フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 養生訓! | トップページ | 甘口好きな方なら貴腐ワイン! »

2017年3月 7日 (火)

シェリー酒 マンサニーリャ!

Img_0292002_convert_20170309184151

平成2937()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 私の好きなお酒の一つにスペインのシェリー酒があります。

辛口から甘口までありまして、日本やスペインでは辛口の消費量が多いそうですが、その他の外国では甘口が人気あるそうです。

シェリーとは英語読みで、地元スペインでは「ヘレス」という酒名で呼ばれていたそうです。

正式名のシェリー酒の呼び方は

「ヘレス・ケレス・シェリー・イ・マンサニーリャ・サンルーカス・デ・バラメーダ」なんです。

凄い長い名前でした。

タイプとしては、辛口から甘口まで色々あります。

 (フィノ) 色が淡くドライな味わいです。

 (マンサニーリャ) サンルーカス・デ・バラメーダ産(地名)のフィノタイプでフィノよりスッキリ!

 (アモンティリャード) フィノとオロロソの中間タイプ ナッツのような香り

 (パロ・コルタド) アモンティリャードの香りとオロロソのボディを持つ希少なタイプ

 (オロロソ) 酸化熟成した強烈な香りとコク 紹興酒にちょっと似た香り

甘口タイプのシェリー

 (ペドロヒメネス) 極甘口、ぶどう天日干し、熟成して琥珀色~褐色

 (モスカテル)

 (ミディアム) 辛口アモンティリャードと甘口ペドロヒメネスのブレンド

 (クリーム) 辛口オロロソと甘口ペドロヒメネスのブレンド

 

シェリーといっても辛口から甘口まで色々なタイプがありますのでお好みのシェリーをお選びください。

私は、フィノとマンサニーリャの辛口タイプが好きです。

 

« 養生訓! | トップページ | 甘口好きな方なら貴腐ワイン! »

コメント

お疲れ様です。
シェリー酒 たくさんの種類があるのですね。
女性好みのも たくさんありそうです。

おばちゃんさんありがとうございます。
甘口から辛口まであります。
ドライシェリーはホテルのコース料理の食前酒に使われたりしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 養生訓! | トップページ | 甘口好きな方なら貴腐ワイン! »