フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 展示会、フーデックスに行ってきました! | トップページ | 泡盛の広まりは家康! »

2017年3月10日 (金)

コルシカ島ワイン!

平成29310()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 先日、ワインの勉強会でフランスのコルシカ島の話を聞きました。

コルシカ島はワイン産地としてはプロバンス地方になりますが、地中海で三番目に大きい島です。

ワイン造りの歴史は古く、紀元前の時代にギリシャ人によってこの地で作られていました。

コルシカ島が何で有名?かといいますと、あのナポレオンの生誕地として広く知られています。

ワインはロゼワインが多く、生産量の50%にも及びます。

また、地中海でイタリアに近いことから、ブドウはイタリアの品種も多く使用されています。

(ヴェルメンティーノ他)

また、島の西側は「スカンドラ自然保護地区」として、ユネスコ自然遺産の世界遺産に認定されています。

珍しい鳥や魚多くいて、珍獣マニア?には注目のスポットらしいです!

「ロゼワインで行く珍獣ツアー」みたいな旅行企画があったら、コルシカ島、行ってみたいです!

 

« 展示会、フーデックスに行ってきました! | トップページ | 泡盛の広まりは家康! »

コメント

おはようございます。
コルシカ島 観光でも有名ですね。
海が綺麗な所です。
葡萄にも海風良いのでしょうか。
どこの土地にもワインお酒あります。
人はお酒が必要なのですね。

おばちゃんさんありがとうございます。
TVでも、たまにやってますね!
自然の豊富な素敵な島です!
一度、行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 展示会、フーデックスに行ってきました! | トップページ | 泡盛の広まりは家康! »