フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« シェリー酒 マンサニーリャ! | トップページ | 展示会、フーデックスに行ってきました! »

2017年3月 8日 (水)

甘口好きな方なら貴腐ワイン!

Img_0294002_convert_20170309182753

平成2938()三島市輿水酒店 輿水誠司

 

 貴腐ワインという極甘口のワインがあります。

貴腐ワインにも白の貴腐ワインと赤の貴腐ワインがありますが、通常は赤の貴腐ワインの方がお値段が高いことが多いです。

赤のほうの甘口のブドウの方が希少価値が高いですね。

では、なぜ、貴腐ワインに白が多いか、なんですが、元々甘口の黒ブドウ品種が少ないことと、もう一つブドウの品質の問題として、白ブドウと黒ブドウの皮の厚さに原因があるのです。

白ブドウより黒ブドウの皮の方が、厚かったり硬かったりするものが多いそうです。

そうしますと、貴腐菌がブドウの皮を突き破って入り込んでいくときに、実が割れて腐敗の原因になることがあります。

良い貴腐になり易いブドウは果皮が薄かったり柔らかさのある白ブドウ品種であることが多いのはそのためです。

ちなみに世界3大貴腐ワインは

1.ソーテルヌ (フランス・ボルドー地方)

  ブドウ品種 セミヨン

 

2.トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ)

  ブドウ品種 リースリング

 

3.トカイ・アスー・エッセンシア (ハンガリー)

  ブドウ品種 フルミント

 

世界3大には入りませんが、日本産の貴腐ワインもありまして美味しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

« シェリー酒 マンサニーリャ! | トップページ | 展示会、フーデックスに行ってきました! »

コメント

お疲れ様です。
赤ワインだと思っていたら逆なんですね。
日本では湿気が多いので、葡萄が腐って上手く出来ないと思っていました。
干し葡萄も人工乾燥でないと出来ないですから。
ジュースも貴重ですね。

おばちゃんさんありがとうございます。
貴腐ブドウを写真で見ましたが、最初は「えっ?」コレでワイン出来るの?ぐらいに思っていました。
見た目と味は違いました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェリー酒 マンサニーリャ! | トップページ | 展示会、フーデックスに行ってきました! »