フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« シックスセンス! | トップページ | ブラックカラータイマー! »

2018年12月24日 (月)

おめでとうございます!

(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)

平成301224()三島市輿水酒店輿水誠司

 

 昨日は天皇陛下のお誕生日でした。

平成の年号としては、最後の天皇誕生日なのですね。

感慨深いです。

「平成天皇、お誕生日おめでとうございます。」

 

オマケに

「輿水、SAKE DIPLOMA二次試験ウカりました! 合格おめでとう!」

(誰も言ってくれないので、自分で言ってしまいました!)

皆さん、早く合格祝い品を贈らないと、芝麻信用のスコアが下がりますよ!()

 

(えっ?そんなに難しい試験ではないだろぅ…って…)

いやいやいやいやいや~、そこのアナタ、分かってらっしゃらない!!

筆記の一次試験も大変でしたけど、二次のテイスティングも私にとっては結構難しかったです。

 

「ハイ、それでは、こうしましょう!」

新年の沼津経営塾では5種類のイチゴを搾ったジュースを出します。

そのイチゴの品種が何なのか? 皆さんに試飲で当ててもらおうと思います。

これを「ブラインド・テイスティング」と言います。

お米とイチゴの違いはありますが、きっと、その大変さが分かってもらえるのではないでしょうか。

そしてですよ、こっからが重要なところですが、

もし、私がイチゴの品種を当てて、レッドパールの佐野さんが外した場合は、恐れ入りますが、レッドパールさんの金看板を外して私が持ち帰らさせていただきます。()

 

更に更にですね~、

昨日も触れましたが、この勝負、私は目隠しをして「どっからでも、かかってきなさい!」状態の「心眼」でのぞみます!

私が勝負に勝った際は、「平成最後の武蔵!」と呼んでいただいて結構です!()

 

っと、冗談はさておき、SAKE DIPLOMAの資格を勉強から試験を通して私が得たことは、結果もさることながら、以前にも話しましたが、やはり「習慣」「知識」「自信」だと思っています。

一つ目の「習慣」については、ソムリエ試験の時もそうだったのですが、対象となる範囲が広く、勉強することも時間を設ける事も根気が要りました。

その中で、計画やスケジュールも含めて、地道にコツコツ積み上げることが出来ました。

二つ目は、「知識」です。

仕事において日本酒の知識は最低限ありましたが、更に掘り下げて学べたことは、今後大いに仕事に役立つと思いました。

お客様にオススメする際の説明も、色々な角度からバリエーションが繰り出せそうに思います。

また、試飲会や日本酒セミナーなどのネタとして、使える引き出しが増えました。

そして三つ目は「自信」です。

毎年、歳を重ねるごとに、どうしても保守的になりますし、意欲や気力も体力も衰えがちですし、挑戦する機会が減ってきていました。

今回、自分なりに奮起して行動を起こせたことは、(まだやれる!)という自信になりました。

そして、考えようによっては、チャレンジは幸せだと思いました

このチャレンジこそが、今年一番の収穫だったかもしれません。

こうして得た資格ですが、活かさないと意味が全く無いので、これを入り口として、今後自分の枠を広げていけるように、これからも努力していきたいと思います。

 

皆さんも機会がありましたら、一度、「ブラインドティスティング」体験してもらえると楽しいと思います。

 

「平成最後の武蔵」より

 

 

 

 

« シックスセンス! | トップページ | ブラックカラータイマー! »

コメント

お疲れ様です。
合格おめでとうございます。
陛下も皇后美智子さまに感謝されていましたね。
とても素敵だと思います。
感動的でした。
一人でできることって限られています。
まわりの方々に感謝です。

おばちゃんさんありがとうございます。
陛下やそのご家族に振舞いに私も感動しました。
私も周りの方々に感謝の気持ち、忘れないようにしていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シックスセンス! | トップページ | ブラックカラータイマー! »