フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 法王の新しい城! | トップページ | 花めくすず音! »

2017年3月17日 (金)

暖簾(のれん)!

平成29317()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 飲み屋さんの入り口によく、のれん、ありますね。

「縄のれん」ってご存じですか?

最近はあまり見かけなくなりましたが、小料理屋さんなんかによくありました。

布の暖簾ではなく、縄状に幾つも垂れ下がっている暖簾のことです。

お店によっては、普段は普通の布の暖簾で、夏だけ、涼しげにするため、縄のれんにするお店もあるそうです。

暖簾の用途としては、日よけや風よけの他に、あまりお店の中のお客様が見えないようにという配慮で、目隠し用として使っているところもあります。

また、虫除けの用途もあります。

その虫除けですが、虫を入れなくするというより、料理の匂いがしみついた暖簾に虫を集めておくという趣旨なのだそうです。

« 法王の新しい城! | トップページ | 花めくすず音! »

コメント

お疲れ様です。
今は、縄のれん少なくなりました。
入るお客様のハエを払う為だと思っていました。
匂いで暖簾に留まらせておくのですね。
昔の人は良く考えてますね。

おばちゃんさんありがとうございます。
私も虫が入れないよにするのだと思っていました。
縄のれん、あまり見かけなくなりましたね。
あっても、縄もどき?のれんの場合が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 法王の新しい城! | トップページ | 花めくすず音! »