フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 冬の定番! | トップページ | 泡の季節! »

2017年11月14日 (火)

睡眠負債!

平成291114()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 今年の流行語大賞候補のノミネートに「ちーがーうーだーろーうー!」と、肩を並べて「睡眠負債」が入っていました。

以前私も本で睡眠について読んで以来、睡眠には気をつけなくてはと思っていますが…。

睡眠負債には、実際に睡眠時が足りないケースと、睡眠時間はとっていても睡眠障害により質の悪い睡眠による睡眠不足のケースがあるといわれています。

日中、食後眠くなるとか、椅子にもたれると眠くなるとか、ちょっとしたことで眠くなる人は睡眠負債は貯まっているといわれますが、かなりの人があてはまるのではないでしょうか。

でも、「安心してください!」 すき間時間に「うたた寝」は睡眠負債の返済になります。

夜充分に睡眠をとるのが一番良いのですが、昼間眠い時に危機を避ける方法としては、「うたた寝」を積極的に取り入れることがおススメだそうです。

NASAの研究で、ほんの数分間から数十分「うたた寝」を入れたことで、ミスが三割も減り、反応も16%良くなるという結果になったそうです。

長時間運転していると眠くなってきて、顔たたいたり、つねったりした経験のある方いらっしゃると思いますが、安全な場所で車をとめ、「2分間!」眠るだけで、かなりの眠気解消になりので、是非試してみて下さい。

また、コーヒーと仮眠の組み合わせは注意が必要とも書いてあります。

まず最初にコーヒー飲んでからカフェインが効いてくるまで、15分から30分かかるので、その効いてくる間にうたた寝すると、眠気解消にはとても有効だそうです。

しかし、仮眠した後にコーヒー飲んでも効果は薄いそうです。

それと、睡眠時間によるデータでは、睡眠時間8時間前後の人がもっとも死亡率が低いそうです。

またよく言われる寝酒ですが、少量ならよいですが、飲み過ぎはレム睡眠が減って睡眠障害の原因になったり、酔いがさめて真夜中に目もさめたりすることがあるので、気をつけて貰いたいです。

飲み過ぎはカロリーとった上に、睡眠不足で日中の活動量が下がるため、肥満の原因にもなるそうです。

お酒も眠りも、百薬の長ですからね!上手に付き合っていきたいですね!

« 冬の定番! | トップページ | 泡の季節! »

コメント

お疲れ様です。
睡眠時間6時間くらいです。
足りない!
うたた寝しなくては…
日中は眠くなりませんが、夕食後は眠くなります。
疲れが出るからでしょうか。
睡眠大事ですから気をつけたいです。

おばちゃんさんありがとうございます。
私も朝が早くて、ついつい不足になりがちです。
うたた寝は、その気がなくても、ついつい…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の定番! | トップページ | 泡の季節! »