フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

服装!


令和2年4月30日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 お医者さんの服装、と言いますと「白衣」が思い浮かびます。
アメリカの大学の実験で、医師に私服で仕事をした場合と、白衣で仕事をした場合を比較したところ、「白衣を着ることで、自分の中でのセルフイメージが出来て注意力が高まる」という結果が出たそうです。
つまり「自分が必要としている人達に近い服装」をすると、その能力が引き出されやすくなるそうです。
好きな芸能人のようになりたくて、まず服装など真似する人もいますね。
カタチから入るのもアリかもしれません。

2020年4月29日 (水)

払い戻し!


令和2年4月29日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日、三島駅に行ってきました。
新幹線の回数券を6枚中2枚使用しまして、未使用回数券が4枚残っているのですが、払い戻し出来ると聞き、代えていただきました。
本来、新幹線回数券の払い戻し条件は
1未使用であること
2有効期限が過ぎていないこと
3カード購入時はカードを持っていること
4購入した駅で払い戻しを受けること
となっています。

私の場合、6枚中2枚使用しているので、本来は交換出来ないのですが、今回はこうしたコロナウイルスによる影響のため、特別に払い戻しをしているということでした。
今現在、新幹線もガラガラ状態と聞いていますので、運行するだけで赤字が予想されます。
そんな中、こうした柔軟な対応をしていただき、ありがたかったです。

2020年4月28日 (火)

ヴィネガー!


令和2年4月28日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

「ヴィネガー」ってフランス語だったんですね。
元の意味はvin(ワイン、酒)がaigre(酸っぱい)になって酢ができることからつくられた言葉だといわれています。
お酢の酸味の主な成分は、酢酸です。
この酢酸はお酒のアルコールが微生物によって参加されて生成したものです。
一般的なお酢の製法では、まず原料になる穀物、果実を用いてお酒を醸造します。
ただしアルコール度数が10℃を超えないようにします。
あまりアルコールが大すぎると酢酸発酵が酢酸発酵がうまく進行しなくなるからだそうです。
これに酢酸菌を植え付けて置いておくと、酢酸菌は液面に膜を作って繁殖し空気中の酸素を使ってアルコールを酢酸に酸化していくことになります。
小難しくなってしまいました。

2020年4月27日 (月)

プレ パフォーマンス ルーティン!


令和2年4月27日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 アップル社のスティーブ・ジョブズは人々を魅了する天才的なプレゼンテーションで世界に多くのアップル信者を生み出したと言われています。
堂々とした立ち居振る舞い、
ユーモアたっぷり、
刺激的なメッセージ、

イッセイミヤケの黒のタートルネック、
色落ちしたリーバイス501
ニューバランスのグレーのスニーカー、

そして
「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか?」
と問いかけます。

世界を沸かせたこのセンス溢れる革新的スピーチ、実は天性のものではなく、綿密な準備、構成とリハーサル繰り返し完成したものだったそうです。
本番で成功を納めるために、どれだけ準備に力を注ぐかの重要性をあらためて感じました。
スタートラインに立つ前の備え、大事にしていきたいです。

2020年4月26日 (日)

ジャンヌダルクゆかりの!


令和2年4月26日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

シノンといいますワインがあります。
フランスはロワール地方の地名です。
ロワールの古城の一つ、シノン城は観光で人気処でもあります。
そのシノン城の舞台には、歴史でも教わりましたジャンヌ・ダルクが登場のヒストリーがあります。
英仏百年戦争においてジャンヌダルクがフランス王子シャルル7世に謁見したのがこのシノン城なのです。
神の遣いとしてジャンヌダルクは王子を説得するため、王子のもとへ行くことになりました。
王子はジャンヌダルクが(本当の神の遣いか疑わしい?)と考え、身代わりの王子を仕立て、自分は兵士の中に紛れて見守っていたのです。
しかし、ジャンヌダルクは王子の顔を知らないはずなのにもかかわらず、王子を見事に見極めたのでした。
王子はジャンヌダルクを神の遣いと認めて説得を聞き入れたのでした。
王子は兵を率いて見事フランスを勝利に導きました。
そして、ジャンヌダルクは伝説の女性として語り継がれています。
シノンとジャンヌダルク、覚えていただけましたでしょうか。

2020年4月25日 (土)

片鼻呼吸法!


令和2年4月25日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日は「4-7-8呼吸法」を書かせていただきました。
今回は「片鼻呼吸法」です。(笑)
色んな呼吸法があるものですね。

片鼻呼吸法
片方の鼻を押さえて4~8秒息を吸います。
そして1秒息を止めます。
次にもう片方の鼻を押さえて4~8秒、今度は息を吐きます。

これを繰り返して行うことで、片鼻を押さえることに意識を集中することになります。
すると余計なことを考えにくくなり、睡眠を促すと同時に睡眠の質も向上するというデータがあるそうです。
心の状態が良くなかったり、緊張している時は「呼吸」が浅くなりがちです。
自分の呼吸を意識することで快方に向かせていきたいです。


2020年4月24日 (金)

新玉ねぎ!


令和2年4月24日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 玉ねぎは江戸時代に長崎を経由して広まったそうですが、初めは食用ではなく、観賞用だったそうですね。
現在生産量は北海道が1位ですが、意外と静岡県も玉ねぎ生産量の上位県とのことです。
玉ねぎの旬は春でして、春先には「新玉ねぎ」の名で流通します。
新玉ねぎは甘味があるのが特徴です。
実は新玉ねぎは年中出回っている茶色の玉ねぎと品種が違うのです。
新玉ねぎは「サラダ玉ねぎ」とも呼ばれ、生野菜サラダにも使用できる玉ねぎになります。
肉質が柔らかくて、辛み成分も少なく、食べやすいの新玉ねぎの特性になっています。
若干の弱点としては、日持ちがしないので購入しましたら早めに食べましょうね!

2020年4月23日 (木)

アマビエ!

Amabiemc
K10012400411_2004221518_2004221529_01_03
令和2年4月23日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 最近、お菓子でアマキエのクッキー、和菓子、金太郎飴が出回っているのをご存知でしょうか!
アマビエは日本に伝わる半人半魚の妖怪です。
光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられています。
アマビエは江戸時代に現れ「疫病が流行したら私の姿を絵に描いて人々に見せよ!」と言い残して海に消えたと言われています。
コロナウイルスの終息を願って、今やお菓子業界ではアマエビのお菓子が流行り始めているそうです。
アマエビ、水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」の作中にも登場します。

2020年4月22日 (水)

4-7-8呼吸法!


令和2年4月22日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 ヨガでつかわれる呼吸法を教わりました。
4秒鼻から吸い、
7秒呼吸を止め、
8秒呼吸を吐く、
4-7-8呼吸法です。
もし苦しければ少々短くしてもかまわないという事です。
これを行うと自己コントロール能力がUPするそうです。
就寝前にこれを3セット行うと、すぐに寝付けるそうです。
また、8週間、この呼吸法を行ったところ、重度のうつ病が大幅に改善されたという事例もあります。
コツは息を吐き切ったところからスタートすると良いです。

2020年4月21日 (火)

山中教授!


令和2年4月21日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授がコロナウイルス騒動についてコメントを発していました。
山中教授といえば、ジョギングの趣味が有名です。
フルマラソンを3時間半で走るぐらいですから、50歳代の市民ランナーとしてはかなり速いです。
その山中教授がマラソンに例えた言葉で話してくれました。

「新型コロナウイルスへの対策は長いマラソンです。都市部で市中感染が広がり、しばらくは全力疾走に近い努力が必要です。また、その後の持久走への準備も大切です。感染が拡大していない地域も、先手の対策が重要です。私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続ければ、ウイルスの勢いが弱まり、共存が可能となります。自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守りましょう!」
流石の重みのある言葉です!

2020年4月20日 (月)

生酒アレコレ!


令和2年4月20日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

先日、早くも夏用の生酒の紹介をさせていただきました!
藏元では1年を通して販売している生酒と季節限定の生酒もあります。
夏の生酒がこれからドンドン発売になりますので、フレッシュな味わいを楽しんでいただきたいです。
さて、「生酒」といいましても製法によって三種類に分けられます。
その3種類が「生酒」「生貯蔵酒」「生詰め酒」です。
まず、「生酒」は、お酒を搾ってから瓶詰めまで、一切加熱殺菌はしません。そのため、しぼりたてのフレッシュな香味をお楽しみいただけますが、開栓後、お酒の味も時間と共に変化していきますことと要冷蔵保存をご理解ください。
「生貯蔵酒」はお酒を搾ってから生の状態で貯蔵し、瓶詰め時に加熱殺菌を行います。そのため品質が安定し、常温での流通にも耐えられます。「生酒」程ではありませんが生酒風のフレッシュな香味が楽しめます。
「生詰め酒」はお酒を搾ってから加熱殺菌して貯蔵後、生の状態で瓶詰めします。フレッシュな香味を楽しむ生酒生貯蔵酒と異なり、貯蔵期間中に増す熟成香、味のまとまりを楽しむ点に重きを置きます。ちなみに生詰め酒の代表的なのが、秋に出ます「ひやおろし」です。

2020年4月19日 (日)

イチゴのプレゼント!

D10d0aaf

令和2年4月19日(日)三島市輿水酒店輿水誠司


 


 沼津経営塾の仲間であります「いちご生産農家」の佐野さんの社会貢献が新聞に掲載されました。
佐野さんは、コロナ騒動で暗いニュースの中、子供たちに元気になってもらおう!と近隣のこども園の園児にイチゴをプレゼントしました!
すると、年長園児全員が、「ありがとうの花」を皆で合唱し、感謝の気持ち伝えてくれたそうです。
本来ならイチゴ摘みで最盛期のはずが、コロナ騒動で、泣く泣く農園を自粛制限しているそうです。
自分の農園が大変な目に遭っているにも関わらず、こうした社会貢献はとっても立派だと思いました。


 


 

2020年4月18日 (土)

上場中止!


令和2年4月18日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 世界に影響を与えるコロナウイルスですが、株式業界にも大きな影響を与えています。
といいますのも、新規に上場する会社は年間100社前後あるそうです。
その中でも、この3月~4月に上場する会社が傾向的には多いそうです。
今年も3月は28社が上場する予定だったそうですが4社がコロナの影響で、上場を見合わせ、3月での上場を急遽中止しました。
そして、今月4月は15社中13社が上場中止になりました。
上場を取りやめなかった3月末の企業が、次々と「仮条件の引下げ」や「公募割れ」となるのを見て、上場中止を判断したと思われます。
コロナショック、上場を予定した関係者の方々にとっては、何ともやるせない大きなショックだったと思います。

2020年4月17日 (金)

夏生の甲子入荷!

 

Kinoene_jg

令和2年4月17日(金)三島市輿水酒店輿水誠司


 


甲子(きのえね)の純米吟醸、生原酒です。
ラベルを見ていただければ、分かるように、夏用の生原酒です。
まだ朝晩寒くて、夏っていう感じではありませんが、早くも夏用生酒入荷しました。
甲子は千葉県酒々井町の地で、江戸元禄年間より300有余年お酒つくりを行ってまいりました。
酒々井町は井戸からお酒が湧いた!という伝説があります!


 


 

2020年4月16日 (木)

花水木!


令和2年4月16日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

桜も葉桜が目立つようになってきました。
桜の花びらが、散るにつけある種のさびしさを感じますね。
でも次に心和ませてくれるのが花水木(ハナミズキ)です。
ハナミズキは、これからが見ごろになってきます。
東京と米国ワシントンとの桜を通じた友好のお話をご存知でしょうか。
もう100年も前の話ですが、当時の東京市長の尾崎行雄さんがワシントンに300本の桜を友好のために寄贈したのです。
今でもポトマック河沿いの桜は名所になりお祭りも開かれているそうです。
実はその桜のお返しとして日本に贈られたのがハナミズキだったそうです。
ハナミズキは日比谷公園に植樹され、今も咲いております。
丁度桜の後を受けて咲き始めるのも何かの縁ですかね。
秋になると真っ赤な果実がなり街を飾りますね。
ちなみにオリンピックマラソンで金メダルをとった野口みずきさんのお名前もこの「はなみずき」からの命名だそうです。
花を通して素敵な御縁がつながったものですね。

2020年4月15日 (水)

江川酒!


令和2年4月15日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

「三嶋暦師の館」は国の登録有形文化財に指定されています。
江戸時代、安政の大地震で館は倒壊したのですが、再建に尽力してくれたのが韮山の代官、「江川太郎左衛門」でした。

江戸時代、幕府の御用酒として「伊豆の江川酒」というのがありました。
「江川」又は「柄川」と書かれていますが、当時、韮山の代官だった江川英龍(太郎左衛門)の江川家で戦国時代からお酒を醸造されていて、徳川家康に献上された田舎酒の五大銘酒として知られています。
伊豆大川の鎮守(大川大明神)を祀る三島大社の水又は付近を流れる水で仕込んだ酒とも伝えられているそうです。
また、今現在では地元伊豆の国市の酒屋さんを中心に江川酒を復活させて、「江川酒 大吟醸 坦庵」「江川酒 純米 韮山」などを販売しています。
現在、韮山の反射炉が世界遺産に登録され、観光客で賑わっていますが、これも砲術に詳しかった江川英龍が西洋技術を学んで銃砲をつくるために反射炉を作ったのですものね。
東京のお台場を、大砲を設置するために作ったのも江川太郎左衛門の功績です。

2020年4月14日 (火)

ファウスト!


令和2年4月14日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 ドイツの文人ゲーテが代表作戯曲「ファウスト」
主人公の錬金術師ファウストは、
「完全な知恵を手に入れること」と
「人生のあらゆる欲望を体験できること」
を条件に悪魔と契約をします。
よくいう「悪魔に魂を売り渡す」という行為です。
どんな時代にも、どんな文化にも、金欲、権力欲、などを対象にするのがタブー視されたり、聖域とされる存在や行為があるかと思います。
経営塾で学んできたことを、苦しくなってもブレずに継続することが出来るのか、試されます。
学んだこと、継続してコツコツ実践していきたいと思います。


2020年4月13日 (月)

優先順位!


令和2年4月13日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日は雨脚がも強く、またコロナウイルスの関係から店を早じまいしました。
こんな事は滅多にないのですが、出掛けることもなく、店で書類整理や事務処理を行っていました。
電話が数件ありましたが、それ以外は静か~で、集中して仕事もはかどりました。
今後の状況を考えると、決して明るくはありませんが、今出来る事を考えて優先順位をつけて、事にあたっていきたいと思います。
こういう時、電話やメールやブログで友人知人とコミュニケーションをとれることは大きな励みになります。
皆で励まし合ってこの難局をのりきっていこうと思います。
とにかく、今できることを有効にしていきたいと思います。

2020年4月12日 (日)

IKEAのスウェーデン風ケーキ!


令和2年4月12日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 重要なものごとを「決断」するのは、気を遣いますし大変な作業です。
「比較」し、「吟味」し、「決断」すると疲れます。
「決断疲れ」は危険です。
疲れていると、広告に惑わされやすくなったり、衝動買いに陥りやすくなったり、「誘惑」に心が惑わされます。
また、決断を避けて、「先延ばし」をしたくなります。
「血糖値」が下がると、意志の力は衰えます。
再び、良い決断するには、充電がされているほうが良い傾向にあるといわれています。
そうした意志の力を充電するには、休憩をとったり、リラックスしたり、何かを食べると良いそうです。
スウェーデンの家具メーカーIKEAはそのことを良く知っています。
大きな買い物を幾つか決断することは、お客様にとって「決断疲れ」の面があります。
IKEAでは、そうした「決断疲れ」をケアするために、店内順路の途中、真ん中にレストランが配置されいるそうです。
IKEAでは手頃な価格でスウェーデン風のケーキを提供し、その後頭がまた「意志力」を取り戻して、決断力を充実させているということでした。

2020年4月11日 (土)

スリーパー効果!


令和2年4月11日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 アメリカの選挙戦では、対立候補を中傷する不快なCMが流されることがよくあるそうです。
ただし、CMの最後に「スポンサー名」をはっきり表示するよう法律で義務付けられています。
そのため視聴者には選挙、それが選挙のプロパガンダだということが分かります。
それでも投票コードにかなり影響があることとされています。
それは時間が経つと、CMスポンサー名は忘れてしまうけれど、不快な内容だけは頭に残るからだと言われています。
この様な現象をスリーパー効果というそうです。
信頼性が低い情報源から得られた情報であっても、時間の経過とともに、信頼性の低さがもたらすマイナス効果は消え、コミュニケーション効果(意見変容、態度変容など)が、時間の経過とともに大きくなる現象をいうそうです。
今回のコロナウイルスに対しても、こうしたプロパガンダの情報戦があることを理解してニュースをみる必要があると思いました。

2020年4月10日 (金)

カチッサー効果!


令和2年4月10日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 ハーバード大学の学者が「カチッサー効果」(人は、ある働きかけがあると、福考えることなしに従ってしまう心理現象)という実験を行いました。
ある女性がコピー機の行列に並んでいた。
列の1番前の人に
「すみません、5枚だけ先にコピーとらせてもらえませんか?」
順番を譲ってくれる人はあったが、それほど多くなかった。

同じ実験で、(納得できる)一言加え
「すみません、5枚だけ先にコピーとらせてもらえませんか? ちょっと急いでいるもので」
すると、全員の人が譲ってくれた。「急いでいる」という正当な理由で納得です。

同じ実験で(納得できるとは思えない)一言加え
「すみません、5枚だけ先にコピーとらせてもらえませんか? 何枚かコピーとりたいので」
すると、やはり全員の人が譲ってくれた。
正当な理由と言えないにも関わらず、です。

コピー以外のもっと重要な事項でしたら、もっと考えるのかもしれませんが、さして重要では無い事に関しては、人は寛容なのかもしれません。
人はどんな理由であれ、理由があれば「安心」できる処があるようです。

2020年4月 9日 (木)

たけのこ!


令和2年4月9日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 最近、ちょいちょいタケノコ食べています。
「たけのこ」は竹の地下茎から出てくる若芽で、竹の子供という意味合いから名付けられました。
漢字では「筍」という字が使われます。
この「筍」という漢字は、「たけのこ」が一旬(10日)で、成長しきってしまうことからきています。
確かに筍の成長は早く、1日に1m以上伸びることもあるそうです。
筍は古くから日本人が食していたことが古事記にも出ているそうですが、現在一般的に我々が食しているのは「孟宗竹(もうそうちく)」と言いまして、江戸時代に入ってきたものだそうです。

2020年4月 8日 (水)

禁酒令!


令和2年4月8日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 禁酒法と云いますと、映画「アンッタッチャブル」でも描かれたアメリカの禁酒法が有名ですが、実は日本にも豊臣秀吉が活躍していた時代に禁酒令がありました。
土佐の武将「長宗我部元親」が「長宗我部元親百箇条」なるものを制定して、そのひとつに禁酒の項目があったそうです。
発令される前は、部下が大酒を飲んでは、酔って暴れたり喧嘩したりして、手を焼いていましたが発令とともにピタリと止まり、治安が良くなりました。
しかし、元親自身も大の酒好きだったため、隠れては酒を飲んでいたそうです。
ところがそれを家臣に見つかり、バツが悪くなって禁を解いたそうです。
なんとも間抜けなお話ですが、禁酒令が上手くいかないのは、それだけ人にとって、酒は切るに切れないものなのかもしれません!


2020年4月 7日 (火)

富士彦さん!


令和2年4月7日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日は吉本芸人の富士彦さんがお酒を買いに輿水酒店に来てくれました。
富士彦さんとは、沼津経営塾の周年事業で毎年ご一緒させていただき、もう5年の御縁です。
今日はボイスキューのレギュラー番組に出演したそうで、その際、先日私がボイスキューに出たのを知って、わざわざ寄ってくれたのでした。
また、富士彦さんは静岡第一テレビの夕方の「まるごと」に毎週木曜日出演するそうなので、都合がつくときは「まるごと」観たいと思います。

2020年4月 6日 (月)

今やること!


令和2年4月6日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 沼津経営塾に出席してきました。
コロナウイルスの影響による悪化している現状を、あらためて思い知りました。
経済的には今までに経験したことのない荒波の可能性があるとのことです。
荒波をかぶることでしょう。
問題は荒波の去った後です。
去った後に、どう立ち上がっていくか。
今がその下準備の時でもあります。
今やることを明確にして優先順位をつけて、行動していきたいと思います。

2020年4月 5日 (日)

トリガイ!


令和2年4月5日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 お寿司のネタや酢の物、酢味噌和えなど、お酒のつまみでも出されるトリガイは高級食材として人気があります。
太平洋側では丁度この春先が旬になります。
(日本海側では夏が旬)
名前の由来は、所要とする足が鳥のくちばしのような形状をしていること、また食味が鶏肉に似ているから、という説から来ています。

2020年4月 4日 (土)

隣組!


令和2年4月4日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 4月から新年度になりましたが、今年度は隣組の組長が順番で回ってきました。
しかも、二つです。
店と自宅(違う町内)、二つの組長が同時に廻ってきました。
本来は1年ズレる予定になっていましたが、その方がやむを得ない事情になってしまい、私の方で引き受けることになりました。
組長の業務自体は多くは無いのですが、同時にこなさなければならない事も重なります。
その重なる分、幾つか不十分になる行事の旨を伝え、二つ組長を今年度はやることになりました。
お店の方の組は、住んでいない出店の方が多く、住んでいる方だけで組長の当番を回しているので、当番が早く早く回ってきます。
しかも高齢化も進んでおり、組長制度の対策を練らないと、いずれは上手くいかなくなることが予想されます。
その様な事も、この1年のうちに話し合っていきたいと思います。

2020年4月 3日 (金)

苺酒!

Daisekkei_ichigo

令和2年4月3日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 春和酒のオススメ、苺酒です。
長野県の大雪渓酒造さんから取寄せました。
ドロッとした感じの苺の果肉たっぷりなフルーティーそしてジューシーなお酒です。
信州安曇野産のイチゴをたっぷりと使って、大雪渓の純米酒で仕込んだ和のリキュールです。
そのまま飲んでも良いですが、結構濃いので、水割りやソーダ割りがスッキリ飲めます。
またイチバンのオススメが「牛乳割り」です。
イチゴも牛乳で食す方、いらっしゃると思いますが、苺酒の牛乳割り、とっても美味しいです。
大人のデザートとして食後に飲むのもイイですね

2020年4月 2日 (木)

ボイスキューさんの番組に出演!

2004031
令和2年4月2日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 エイプリルフールの余波がありました。
昨日、地元FMボイスキューさんからお電話いただき、「丁度、エイプリルフール特集を番組でやっているので、出ませんか?」と言っていただき、ありがたく出演させていただきました。
お昼の番組で生放送、約20分の番組です。
話し下手の私ですが、パーソナリティの方に上手くフォローしていただき、エイプリルフールの話だけでなく、輿水酒店やお酒のPRなどもさせて貰いました。
お客様や友人からお葉書やメールもいただき、大感謝です!

2020年4月 1日 (水)

HAPPY APRIL FOOL !

20200401

令和2年4月1日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 

ハッピィー・エイプリルフール!
今年もこの日がやってきました!
「ハッピィー・エイプリルフール!」でコロナウイルスをぶっ飛ば~す!

今年の出来映えはいかがでしょうか?
いづれにしても反応してくれる方がいるのは嬉しいものです。
何年もやっているとマンネリで(もう、止めようかな?)と思うこともありますが、「ハッピーになったよ!」とか、「毎年楽しみにしている」とか、「来年も待っている」、「エイプリルフール、貴方だけだよ」、中には「ありがとう」と涙ぐむ方までいらっしゃいました。
皆さんに、ハッピーな気分になってもらうことができたとしたら嬉しいです!

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »