっています。

ストレートやロック、またホットウォーターやミルク割りなどもオススメです。

オマケにグラスに貼れるハロウィンシールがついています。

 

 

«お燗酒もそろそろ!