フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

一ノ蔵!

令和2年1月31日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 

 今日は一ノ蔵の営業の方が店に寄ってくれました。
その中でデータを基にして一ノ蔵のお酒の良さをPRされていました。
その中で、「冷酒でもお燗でも、両方イケるお酒、一ノ蔵!」について、
実験データをまじえて
10度の冷酒では、適度な甘みが感じられ、後味の酸味が味全体を引き締めている。
20度前後の常温では、お米の甘味と熟成に由来する旨味がバランス良く調和している。
45度前後のお燗酒では、ふくらみと旨味が広がる深みのある味わい、心地よい酸味が味全体を引き締めている。
と、飲用温度が違っても楽しめます。
「料理に合うお酒!」についても
「お刺身などの淡白なお料理から、煮物など濃厚なお料理まで和食全般と相性の良いお酒です。ですのでお客様から、〇〇(料理)と合うお酒は? と尋ねられた際には、自信をもって「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」とおススメください!」
とのことでした。
蔵元さんのお酒に対する愛情が伝わってきました。

 

2020年1月30日 (木)

ご褒美は後!


令和2年1月30日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 伊藤博文、ご存知でしょうか。
以前は千円札の肖像画にもなりました。
 明治維新により誕生した日本の初代総理大臣、伊藤博文はお酒の愛飲家として知られています。
ビール日本酒焼酎ワインにウィスキー、何でもござれ!だったそうです。
内閣総理大臣という重職にありながらも、研究熱心だった性格により、ちょっとしたすき間時間も勉強を怠らなかったそうです。
特にヨーロッパ、アメリカを廻って得た知識を更に研究し、文献や資料として自らまとめる程、仕事熱心だったそです。
しかし、夜になると、全く別人のような陽気な性格になり、自宅にも沢山の人を集めては好きなワインを飲みながら朝まで騒ぐことも珍しくなかったそうです。
ヨーロッパを見聞した際に、そういう社交場の楽しさ大切さをまなびとったのでしょうね。
仕事熱心で陽気な人柄。
「精力的に仕事をこなすことで遊びが楽しくなり、たくさん遊ぶことで次の日が充実する!」と、つどつど、語っていたそうです!
ちなみに沼津経営塾塾長の小野さんの名前が博文です!
伊藤博文にあやかってご両親が名付けられたそうです。

2020年1月29日 (水)

下る酒、くだらない酒!


令和2年1月29日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

江戸時代、美味い酒といえば、上方である関西…とりわけ兵庫の灘や京都の伏見が有名でした。
江戸では、これを上方から下ってくる酒、「下り酒」と呼んで珍重していました。
その上方からの「下り酒」に対して、その他江戸や地方のお酒は、「下らない酒」と呼ばれていて、味的にも技術的にも上方の「下り酒」にかなっていませんでした。
「くだらない」の語源は、ココから来ていたそうです。
日本酒が関わっていたんですね!

2020年1月28日 (火)

ミニチュアボトル!

Img_0188_convert_20170122113251
令和2年1月28日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

ミニチュアボトルです。
ウイスキーやブランデーの可愛らしいミニチュアボトルです。
そんなに多く売れているものでもありませんが、気に入ってくれてる方がいらっしゃいます。
容量が50mくらいと少量のモノが多く、ご自宅でご使用になるというよりも、「チョッとしたプレゼントに丁度イイ!」そうです。
小っちゃいですが、小粋で可愛らしい!と言ってもらい、私達もありがたいです。

2020年1月27日 (月)

座り過ぎにご注意!


令和2年1月27日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 以前に書いた自律神経についての本の中に「座り過ぎのリスク」について述べられていました。
長時間座っていると、血流が悪くなり様々な弊害でてくるそうです。
WHO(世界保健機関)の報告によりますと、長時間座っている人ほど、ガン、肥満、糖尿病、心筋梗塞、狭心症などリスクが高いというデータがでているそです。
その危険性は喫煙や深酒と同等とされています。
しかも日本人は世界一座っている時間が長いそうです。
目安として1時間座ったら、数分のストレッチをするよう推奨しています。
またどうしても座り続ける時は、首筋をほぐし、手足を動かすとよいとのことです。
首には太い血管が集まっていて、自律神経に作用する神経も多いので、首をほぐすだけでも血流が良くなり自律神経が整うとありました。
チョッとした時間にやってみたいと思います。

2020年1月26日 (日)

河津桜酵母!

Img_0352_002 令和2年1月26日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 

河津桜の開花予測のニュースをテレビで見ました。
暖冬の影響で去年より早い2月6日ごろに開花が始まる(2分咲き)見込みだそうです。
その河津桜の酵母を使用したお酒があります。
近年新しく開発されました河津桜酵母。
全行的には無名の酵母ですが、静岡県下の酒蔵さんが試してくれています。
伊豆の街おこしにも一役かってくれることと思います。
毎年、河津桜が盛り上がり始めるこの時期にあわせて発売されます。

 

2020年1月25日 (土)

睦月日本酒試飲会!

1579981205195-002
令和2年1月25日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 こしみずサロンにて睦月日本酒試飲会を行いました。
寒い中、足を運んでいらした皆様にとても感謝しております。
今回は初しぼりを含めた6種類をチョイスしまいした。
超辛口からやや甘まで、それぞれ特徴のあるお酒です。
蔵元の特徴なども出ていると思いました。
アンケートのご記入も、とても参考になり感謝です。

2020年1月24日 (金)

パンシロン!


令和2年1月24日(金)三島市輿水酒店輿水誠司
 
 食べ過ぎや飲み過ぎの翌日の胃もたれにパンシロン胃腸薬飲んだことありますでしょうか。
このロート製薬のパンシロンのネーミングきっかけは、会社の会長がスイス旅行にでかけた際に決まったそうです。
スイスのレマン湖にあるシロン城を見て思いつきで「シロン」がビビッときたそうです。
またシロンの前のパンは漢字「汎」からきているそうです。
パンシロンは汎用性の高い胃腸薬であり、そのことをイメージつけたいためにパンをつけたのこと。
「パンシロンでパン、パン、パン!」確かにフレーズは頭に残っています。


2020年1月23日 (木)

感染を睡眠力で防御!


令和2年1月23日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 中国の新型ウイルスの感染症が広がっていて心配になります。
ニュースをみていると、これから日本に沢山の中国人が春節でやってくるとか…。
個人で対処するのも難しいですから。日本政府としての対応をキッチリとして欲しいものです。
私の愛読書?の睡眠学の本によりますと、とにかく「睡眠」をとって免疫力を高めることで、ウイルスその他感染しづらくなると書かれています。
新型ウイルスまでは分かりませんが、風邪のウイルスでしたら、睡眠力は大きな防御策になるとあります。
私達は普段の生活で、寝不足など睡眠が足りなくなると、体調を崩したり、病気になったり…、という経験が誰しもあるかと思います。
学生が徹夜で試験勉強をして、熱を出したり、はたまた赤ちゃんに授乳するために数時間おきに起きていた母親が風邪をひくということは、一般的によくあることかと思われます。
しかし、それは、(本当に睡眠不足が原因か?)ということで、調べた実験があったそうです。
それは、実験台になってくれる複数の人に、郊外のコテージに来てもらい、1週間、読書したり、絵を描いたり、森を散歩したりして過ごして貰ったそうです。
なんとも羨ましい実験ですが、ただし、コテージに行く前に、風邪のウイルスを鼻から吸引させられる実験を施されています。
さて、実験結果はどうなったでしょうか?
1週間後、被験者でウイルスに感染したのは、全体の1割にも満たず、ひどい風邪に至ったのは、その1割の内の更に3分の1にも満たなかったそうです。
つまり、充分な睡眠をとっていると、風邪のウイルスを直接吸引しても、風邪をひく可能性は少ない傾向にあるのではないか、という一理あるデータだと思います。
更に研究がすすみ、風邪の程度や粘液の量を眠りが左右していることが確認されているそうです。
睡眠は数ある風邪の要因のひとつに過ぎませんが、統計的には無視できない影響力があるようです!
ウイルスに限らず体調があやしい時は、やっぱり寝るが一番、でしょうかね!

2020年1月22日 (水)

ミニワインパック!

Img_0313_002
令和2年1月22日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

180mmのミニワインです。
3本セットになっていまして、お洒落な手提げバッグに入っています。
国産ワイン、ルミエールの「プチ・ルミエール」赤、白、ロゼです。
この手提げバッグが「カワイイ!」と、お客様からお言葉いただいています!

2020年1月21日 (火)

ソムリエと毒見役!


令和2年1月21日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

「ソムリエです!」というと誇らしげに聞こえるかもしれませんが、昔のソムリエの役割をご存知でしょうか? 
今でこそ、ソムリエの名前も一般的になりましたが、そもそものソムリエの役割は今と違いました。
ソムリエが誕生したのは17世紀といわれています。
当時のソムリエはあるじの生活必需品を調達したり運んだりする仕事をしていたほか、君主の毒による暗殺を未然に防ぐための毒見役をやっていました。
君主がが口にする食料、飲料のすべてを毒見する任務が課せられていました。
身代わりみたいなもので軽んじられているような気がしますが、君主にとってはそのソムリエに命を預けることになるので、絶対の信頼が必要だったそうです。
毒見役だとしますと、ソムリエに憧れる人も少ないでしょうね!

2020年1月20日 (月)

メンタルにお酒は効く…きかない!


令和2年1月20日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

「お酒がメンタルに与える影響」についての研究でーたがあるそうです。
1200人の青年を対象に、普段のメンタルと飲酒量のインタビューを定期的に行ったそうです。
その結果、
1ウツ症状は過度の飲酒を誘発する傾向があった。
2しかし、大量の酒を飲んでもウツは誘発されなかった。
ウツ→飲酒を誘発
飲酒→ウツを誘発しない

お酒を飲んでもメンタルが低下する訳では無いものの、メンタルの低下がアルコール依存を起こす可能性はあるようです。
そもそも、アルコールがそれなりのメンタル改善効果をもたらすデータとしてあります。
それはアルコールが脳内の化学物質量を変えて抗うつ作用をもたらすことは知られています。
ただし、その効果は24時間ぐらいで消えてしまうそうです。

2020年1月19日 (日)

こしみず通信!

1579431677075-002
令和2年1月19日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 令和2年、最初のこしみず通信完成です。
月初め完成の予定が遅くなってしまいました。
今回の案内、何と言っても「立春朝搾り」がイチ押しです。
その他に日本酒試飲会、ワインの試飲会!
そして「葉書の会」も予定しています。
ボチボチやるつもりが、結構行事が目白押しです。
令和2年も良い流れを作っていきたいと思います。

2020年1月18日 (土)

ストレッチ本

1579345324059-002
令和2年1月18日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 ストレッチの本を購入しました。
小林式自立神経ストレッチといいます。
著者がTVに出演した番組を見て思わず購入してしまいました。
(本読むより、実践しろ!…といわれそうです。)
順天堂大学の教授で自律神経医療の第一人者だそうです。
とりあえず今日から実践!

2020年1月17日 (金)

いちご!

1579251302508-002

令和2年1月17日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 大好きなイチゴ!です。
この大きさ、凄いです!
甘い香り、甘味を含んだたっぷりの果実味!
美味しいです!!
このイチゴ、富士宮のレッドパールさんのイチゴです。
沼津経営塾の仲間でもあります。
先日、農園にお伺いして購入してきました。
平日にも関わらず、お客様で混みあっていました!
この美味しいイチゴの味を知ると、大人気も納得です。

 

 

2020年1月16日 (木)

ご挨拶!


令和2年1月16日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 私の小学校時の先生に会いに行くことにしました。
昨年末に同級生の友人が同じく訪問した際はデイサービスにいっていて留守だったそうです。
その際、ご家族の方ともお話したのですが、昨年転んで脚を骨折をしてしまい、それ以降は歩行が困難になり、ご家族の支援なしには移動は難しいということだそうです。
実は同級生の友人は、ご高齢の先生のために同窓会を企画しようとしていました。
ただ、先生が出席難しいとなると、とても寂しいです。
そして今日、ご自宅にお伺いしました。
(車椅子かなぁ? もしかしたら寝たきりかなぁ?…)と思いながらピンポンを押しました。
ご家族の方が出られて
「母は今近所のスーパーに買い物に行ってます。リハビリがてら一人で押し車で行きましたので、時間かかると思います。宜しかったらスーパーに会いに行っていただけませんか?」
正直、ビックリしました。
車椅子かな?なんて考えて、大変失礼でした。
(凄いなぁ、先生、やっぱり今でも私の先生だ!見習わなくては!)
そして近所のスーパーに行ったら、丁度買い物を終えた先生に会えました。
先生もビックリして大変喜んでくれました。
私の近況や同級生の近況などを伝えたところ、(あの子は昔から頑張り屋だ)、(あの子は心配してたけど、立派になってくれて嬉しい!)
と記憶もしっかりされていて、流石だと思いました。
先生と1時間ぐらいお話が出来て、とても良かったです。
今後、また先生に会いに行ったり、葉書書こうと思います。

2020年1月15日 (水)

日本名門酒試飲会!

1579125933752-002
1579125919967-0021579125919967-002
令和2年1月15日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 定休日を利用しまして東京出張してきました。
日本名門酒会の「しぼりたて試飲会」に参加させていただきました。
しぼりたて新酒が約70種類、その他春和酒等30種類の合計100種類ほどの日本酒を試飲させてもらいました。
試飲しながらお酒の品質だけでなく、お米や蔵元の特徴など考えながらやっていましたが、正直、難しくて(笑)、こんがらがってきていました。
蔵元の方とお話しできたのも参考になりました。

2020年1月14日 (火)

お燗の度合い!


令和2年1月14日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

お燗の温度は高低は人好き好きです。 
お燗の飲用温度についてですが、温度を上げますとある程度まで甘味度合いも上がりますが、限界点があります。
化学的には42~45℃までは温度の上昇とともに甘味度合いも上がり、それを境にエチルアルコールの沸点であります78.3℃に近づくほど下がり始め、同時に苦味も強くなり始めます。
したがって、よりふくよかに、そしてまろやかぁ~味わいのお燗酒の美味しさの最大公約数としては45℃前後といわれています!
但し、あくまでも一般的な目安ですので、お好きな飲用温度お楽しみください!

2020年1月13日 (月)

ハイサワー!


令和2年1月13日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 レモンサワーだったり梅サワーだったり、居酒屋では定番のハイサワー!
初めてのハイサワーが誕生したのは1980年、小さな町の飲料工場だったそうです。
レモンと炭酸をたっぷり含む、お酒を割るための炭酸飲料です。
それを焼酎で割ってスッキリの爽やかな飲み物として人気を博しました。
ところで(この商品に何て名前をつけようか?)
(これを日本で初めて考えたのは吾輩だ‼)
(戦後、ずっと飲料工場を続けてきたからこその新商品だ!)
(吾輩が考えた、だから…)
(輩サワーだ!)
ということで、ハイサワーの商品登録は
「輩サワー」になったそうです。
まさか「ハイサワー」のハイが漢字だったとは、今ではほとんど知られていません。

2020年1月12日 (日)

緑の草原の谷間!

3fcd9a6f9594a385285767022336b52c_w800
令和2年1月12日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 「グレンファークラス」といいますスコッチウイスキーです。
スコットランドのハイランドでもスペイ川流域のスペイサイドに位置します。
グレンファークラスは、あの「鉄の女」と呼ばれたサッチャー元首相が好んで飲んでいたと言われているモルトウイスキーです。
さわやかなフルーティーさが持ち味で、水で割ってもしっかりした深いコクを感じます。
蒸留所の背後にそびえるベンリネス山の雪解け水を源流とする良質な軟水を使用しているのが美味しさの一つの理由と言われています。
グレンファークラスとは、スコットランドの言語ゲール語で「緑の草原の谷間」という意味だそうです。

2020年1月11日 (土)

静岡経営塾賀詞交歓会!


令和2年1月11日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 静岡経営塾の賀詞交歓会に参加しました。
話を聞きながら、私が初めて沼津経営塾に参加した15年前の頃を思い出していました。
仲間同士で、お互いに葉書書いたり、トイレ掃除したり、マラソンを走ったりしたこと。
とても一生懸命でした。
懐かしいです。
その時は一生懸命ですが、熱意は時が経つと冷めてきます。
継続は力なりと言いますが、実践してこそ血となり肉となることをあらためて思いました。
またあらたなる気持ちでコツコツやっていきたいと思いました。

2020年1月10日 (金)

はぎの露 しぼりたて!

Haginotsuyu_jgg18
令和2年1月10日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 滋賀県高島の「はぎの露 純米吟醸しぼりたて」です。
琵琶湖すぐの福井弥平商店といいます蔵元です。
琵琶湖の西畔、高島氏勝野で260年お酒を醸しています。
酒銘のはぎの露は、当時の藩主が「勝野が浜」に群生する萩に因んで命名し、大溝藩の御用酒でもあった歴史も持ちます。
豊穣な近江で育まれた良質な米、比良山系のやわらかな伏流水を用い、「酔うための酒ではなく、味わうための酒」を信条に、近江の穏やかで豊かな情景を映した良酒を生み出しています。

2020年1月 9日 (木)

お店の価値!


令和2年1月9日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

以前、企画で中小企業診断士の先生のアドバイスをいただきました。
輿水酒店では、主にディスプレイの見直し、ラッピングサービスの工夫、試飲会の活かし方が見えるカタチで改善されたと思います。
また、アドバイスは店の改善だけで無く、代表の考え方にも言及してくれました。
その中で印象に残った言葉がありました。
「価値負けしない店・人づくり」
(価値=存在価値。 価値負けしない=存在価値で負けないことです。「あなたの店がないと私困っちゃう」「やっぱりあなたから買いたい」と言われる存在価値で負けない店・人になること。価値負けしない店・人づくりは「商売醍醐味満喫」から始まります。)
「醍醐味は結果ではなく過程にあり」
(一所懸命なあなたが「あ~商売やっていて本当に良かったなぁ」と感じること=商売醍醐味の満喫を応援します。うまくいく応えの97%は店主がお持ちです。その「応え出し」のお手伝いがコンサルティング3%です。)
いくら良い話をきいても実行しないと絵に描いた餅にすぎない、という注意勧告でした。
(ハードルを自ら上げてる…)プレッシャーがありますが、それに耐えられるようなレベルを保ち、更なる向上を目指して、今まで以上に努力していかなければと覚悟している次第です。

2020年1月 8日 (水)

立春朝搾りに向け!

1578513173398-002
令和2年1月8日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

お正月も過ぎ、いよいよ二月の立春に向けて準備を始めました。
輿水酒店にとって立春朝搾りは一大行事です。
立春朝搾りは毎年恒例の日本酒の行事になっています。
節分の翌日2月4日が立春になります。
そのおめでたい立春の日に「立春朝搾り」という日本酒が限定発売されます。
島田の大村屋酒造場さんが、立春に合わせて丁度美味しく仕上がるように仕込んだお酒です。
私も夜中に三島を出発し、大村屋酒造場さんで早朝よりラベル張りや箱詰めのお手伝いをします。
その立春朝搾りを神社で正式に奉納とお祓いをする大変縁起の良いお酒でもあります。
その後直ぐに車に積んで三島まで持って返ってきて予約頂いた方にお渡ししています。
正に究極の超フレッシュな搾りたての日本酒です。
本当に美味しくてリピーターの多いお酒です。
多くの方に味わってもらいたいオススメのお酒です。

2020年1月 7日 (火)

家内喜多留!

182_l
令和2年1月7日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

結納を交わす時の目録にある「家内喜多留」をご存知でしょうか。
これは日本酒のことを指します。
嫁が来るという縁起を担いだ当て字でもありますが、「柳樽」の当て字でもあり、「やなぎだる」と読みます。
現在は酒樽は杉で作りますが、昔は板に丸みをつけて削るカンナが無く、杉材では酒が漏れてしまうので、室町時代までは柳の木で酒樽を作っていたそうです。
柳は水で膨張し、樽から水が漏れないという特徴を活かしていたそうです。

2020年1月 6日 (月)

馬の耳1月号!

1578341202875-002
令和2年1月6日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 「馬の耳」2020年1月号が送られてきました。
「馬の耳」とは、友人であり、沼津経営塾塾長である小野さんが毎月送ってくれる会報誌です。
その中に「セミの1週間」という記事がありました。
お笑いの陣内智則さんのネタで「セミの1週間」というネタがあるのですが、そのネタを小学校6年生の男の子が手紙をくれたそうです。
男の子は悩みを抱え自殺をも考えたことがあったのに、この陣内さんの「セミのネタ」で勇気を貰い、頑張ろうという気持ちが湧き、嬉しくて陣内さんに手紙を贈ったのでした。
ネタは、リストラされ自殺を考える男性が寿命の短いセミから思いとどまるよう説得され、自殺をやめるというネタで、語るセミが独特の口調で面白いのに説得力があるネタで、男の子の心に突き刺さったようです。
素敵なイイお話ですね!小野塾長、紹介してくれてありがとうございます。
裏の今月の「お馬様のお言葉」は、
「八区の勢い」でした。
1578341212684-002

2020年1月 5日 (日)

卵酒!


令和2年1月5日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 卵酒ご存知でしょうか?
最近はあまり言わなくなりましたが、以前は「風邪をひいたら卵酒!」というチョイスもありました。
卵酒は江戸時代からあったどうです。
古くから言い伝えで「卵酒は風邪に効く」とあり、民間療法のひとつだったようです。
ただ、根拠として確かなものは無く、ただ単に「卵酒は身体が温まって汗もかくから良い…」ぐらいに考えられていました。
卵には風邪のウイルスに強いリゾチームという成分が多く含まれているそうです。
江戸時代からの言い伝え、あながち間違っていなかったようです。

2020年1月 4日 (土)

さすがカズ!


令和2年1月4日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 お正月のテレビ番組でのサッカー選手のカズが出演していました。
カズは昨年のラグビーワールドカップをスタジアムで生観戦したそうです。
ラグビー選手を見ながらサッカー選手との違いを話していました。
ラグビー選手は激しい戦いの中で、物凄い激突で、かなりの痛さのハズなのに、痛そうな顔ひとつしない! 
一方で、サッカー選手ってすぐ痛がるじゃないですかぁ、そして痛がっている割には、その後、すぅ~って走ってる、あれはチョッと恥ずかしいなと思いました。
更に
ラグビー選手は主審にクレームを入れない! それって紳士というか。
対して
サッカー選手はすぐに文句つけるじゃないですか!役者みたいに(笑)

さすがカズ! よくぞ自分達側から言ってくれたなと思いました。

2020年1月 3日 (金)

やっぱり大作戦!


令和2年1月3日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 箱根駅伝は青学が総合優勝しました!
青学の「やっぱり大作戦」、ご存知でしょうか?
監督の原監督が過去にも色々と作戦名をつけるのですが、
今年は「やっぱり大作戦」という名の作戦をテーマに掲げていました。
この作戦の意味するところは、
「青学はやっぱり強かった、やっぱり今年の4年生は強かった!」とレース後に思ってもらえるような駅伝をしたい、と語っていました。
こうした作戦を公表することで、選手や周りもイメージするし、目標になるのだと思いました。
仕事でも課題や目標を掲げると同じように、こうしたイメージはとても大切なことだと思いました。
また原監督は普段から選手たちにスピーチをさせたり、自分の考えを話したりすることを促しているそうです。
そのためだと思うのですが、青学の選手のインタビューがしっかりとしていたり、良いコメントだったりしていたのを聴き、」さすがだと思いました。

2020年1月 2日 (木)

磨く!

1577950494441-002
令和2年1月2日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 飲食店のお客様の冷蔵庫を一時期、預かってきました。
台所用の除菌洗剤で元旦からお掃除しました。
結構キレイになりました!(自画自賛)
喜んでいただけると嬉しいです。

2020年1月 1日 (水)

令和二年元旦!

1577867476125-002
令和2年1月1日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

新年一発目、商店街の早朝掃除と公共トイレ掃除を行いました。
一年の初め、清々しい気持ちです。

今日は仕事が1件、入っています。
気持ち良く仕事始めしたいと思います。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »