フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 立春朝搾り! | トップページ | 試験! »

2017年2月26日 (日)

個店支援プロジェクト!

Img_0158_convert_20170112130315_con

(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)

平成29226()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 以前ブログでも紹介させていただきましたが、商工会さんの企画に参加した個店支援プロジェクトの報告会を1月に行いました。

報告会には、県や市の担当員の方もみえ、また、翌日の静岡新聞に写真入り記事を掲載していただきました。

今回のプロジェクトの内容のひとつには、(低予算の販促強化で店を良くしよう)の趣旨もあり、今までの販売方法を見直し、あらためてお客様の視点に立って考える機会になりました。

「どんなものを輿水酒店に求めているのか」「どうしたらもっと興味をもってもらえるか」を思いつくことから列挙していき、その問題点の対応、修正、改善等を中小企業診断士のコンサルタントの方のアドバイスをいただきながらお店のリニューアルを図りました。

輿水酒店では、主にディスプレイの見直し、ラッピングサービスの工夫、試飲会の活かし方が見えるカタチで改善されたと思います。

また、アドバイスは店の改善だけで無く、店主の考え方にも言及してくれました。

その中で印象に残った言葉がありました。

「価値負けしない店・人づくり」

(価値=存在価値。 価値負けしない=存在価値で負けないことです。「あなたの店がないと私困っちゃう」「やっぱりあなたから買いたい」と言われる存在価値で負けない店・人になること。価値負けしない店・人づくりは「商売醍醐味満喫」から始まります。)

「醍醐味は結果ではなく過程にあり」

(一所懸命なあなたが「あ~商売やっていて本当に良かったなぁ」と感じること=商売醍醐味の満喫を応援します。うまくいく応えの97%は店主がお持ちです。その「応え出し」のお手伝いがコンサルティング3%です。)

いくら良い話をきいても実行しないと絵に描いた餅にすぎない、という注意勧告でした。

今回、せっかくご支援をいただいたので、「改善した店舗をお客様に見てもらおう!」ということで、支援プロジェクトに参加した輿水酒店を含めた8店舗共同で、3月に三島市内全域に「折り込みチラシ」を入れることになりました。

チラシには、「お客様目線の満足いただける特典&サービスをご用意しました! この機会に是非、ご来店ください。」と謳うことになりました。

(ハードルを自ら上げてる…)プレッシャーがありますが、それに耐えられるようなレベルを保ち、更なる向上を目指して、今まで以上に努力していかなければと覚悟している次第です。

3月中頃にチラシが入ると思いますので、是非、輿水酒店に来てください!

そしてお客様目線の厳しいご意見、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

 

 

« 立春朝搾り! | トップページ | 試験! »

コメント

おはようございます。
いろんな改善ができるのですね。
皆さんに愛されるお店が素敵だと思います。
老舗 輿水酒店 頑張っちゃって下さい。

おばちゃんさんありがとうございます。
皆さんに愛される店になりたいです。
アドバイス宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立春朝搾り! | トップページ | 試験! »