フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 令和の流れ! | トップページ | お酒のマンガ! »

2020年3月21日 (土)

コミット!

(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)
令和2年3月21日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 

 皆様、コメントありがとうございます。
寒かったり暖かくなったり季節の変わり目ですが、体調いかがでしょうか。
私も油断せずに体調管理したいと思います。

 

 先日、常連のお客様と雑談していた時に
「輿水さんは、マメですよね。」と言うのです。
葉書やこしみず通信、そして早朝掃除の事も知っていて、そう言ってくれたのでした。
好意的にそう言っていただき、とてもありがたいことですし、素直に嬉しかったです。
ただ、私がマメでは無い事は、私自身が一番心得てますし、家族も経営塾の方々も知っていると思います。
掃除も葉書も、まだ習慣と言えるほど身に付いてはいませんが、継続的にやってこれたのはこの沼津経営塾のお陰です。
経営塾に入る前にも早朝掃除をしていましたが、週1回日曜日だけでした。
それも冬になると怠けて月1回に減りました。
掃除の日以外は、夜更かし朝寝坊が日常的の生活だったと思います。
マメでは無い私が、なぜ継続出来たかを自分なりに考えると、掃除も葉書もやってみると反応があり、効果や結果をある程度体感できたからではなかろうかと思います。
また、経営塾には杉井さんをはじめ、見本になる方々が居て、大いに刺激になってくれたお陰です。
まず、早朝掃除のお陰で、夜更かし朝寝坊が激減しました。
体調も良いですし、生活のリズムが改善しました。
葉書のお陰で、お客様や周囲の方々との関係が良くなったことと、またそれ以上に自分自身の充実感を感じられるようになり、精神的な面でとても楽になりました。
それでも、経営塾に入って15年の間には波があって、葉書も掃除も頻度が下がってサボリがちのことが何度もあります。
習慣にするって難しいです。
新しい習慣を身につけようとして失敗するのが、「時間を足す」ことだそうです。
今までの習慣の時間割そのままで、新しい事を加えるのは無理があり、今までの時間割から一部捨てないと、組み入れるのは難しいのが人間だそうです。
一番上手な方法は、元々持っている良い習慣にくっつけることだそうです。
例えば、元々早朝掃除していたところに、新しい習慣として「(掃除ですれ違う人に)挨拶する」、更に新しい習慣として「笑顔で(挨拶する)」みたいな感じです。
私の場合、まだまだ意識しないと続かないのが現状です。
万一沼津経営塾に参加しなくなったら、掃除も葉書も募金も、止まる可能性大です!(笑)

 

「良い習慣が人生を変える」と言いますが、私もそう成れるように、まず良い習慣を身につけたいです。
同時に習慣になる様な工夫もしていきたいと思います。

 

1週間、お付き合いくださりありがとうございました。
皆様のコメントにとても励まされました。
明日からのブログ当番、順番でいきますと高橋さんで宜しいですかね。
高橋さん、どうぞ宜しくお願いします。

 

« 令和の流れ! | トップページ | お酒のマンガ! »

コメント

お疲れ様です。
良い習慣を身に付ける、言葉では簡単ですが実際は難しい事です。
怠け心が出て、今日一日くらいはいいかなんて考えてしまいます。
それでも、私事ですが新たな仕事をするに当たり教えて頂いた事のひとつがとても助かっています。
子供みたいですが、笑顔で挨拶をするです。
どちらかといえば人見知りな方なんです。
挨拶のおかげで、気にかけてくれるようになり有難いです。
助けていただけるって幸せな事ですね。もう少し成長したいですが、ずぼらですので…

おばちゃんさんありがとうございます。
私もその時の感情で、やったりやらなかったりがあります。
私も良い習慣、心掛けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 令和の流れ! | トップページ | お酒のマンガ! »