フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« ゲートウェイドラッグ理論! | トップページ | かちこし! »

2017年3月 1日 (水)

人まえで話す!

(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)

平成2931()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 先日、三島のFMラジオの番組に出演させていただきました。

10分ほどの短いコーナーだったのですが、生放送でしたのでとても緊張しました。

事前に、お店に対しての聞かれる質問事項をいただいていましたので、それぞれ答える内容を紙に書き出しておきました。

また、多少その答えを話す練習もしましたので、本番では割合スムーズに話すことができました。

私は元々、人前で話すのが苦手で、緊張することと、話を上手く整理して話せないので、なるべくなら避けて通りたいと思うことが何度もあります。

ただ、今回のFMもそうですが、先日書いた報告会や試飲会など、お店をPRするための機会が必ずあります。

今回のFMのように決まったセリフでしかも短い時間なら、事前練習で何とかなりますが、本来、私自身が、アドリブはきかないですし、長い話し時間ももちません。

よく「習うより慣れろ…」と言われますが、緊張も話ベタも、一向に慣れません。

(自分でコントロールできることをやる)と教えていただきましたので、(事前準備をする)ことと、(感情はコントロールできない)ので(緊張しながらも話す)ことを今は意識しています。

ただ、これだけの対策では不十分で、今後、話し方をもっと考え、練習もして鍛えたいと思っています。

苦手克服に、どうしていったらいいのか、是非教えてください。

 

« ゲートウェイドラッグ理論! | トップページ | かちこし! »

コメント

お疲れ様です。
発表や大勢の前での発言は緊張します。
苦手な人も けっこう多いと思います。
自分の中で 整理ができていると 緊張しても多少 違いますね。

おばちゃんさんありがとうございます。
何かいい方法ないですかねぇ。
訓練つんでいきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲートウェイドラッグ理論! | トップページ | かちこし! »