フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

ピンチをチャンスに!


令和2年2月29日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 コロナウイルスの影響が大きくなってきています。
学校は休校、イベントは中止が続出しています。
予定していましたワインの展示会や商談会も続々中止の連絡が来ました。
プライベートでも、友人との飲み会を延期しました。
お店の方も来店客数少ないです。
今日はお店でワインの勉強をしたり、本や書類の整理を行いました。
せっかくの空いた時間ですので、有効に活かして次に備えていきたいです。

2020年2月28日 (金)

博多練酒!

101832
令和2年2月28日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 博多練酒(はかたねりざけ)と読みます。
白色のお酒、甘酸っぱくて低アルコールの飲みやすいお酒です。
室町時代の製法を研究して工夫した復刻版です。
その昔、豊臣秀吉が太閤時代に豪華絢爛な花見を行っていたのですが、その際にこの練り酒を絶賛したと言われています。
白酒みたいな感じで行事の際にも良いし、花見にも甘党の方にオススメです!

2020年2月27日 (木)

テラロッサ!


令和2年2月27日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 以前参加したワインの試飲会でオーストラリアワインを幾つか試飲してきました。
オーストラリアのワイン産地に「クナワラ」といいます銘醸地があります。
実はここの気候がボルドーに似ていることから、ボルドーと同じ「カベルネソーヴィニョン」というブドウ品種を主体とした上質なワインが作られています。
また、この土地の土壌が珍しく、石灰岩の風化により出来た土壌で、石灰に含まれる炭酸カルシウムが溶け出し、あとに残った鉄分が酸化して赤紫色になっています。
イタリア語で「赤い土」という意味で「テラロッサ」土壌と言われてます。
今や、クナワラのワインは、「テラロッサ土壌のカベルネソービニョン」として著名になり品質も値段も上がってきています。

2020年2月26日 (水)

ゆでたまご!


令和2年2月26日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 昨日にひきつづき、卵についてです。
卵の消費期限は2週間ほどと言われています。
そして意外なのは、ゆでたまごより生たまごの方が長持ちするということです。
生たまごの2週間に対してゆで卵は5日~7日ほどといわれています。
これは調理する前の卵は生きているためなのです。
卵の殻には無数の小さな穴が空いていて、調理する前の卵はその小さな穴から呼吸をしているのだそうです。
ゆでることによって、それは止まってしまうことから消費期限が短くなるそうです。


2020年2月25日 (火)

生卵!


令和2年2月25日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本では生卵は、すき焼きのお肉にからめたり、卵かけご飯など、当たり前ですが、外国人の方の中に、生卵が苦手な方が結構いるそうです。
日本のスーパーに出回っている生卵は、生でも食べることを前提に殺菌消毒がなされているそうです。
それに対して外国では、そもそも卵は加熱して調理されることを前提にされているため、日本ほど丁寧に殺菌処理されていないため、サルモネラなどの菌があることが想像されます。
ですから、外国では「卵を生で食べること」イコール「お腹をこわす」可能性があるということになるようです。
外国へ行った際は、くれぐれも生卵で食べないようにしましょうね!

2020年2月24日 (月)

アンゴスチュラ・ビター!

800pxangostura_aromatic_bitters_dd
令和2年2月24日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 「アンゴスチュラ・ビター」といいますリキュールになります。
薬草、樹皮、香辛料、精油など数種類を漬け込んだお酒です。
苦味の強いリキュールで、昔は胃薬としても使われていたそうです。
カクテルに苦味をつけたり、香り付けや色付けなど多目的な使用方法があります。
有名になったのは、映画「カサブランカ」の名場面です。
リック(ハンフリーボガード)がイルザ(イングリッドバーグマン)を見つめて言う「君の瞳に乾杯!」の名セリフの際、乾杯したのがシャンパンカクテルです。
グラスに入れた角砂糖にアンゴスチュラビターを振りかけ、シャンパンに満たしたのがこのカクテルです。
ビターがアクセントになった、おシャレな飲み方ですね!
20150704134620

2020年2月23日 (日)

無垢の酒!

Title
令和2年2月24日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 3月5日(木)に「無垢の酒」が発売になります。
例年、3月のお酒として、輿水酒店では「無垢の酒」シリーズを展開しています。
「無垢之酒」とは、「しぼりたての最後」を飾る「新酒しぼりたてのスペシャル版」と言えます。
「しぼりたて」酒造期も半ばを過ぎ、その年の米質も充分に把握し、気温も低く安定した2月頃に造られる純米吟醸酒です。
上槽直後の香味を損なうことなく「無濾過」または「素濾過」で瓶詰めされ出荷することから「無垢の酒」と命名されました。
今年は五つの蔵元から発売される「無垢の酒」をお薦めします!

2020年2月22日 (土)

Februarery wine!

1582408860065-002
令和2年2月22日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 2月のワイン試飲会でした。
20名ほどの方がご来店下さりました。
白ワイン3種類、赤ワイン4種類です。
珍しいところでは、アルゼンチンワインです。
今まで南米ですとチリワインが中心でしたが、コスパの良いアルゼンチンワインがあったので、アルゼンチンのカヴェルネソービニョンを出しましたが、中々好評でした。
どちらかというとチリの方が有名ですが、ワイン生産量は多く、チリの1.5倍多いです。
土地柄としては湿度も低くアンデス山脈を後ろに控える高地でのブドウ栽培が可能で、害虫も少なく無農薬栽培で行われているところも多いようです。
オーガニック機構の条件にははまっていませんが、実質オーガニックも多いと聞いています。

2020年2月21日 (金)

蒸気機関車!


令和2年2月21日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本のGDPの急落がニュースでありました。
日本人と言えば器用、誠実、勤労のイメージが、かつてはあったかと思います。
ニッポンの「ものづくり!」、頑張ってもらいたいです。
江戸時代、日本に開国をせまって来航したペリー率いるアメリカの東インド艦隊、狼狽する幕府を表す狂歌として「太平の眠りをさます上喜撰(じょうきせん)、たった四はいで夜も眠られず」と、歴史の教科書で習いました。
中高生の時はそこまでしか、知るよしもありませんでしたし、(日本、西欧に遅れているなぁ…)という気持ちでした。
しかし、大人になって歴史書を読んだりして知ったのは、ペリー来航の翌年、幕府は黒船を模した洋式大型軍艦を自前で造ってしまったという事実です。
日本は、黒船にいつまでも驚いていたわけではなく、外国人に黒船建造の話を聞いたり、研究したりしていたのですね。
モノづくりニッポン!はこの時代でも発揮していたことがわかりました!
ところで、ペリー来航前にも、ロシア艦隊が長崎に来ていて、蒸気機関車を持参して走らせたそうです
日本人に最先端の技術を見せつけて、交渉を有利に進めるつもりだったのでしょう。
それを見た、当時の佐賀藩主鍋島氏は部下に研究させ、見事、国産初の蒸気機関車の試作車を完成させたのでした。
ペリー来航から2年後のことです。
この試作車の模型が佐賀県立博物館に保存されているそうです。
ちなみに、この模型を完成させた主な3名の技術者の一人、田中久重が設立しました田中製作所は、後の東芝になったのでした!
現在、東芝は大変な状況のようですが、モノづくりニッッポンの魂!みせてほしいです。

2020年2月20日 (木)

春の夜 月と櫻!

Tenju_jgtktskr
令和2年2月20日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 秋田県の蔵元、天寿さんから発売になりました季節限定酒「天寿 純米吟醸 春の夜 月と櫻」です。
秋田県産米「めんこいな」を100%使用したフレッシュな味わいの純米吟醸です。
春を意識したお酒の名前とラベルになっていますね。
桜はまだ早いかと思いましたが、ニュースで河津桜、満開の様子をやっていました。
また、今週末には河津で「夜桜マラソン」という、夜桜を見ながらのマラソン(徒歩可)が実施され、私の知り合いも参加してくるそうです。

2020年2月19日 (水)

管理研修!


令和2年2月19日(水)三島市輿水酒店輿水誠司
 
 韮山で組合の酒類販売管理研修に参加してきました。
お酒に酒税という税金がかかっています。
平成29年度統計によりますと約1兆3千億円を徴収されているそうです。
国にとって貴重な税収入の一端でもあります。
ただ、その昔は酒税の比重割合が物凄かったです。
現在は、対国税収入の割合としては、酒税は2.1%ですが、明治29年では40%もの酒税割合だったという統計が出ていました。
当時の日露戦争の戦費は、酒税で賄われていたと言われております。
所得税が増えるまで、長く租税の中心だったのが酒税だったそうです。

2020年2月18日 (火)

短歌ください!

1582057312869-002
令和2年2月18日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日まで、三島では地口行灯のイベントが行われていました。
地口行灯とは、ダジャレ川柳みたいな感じで、身近な言葉を川柳や俳句などで、一般から公募して、それを行灯に書いて商店街に飾るイベントです。
私は、その地口では無いですが、お正月に短歌の記事を読んでから短歌に興味を持っています。
テレビでも、芸能人の作った短歌を採点したりする番組がありますね。
先日、「短歌ください」の本を購入しました。
ダヴィンチといいます雑誌の中で穂村弘さんが応募してきた短歌について解説するコーナーがあるのですが、それをまとめた本です。
私もいつか、短歌を応募してみたいです!

2020年2月17日 (月)

ブーム!


令和2年2月17日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 以前お酒の堅守を受けている中で「地酒」ブームの話が参考になりました。
以前は灘や伏見のナショナルブランドが圧倒的に強かったのですが、昭和50年代に入り、地酒への関心が高まり始めました。
そして、昭和57年に上越新幹線が開通すると、一気に新潟のお酒g人気になりました。
平成1お年前後に焼酎ブームが沸き起こります。
すると、日本酒の製造が大きく減少し始めました。
平成16年日本酒と単式蒸留焼酎の生産数量が逆転しました。
日本酒は今までの一般酒の品質を見直し、量より質を重視し始めました。
また日本国内では日本酒消費量が減少しているものの、海外輸出量は20年に渡り、右肩上がりです。
2015年、和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、日本酒の知名度も一気に上がりました。
清酒製造がアメリカやフランス、オーストラリアなど海外で造られています。
日本では消費量減少していますが、海外での伸びはまだまだアリだと思います。
それだけ日本酒の奥は深いのかもしれません。

2020年2月16日 (日)

花めくすず音!

P1100658_convert_20160314152616
令和2年2月16日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

花めくすず音、すず音の姉妹品です。
通称、すず音ピンクとも呼ばれています。
「花めくすず音」 地元宮城県産の黒豆から抽出したピンク色のすず音です。
「すず音」のネーミングはグラスに注ぐと立ち昇る繊細な泡が鈴の音を奏でているようであることから、この素敵な名前が付けられてそうです。
口の中でプチプチとはじける泡は、あのシャンパンと同じ瓶内発酵という手間暇かけた製法によって生まれる自然の炭酸ガスによるものです。
柔らかな酸味と甘酸っぱさが広がる低アルコールスパークリング。
まさにお米のシャンパンと呼ぶにふさわしい存在です!
花めくすず音!

2020年2月15日 (土)

開華宣言!

1581758292793-002
令和2年2月15日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 栃木県佐野の第一酒造さんの開華、その名も「純米酒 開華宣言」です。
春用の春和酒として限定販売です。
パンフレットには
「爽やかな果実香と程よい米の旨味、軽やかな酸味、すっきりとした後口のバランスは、まさに「辛口純米酒」の理想形です。さまざまなお料理と合わせてお楽しみください。」
と語られています。
まだ春には少々早いですし、まだ寒いですが、「春」と聞くと心がウキウキしてきます。

2020年2月14日 (金)

ブレグジット!


令和2年2月14日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日はイギリスからお客様がみえました。
日本人の方ですが、普段はイギリスに暮らしています。
実家は長泉町にあり、年に2~3回日本に里帰りしてきます。
そのたびに輿水酒店に寄ってくれて、色々とお話をしてくれます。
イギリスと言えば、今、ブレグジットです!
イギリスは今後どうなるのでしょか?
イギリスの友人はワイン会にも参加してくれるそうです。
ワイン会、楽しみになってきました。

2020年2月13日 (木)

富士錦酒造 蔵開き!

1581587812373 令和2年2月13日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 

 蔵開きの案内を富士錦酒造さんから頂きました。
今年は3月15日日曜日に行われます。
今年でもう24回目だそうです。
毎回毎回好評で、多くの人が集まるので、富士宮市、芝川町をあげての「街おこし」になっています。
特設コーナーをちょっとご案内します。
新酒試飲コーナー
お酒販売コーナー
蔵の味自慢コーナー
地場産品コーナー
舞台イベント
蔵見学コーナー
子供広場
地酒ガチャコーナー
などなど盛り沢山です!

 

詳しくはホームページで!
また輿水酒店にも蔵開きパンフレットがございますので、お気軽にお問合せ下さい!

 

 

2020年2月12日 (水)

ナポレオン起源!

Imgrc0070558426
令和2年2月12日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日に続き、ナポレオンのお話をもう一つ。
意外なところのナポレオンの功績としては、「缶詰」です。
その昔、政権を取ったナポレオンは様々な地域に遠征を繰り返していました。
そのため、長期の輸送に耐えうる保存食が求められました。
塩漬けや酢漬けもあったのですが、味もいまいちな上に途中で腐ることが多かったのでした。
ナポレオンは一般公募で「いい保存食は何かないか?」と応募を募ったそうです。
すると、フランスの食品業者は「食料を瓶詰めして煮沸した食品」の開発に成功し、実際に「長期保存食糧瓶」が採用されたそうです。
その後、瓶詰めは割れる問題があったため、のちにイギリス人が改良を加えて、缶詰の元祖となる「ブリキの缶詰」が誕生したそうです。

2020年2月11日 (火)

山柚子搾り!

P1100155_convert_20150504174144
令和2年2月11日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

ゆずのお酒です。
「ゆずのお酒 山柚子搾り」といいますオススメの商品です。
ユズの果汁たっぷりの銘酒「司牡丹酒造」で造りましたリキュールです。
先日、お風呂にゆずを入れて入りましたら、香りが良くてとっても癒されました。
ついでに、柚子のお酒が飲みたくなりました。(笑)
香り良く、且つジューシーな果実味の美味しさ、クセになります!

2020年2月10日 (月)

ベアードビール!

1581326475836-002
令和2年2月10日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 ベアードビール再入荷しました。
ライジングサンといいまして、キリッとした爽快な柑橘系のホップが持ち味の人気のペールエールです。
そしてベアードの特徴でもあります「無濾過!二次発酵・熟成!自然発泡!」
ビールの味も個性的ですが、ラベルの絵も独特ですね。
富士山とライジングサンが描かれています。

2020年2月 9日 (日)

ナポレオン!

640pxnapoleon41_convert_20140830173
令和2年2月9日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 歴史に幾つものエピソードを残しているナポレオン。
ナポレオンはワインヤブランデーに関する逸話も幾つかありますが、チーズに関する逸話もありました。
『戦いにあけくれていたナポレオンが、疲れからグッスリ寝ていたところに、部下がイタズラで鼻づらに熟成したカマンベールチーズを近づけたそうです。そうすると、寝言で「おぉージョセフィーヌ!今夜は勘弁してくれ!」と言ってまたグーグーいびきをかいて寝てしまったそうです。
このエピソードから妻ジョセフィーヌの体臭がカマンベールの香りに似ていたと言われているそうです。』
(そんな、アホな!)と思いますが、有名人だけに、あれやこれや逸話が沢山、後付けでポコポコでてくるのでしょうね!

2020年2月 8日 (土)

葉書タイム!


令和2年2月8日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 夜7時から葉書タイムを行いました。
今回は沼津経営塾で一緒の鳥居さんが駆け付けてくれました。
お土産もいただいちゃいました。
私は4枚の葉書を書きました。
葉書を書き終わってから鳥居さんと飲食しながら雑談も楽しませて貰いました。
その中で、裾野市でのトヨタのプロジェクトの話題が上がりました。
どんな街になるのか、とても壮大な話で、あれやこれや有ることでしょう。
また沼津経営塾の話題にもなり、鳥居さんも私も古株になったなぁ~みたいな思い出話をしたりして、楽しい時間を過ごさせて貰いました。
鳥居さんありがとうございました。

2020年2月 7日 (金)

メソット!


令和2年2月7日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日の「as ifの法則」の続きになりますが、「その科学があなたを変える。」の本、まだまだ色々なメゾットがあり面白いです。
(メソット)
取引を成功させるには:「温かい飲み物と柔らかな椅子を用意する」
人は仲間と絆を結んでいるとき、物理的な温かさを感じる。
逆に温かなお茶で体が温まると、相手に対する親近感も高まる、という実験結果が出ているそうです。
また、実験で硬い椅子と柔らかな椅子に腰かけて貰った後、中古車屋へ行き、値段交渉をして貰ったそうです。
すると、硬い椅子に腰かけた参加者の方が買取り値段を安く設定し、交渉でも柔軟ではなかったそうです。
(メソット)
罪の意識を払うには:手を洗う。
何かの罪の意識を持っている場合、手を洗ったりシャワーを浴びる。
実験結果によると、不道徳な行為をしたあとで除菌効果のあるハンドソープで手を洗った人は、洗わなかった人に比べて罪の意識がかなり軽くなったそうです。
行動したり振る舞うことで、脳が勘違いするというか、反応するのですね。
もちろん100%ではないでしょうが、効果を試してみたいと思います。

2020年2月 6日 (木)

as if !

P1090159_convert_20140117080536
令和2年2月6日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

「吊り橋効果」というのをご存知でしょうか。
実験で18歳から35歳の男性を集め渓谷にかかる揺れる吊り橋ともう一つ揺れない吊り橋の2か所でそれぞれ若い女性と話をしてもらったそうです。
すると揺れる危険な吊り橋の途中でドキドキしながら異性に会うと、恋愛感情が湧くというアンケート結果がでたそうです。
「女性を好きになる」→「ドキドキする」という風に常識的には考えられていますが、逆の「ドキドキする状況で会うとその女性を好きになる」という実験結果が出たそうです。
にわかには信じられないと思いましたが、その他にも45回の科学実験を著名な学者が行い、その結果をかいた本を正月に読んだのですが、とても興味深いし納得することが多分にある本でした。
「その科学があなたを変える」著者リチャードワイズマン博士、という本です。
「as ifの法則」…(~かのように)行動をすると、あなたの気持ちが変わる。
すなわち、「自分がそう思う」のではなくて、「自分がそうであるかのように振る舞う」ことをすることで、行動や思想がついてくる、という考え方です。それを複数の実験から示してくれています。
実験には、うつ病の人にダンスをしてもらう!
ダイエットに成功したい人には利き手と違う方で食事してもらう!
などかなりの効果があるようです。
「嬉しいから笑う」だけではなく、「笑うから嬉しい」という実験方法がありました!実証されるか、ぜひ試してみて下さい!
1. 鏡の前で、口の端を引いて大きく笑顔をつくり、頬と眉をあげる。
2. その表情を20秒ほど保つ。
さぁ、ビフォーアフター皆さんの感情に変化は起きるのでしょうか?
感情はコントロールし辛いことは教わりましたが、人は自分で行動を変てみる、環境を変えてみるなど工夫することで、結果、変化が起きることが多分にあるというを示してくれる実験でした。
以前、経営塾でもTVを見ない工夫をするのに、コンセントを外しておく。
ジョギングする気にならないけど、とりあえず着替えてみる、ジョギングシューズを履いてみる、という話がありました。
ダイエットには利き手でない左手で食べるなどはその法則に準ずると思いますし、すぐに実行可能ですね!
またダイエットに有効な複合技としてメソッドA 意志を強くしたい時には、筋肉を緊張させること。
というのがあります。
人は意志強く思っているとき、筋肉が緊張状態にあるそうです。
つまり筋肉の緊張状態をつくることで、意志を働かせたり、逆に筋肉を弛緩させることでリラックスをうむことができます。
たばこやケーキを我慢したいときには、ペンをギュッと強く握りしめ身体を緊張させることで、我慢できる可能性が上がるそうです。
その他にも面白いメゾットが沢山ありました。
こういう実験例をみていると、自分の行動を変えることが、新しいモノを掴む、という気になります。
行動することで、自分の人生をつくっていきたいです。

2020年2月 5日 (水)

コアラ基金!

15809324448621580932454030
令和2年2月5日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 東京に出張してきました。
ギフトショーといいます展示会と、ワインの試飲商談会に参加してきました。
ワインの会場に募金箱が置かれていました。
先般、オーストラリアで大規模な山火事があり、ワイナリーやブドウ畑にも大なり小なり影響が出たそうです。
コアラ基金という名で、かわいいコアラの人形が座っています。
少額ですが寄付させていただきました。
オーストラリアでは自然発火による山火事が多いそうです。
原因の一つは降雨量が少なく乾燥していること。
もう一つはコアラの好物、ユーカリです。
ユーカリは引火性のあるテルペンを放出し、気温が高いとその量も多くなり、山火事に発展することがあるそうです。
今回、被害が大きかったのはアデレードヒルズのエリアで、ブドウ畑の約1/3にあたる1100haを焼失したとのことです。
森林地帯や国立公園など被害の全容には、まだ時間がかかるようです。

2020年2月 4日 (火)

立春朝搾り!

1580798152127
令和2年2月4日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

「立春朝搾り」企画で、島田の大村屋酒造場さんに行ってきました。
夜中3時起き、4時出発!
輿水酒店にとって2月の大イベント、「立春朝搾り」です。
お天気も良くてラッキーでした。

新しい季節の始まり、春の気配を感じ始める立春。
旧暦ではお正月になり、前日の「節分」は大晦日と同じ様に旧年の厄を払い、幸福を招くために玄関に鰯頭を刺したヒイラギを飾り、「鬼打ち豆」を蒔きます。
又、立春の早朝、禅寺では入口に“立春大吉”と書いた紙札を貼る風習があります。このように「節分」から「立春」にかけては、来るべき新しい年や季節に幸福を願う行事です。立春の朝、搾り上がったばかりの穢れの無い新酒は「福を呼ぶ酒」と呼ばれ縁起の良いお酒であります。

令和二年二月四日早朝、島田の大井神社にて、
立春大吉、無病息災、家内安全、商売繁盛、学業成就を御祈願させて頂きました。

2020年2月 3日 (月)

豆まき!

1580721173239
令和2年2月3日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日は節分の日でしたね!
お豆食べましたでしょうか?
ところで元々、節分の日の豆まきの由来、ご存知でしょうか?
諸説あるのですが、「古事記」に出てくる神話に源があるそうです。
ザックリ言いますと、邪鬼をお祓いするため、鬼に桃を投げたのが由来だそうです。(桃太郎の話にも関連してくる。)
現代で、桃を投げる代わりに豆を投げたそうです。
ここで重要になるのが、神社の豆まきイベントの際に宮司が謳う「祝詞(のりと)」なのです。
豆まきを始める前に、宮司が「祝詞(のりと)」で何と言っているかというと、
(イザナギの命(みこと)が邪鬼はらいに投げつけた桃の神力を、どうかこの豆に与えたまへ~!)と。
よって、節分の日は豆まきで邪鬼をはらうという習慣になったのです。

2020年2月 2日 (日)

新潟の銘酒!

P1100147_convert_20150422082831
令和2年2月2日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

新潟県長岡市諸橋酒造さんの逸品!「越乃景虎 名水仕込」です。
全国名水100選にも指定されている「杜々の森の清水」と蔵の土地から湧き出る自然水は超軟水で、このお水で仕込まれた景虎は、口当たり柔らかく、上品でまろやかな味わいに仕上がっています。
越乃景虎という酒名は、もちろん、この地元が越後の名武将「上杉謙信」の元服名であります「長尾景虎」からきています。
通好みのお味で、ところどころから支持を得ていまして、今では常に品薄状態が続く、新潟を代表する人気銘柄になっています。

2020年2月 1日 (土)

メッセージ木箱!

Photo_20200202051901
令和2年2月1日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 ワイン2本セットの入ったメッセージ木箱です。
昨年オープンしたお店の祝いのプレゼントです。
Congratulation!
(おめでとうございます!)
How wonderful! Good fou you!
(素晴らしい!  さすがです!)
記念として喜んでいただけると、嬉しいです。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »