フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

ウイスキーがお好きでしょ!


令和2年5月31日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 サントリーウイスキーのCM曲ご存知でしょうか?
♬ウイスキーがお好きでしょ♡
♫もう少ししゃべりましょ♡
ウイスキーファンならずともグラグラッとくるあの名曲です。
竹内まりやさんをはじめ何人かの方がカバーして歌っています。
1991年に初めてリリースされましたが、その後編曲やバージョン代えなどして、現在に至るまで約30年に渡ってCM曲に使われているヒット曲になりました。
一時期は東京のJR新橋駅の電車発車メロディにも使用されました。
多くの人が思わず口ずさんでみたくなったことと思います。

2020年5月30日 (土)

カナディアンクラブとギャング!


令和2年5月30日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 カナディアンクラブというカナダのウイスキーがあります。
今でこそ世界5大ウイスキーのひとつに数えられるカナディアンウイスキーは、実はギャングと関係が面白いです。
1920年代、アメリカでは禁酒法でアルコールの販売が禁止されました。
そこで暗躍したのがアル・カポネをはじめとしたギャングです。
ギャングたちが目を付けたのはカナダでした。
カナダで製造されたウイスキーを密売して巨万の富を築いたのです。
元々は品質の高くないカナディアンウイスキーでしたが、アメリカによる爆発的な需要を受け、格段に品質が高まったのです。
そして現在、禁酒法廃止後も安価で良質な品質を維持し、人気を保っています。
何がキッカケになるか、わかりませんね。

2020年5月29日 (金)

友人来訪!


令和2年5月29日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 昨日は高校時代の友人Kが来店してくれました。
共に野球部で汗を流した仲間です。
しかもKと私は自転車通学をしていて、部活後の帰り道、30分懸けて毎日色々な会話をしていました。
昨日もその昔話で盛り上がり、当時野球部で流行っていた横山光輝の三国志のコミックのことや、昼休み弁当食べながらトランプを毎日していたことなど、懐かしい話が出来ました。
現在、Kがとても頑張っている姿をみて、私も頑張ろうと思いました。
お互いエールを交換して分かれました。
古くからの友人と会え、懐かしい話もでき、とても嬉しかったです。

2020年5月28日 (木)

アル添酒!


令和2年5月28日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 醸造アルコールを添加したお酒があります。
好き嫌いが分れるところですがメリットはあります。
味を整える
香りを高める
という特徴を持っています。
以前サケ・ディプロマの資格試験の際に純米酒と本醸造酒の違いを頭では分かるんですが、味を利き分けるのは、とても難しかったです。
でもこうした違いを知ったうえで飲むのも楽しいです。

2020年5月27日 (水)

イギリス人杜氏!


令和2年5月27日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本が好き、日本文化大好きという外国人が年々増えているそうです。
そして日本酒業界にもその波は来ていて、近年は蔵元で働く外国人が増えてきているそうです。
 京都の木下酒造さんに、日本で初めての外国人杜氏フィリップ・ハーパーさんがいます。
イギリス人でオックスフォード大学卒業のエリートです。
彼は英語教師派遣プログラムをきっかけに来日しました。
その際、人手不足で危機的状況にあった木下酒造さんに偶然にというか運命的な出会いというか、一大決心して日本初の外国人杜氏になりました。
その時の状況や日本酒にかける熱い想いが、ドキュメンタリー映画「カンパイ!世界が恋する日本酒」にも収められています。

2020年5月26日 (火)

ナポレオンとブランデー!


令和2年5月26日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 ブランデーの名称に等級としてナポレオンが付け加えられているものがあります。
特に定義があるわけではないのですが、熟成年数が多いものに付けられていることが多いです。
なぜ、ナポレオンがブランデーの等級に使われるのか、諸説あります。

諸説1 ナポレオンがブランデーをこよなく愛していたから
諸説2 ナポレオンがセントヘレナに島流しになっている際にブランデーが贈られたから
諸説3 ブランデーの原料となるブドウが豊作の時にナポレオン2世が生まれたから
諸説4 ナポレオンに贈られたブランデーを兵士が盗み飲み、あまりの美味しさに「さすが、ナポレオンのブランデー!」と感動したから

などなど、さすが有名人には尾ひれが沢山あります。

2020年5月25日 (月)

アロマとブーケ!


令和2年5月25日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 ワインの香りを表現するときに使う種類として、「アロマ」と「ブーケ」があります。
「アロマ」は聞き覚えのある言葉と思いますが、ワインでいうアロマとは、その葡萄が本来持っている香りを指します。
白ワインではよく「柑橘系の果物の様な…」とか「スミレの様な…」香りとかです。
赤ワインでは「カシスのような…」「スパイスを感じる…」とかです。
このようにアロマとは、ブドウの品種が持つ特徴の香りを指します。
一方、ブーケはワインの樽や瓶などで熟成させえうに従って生まれる香りのことです。
例えば「カラメルを感じさせる…」「バニラのような…」「キノコ類のような…」とかです。
ワインは発酵、熟成によって香りが生まれるため、熟成させて風味が向上した赤ワインに良く感じられます。

2020年5月23日 (土)

アニメBAR!


令和2年5月23日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 アニメBARが増えているという記事を読みました。
元々は、アニメ好きだったBARのマスターが趣味が高じて、お店の内装から雰囲気までアニメ一色に変えたら、アニメおたくの聖地となり流行ったそうです。
そうしたことをキッカケに、最近は戦略的にアニメオタクが集まるBARがふえているそうです。
更に進化して、アニソンカラオケBAR(アニメソングに特化したカラオケバー)やアニソンコスプレBAR(アニメのキャラクターのコスプレで盛り上がるBAR)などなど、オタクならではの世界が展開しているそうです。

2020年5月22日 (金)

意外な活躍!


令和2年5月22日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 今では中々見かけなくなりましたが、昭和の時代東京の新橋駅近くには「靴磨き屋」さんのご商売がありました。
お客様の靴をキレイに磨いてくれる「靴磨き屋」さん!
まず靴の汚れを掃います。
クリームを塗って全体を磨きます。
そして最後の仕上げにワックスでピカピカに磨いてくれます。
その最後仕上げのピカピカ磨きのことを「ハイシャイン」(鏡面磨き)と呼んでいるそうです。
その「ハイシャイン」(鏡面磨き)の際に活躍するのが、意外な事にブランデーだそうです。
ワックスを塗って、普通は水を1~2滴落として磨き上げるのですが、水の代わりにブランデーを使用するのが、磨きのプロの必殺技!
まさに靴磨き屋さんの隠し味です。
ブランデーは揮発性が強いので靴に不必要な水分がしみこまずに、キレイな仕上がりになるそうです。
ブランデーよ、そこでも活躍してくれていたか!


2020年5月21日 (木)

タモリさん!


令和2年5月21日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 芸能界ではタモリさんのお酒好きは有名だそうです。
なかでもウイスキーが好きで、ウイスキー倶楽部を作ってあるらしいです。
お酒を通しても交流もあり、福山雅治とリリフランキーとプライベートでウイスキー傾けた話を語っていました。
女優陣とのウイスキー談義も立派な番組企画になってしまうくらいですから、まさに趣味と実益を兼ねていると言ってもいいのかもしれません。
そしてタモリさんと言えば、知識豊富ですから、お酒やウイスキーに関しても造詣が深く、雑学トリビアがポンポン飛び出てきて、周りを楽しませる、まさにエンターテイナーだそうです。

2020年5月20日 (水)

山岳救助犬の首輪に!


令和2年5月20日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 13世紀のはじめ、フランスの医師がワインを蒸留して気付け薬として使っていました。
これが「命の水」と呼ばれ、のちのブランデーとなります。
そして今現在でもブランデーは「命の水」として活躍しています。
アルプスなどの登山で遭難があった時に活躍する山岳救助犬がいます。
シェパードやセントバーナードが数々の訓練のもと、こうした任務にあたってくれます。
その山岳救助犬は、救助に向かう際、首輪にあるアイテムを付けていきます。
実は多くの場合、首輪に小さな酒樽をぶら下げていくのです。
樽の中身はブランデーです。(ウイスキーなど他の酒の時もある)
雪山で遭難した人の身体を温め気付けになります。
伝統的に気付け薬としてブランデーを使っていた方法を活かしているのです。
まさに「命の水」です。

2020年5月19日 (火)

新酒鑑評会!


令和2年5月19日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 毎年5月、広島も酒類総合研究所で、新酒の日本酒の出来栄えを競う全国新酒鑑評会ありましたが、今年は金賞酒の選定中止が決まりました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、審査員の招集が困難になったためによります。
酒類総合研究所によりますと、今月中頃に特に優れた銘柄として金賞酒を決める審査を行う予定でしたが、広島県が県外からの移動の自粛を求めていたため、審査は困難と判断しました。
今回は全国各地から計850点が出品されていましたが、既に審査を終えている入賞酒だけを選び、22日に発表する予定になっています。

2020年5月18日 (月)

ニューポット!


令和2年5月18日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 ウイスキーに「12年物」とか「17年物」とか年数が増えるほど、高価なイメージあると思います。
この年数は、ウイスキーを樽に貯蔵していた年数を表します。
ですが、12年物のウイスキーを5年ほど自宅の棚に置いておいても17年物の味になるわけではありません。
そもそもウイスキーを造る課程の話をしますと、蒸留したての透明なウイスキーは「ニューポット」と呼ばれています。
このニューポットがオークなどの樽に詰められて熟成されます。
しかし、どんなニューポットでも、長く寝かせれば、美味しくなるというものではありません。
長期熟成ができるニューポットは、最初から、その素材を評価されてチョイスれたものになります。
12年物、17年物と謳うかぎりは、高価なものとして認められる味を、ウイスキーファンも期待しています。
それに応えるための蔵元の職人としてのプライドも、この12年物17年物の名前には感じます。

2020年5月17日 (日)

グルメ!


令和2年5月17日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 「グルメ」といいますと、一般的には食通の(しょくつう)とか、料理に関する知識に詳しい人のことを言います。
フランス語のgourmetが語源といわれています。
Gourmetは「料理通」の他に「ワイン通」の意味もあるそうです。
もう一つ「gourmand グルマン」という別の言葉もあり、「食の享楽を求める人」「大食い」「大食漢」という意味だそうです。

2020年5月16日 (土)

打診!


令和2年5月16日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 昔、病院へ行くとお医者さんが聴診器をつけて、身体を部分を軽くたたきながら診断してくださいました。
最近はX線や心電図の発達などからこうした診断の仕方は補助的なものになってしまいました。
この様に身体表面を指で軽くたたいて、音によって内臓の状態や胸腔、腹腔中のガスの有無を診断する方法を打診といいます。
実はこの打診の診断法、ワインからヒントを得たそうです。
オーストリアの医師が、自分の父親がワインの酒樽をたたいて中の酒の量を判断していたのにヒントを得て考案したそうです。
普段の小さなキッカケからこうしたアイデアを生み出すこと、凄いです!

2020年5月15日 (金)

アルゼンチンことわざ!


令和2年5月15日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 アルゼンチンのことわざに「早起きしても夜明けは来ない」とあります。
意味は「物事には万事適切な時期があるという事」だそうです。
朝の時間の例え方に日本とはかなり感覚に違いがあります。
日本の場合は「早起きは三文の徳」など早起きを良いものと捉えることが多いです。
それに比べて、「早起きしても…」とアルゼンチンでは得無いと捉えているようです。
アルゼンチンの人が日本に来てビックリするのは、バス停に時刻表があることだそうです。
時間に対する感覚が根本的に違うのでしょうね。

2020年5月14日 (木)

エチケット!


令和2年5月14日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 エチケットと言いますとマナーの意味をイメージすると思います。
マイナーですが、その他にも使われます。
実はワインのラベルのことを、正式には「エチケット」と言います。
語源はフランス語の「札」「張り紙」を意味する「エティクテ」からきています。
フランスのルイ14世の時代、ヴェルサイユ宮殿で礼儀作法やマナーを守らせるため、札(エチケット)を多く貼られたといいます。
ここから「札の指示に従う」=「礼儀正しい」と意味に解釈されました。
チケットの語源も同じです。
そしてワインのラベルも正式に「エチケット」と呼ばれるようになりました。

2020年5月13日 (水)

饗宴!

Symposiumnorthwall
令和2年5月13日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 シンポジウムという言葉を目にする機会あると思います。
「討論」や「研究発表会」などを意味します。
そのシンポジウムの語源は古代ギリシャ語のsymposionで「酒宴」と訳されます。
Syn―は「一緒に」posisは「飲む」という意味だそうです。
古代ギリシャの哲学者プラトンの対話編「饗宴」にもその様子が描かれています。
まず食事が出ます。
そして横に寝そべりながら手で食べる様子が描かれています。
食事後にブドウ酒が出て竪琴などを奏でられ、その中で高尚な哲学の話題が展開されたようです。
酒の飲みながら哲学談義、現在では、まぁ~賛否あるでしょうね。

2020年5月12日 (火)

開拓精神がウイスキー!


令和2年5月12日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 バーボンウイスキーといえばアメリカのウイスキーです。
バーボンはアメリカに移住したスコットランドやアイルランドの人達が、現地で手軽に手に入るトウモロコシやライ麦を使って蒸留して作ったのが始まりです。
「バーボン」の語源はフランスのブルボン王朝に由来します。
独立戦争のときにアメリカに味方した功績を称え、ブルボンを英語読みしたバーボン郡をケンタッキーにつくったのでした。
その地でウイスキーづくりが盛んだったため、いつのまにか「バーボンウイスキー」の名称になったといわれています。
現在バーボンウイスキーは8割がケンタッキー州でつくられています。
しかし、アメリカでつくられるウイスキーが全てバーボンかというと、そうでもありません。
トウモロコシが原料のバーボンウイスキーが80%、残りがライ麦が原料のライ・ウイスキー、これらと他の原料をブレンドしたブレンデッドウイスキーなどがあります。

2020年5月11日 (月)

月に捧ぐは清き酒!

51twebjq4l_sx339_bo1204203200_
令和2年5月11日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

「月に捧ぐは清き酒」といいます実話を源にした小説があります。
小前亮さんという方の小説です。
アマゾンの紹介には
「尼子一族を支えた猛将、山中鹿介の息子、新六は仕官の誘いを断って商人の道を歩みはじめた。炭や酒の商いを通じて財をなし、やがて清酒の醸造に日本ではじめて成功する。現代まで連なる鴻池財閥の根幹を築き上げた男の、知られざる一代記。」
とあります。
小前さんは他にも歴史小説を書いていて、三国志の姜維という渋い人物にスポットをあてるなど深掘りが楽しめる作品を書かれています。
「月に捧ぐは清き酒」もイイ話の小説です。

2020年5月10日 (日)

Google !


令和2年5月10日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 Googleの創始者ラリー・ペイジの記事を雑誌で読みました。
GAFAの一角を占めるGoogleですが、創業したのはラリーペイジ弱冠25歳という若さに驚きです。
スマホで調べモノする際の「ググる」もこのGoogleから来ています。
Googleの名前の由来ですが、ドメイン名登録の際、実は「Googol」と本来入力しようとしたのを、綴りを間違って「Google」としたのが由来だそうです。
「Googol」とは(10の100乗)を意味し、「その膨大な数(10の100乗)のデータに誰もがアクセスできる時代にする!)という気持ちを込めて決めたんですが、綴り、間違っちゃったそうです。
それをそのまま社名に使うところに、また遊び心感じます。


2020年5月 9日 (土)

ワイン葡萄のお酢!

P1100810_convert_20160707065859

令和2年5月9日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 お客様からリクエストがあり、再入荷しました中伊豆ワイナリーさんの「ワイン葡萄のお酢」です。
カベルネソーヴィニョンとヤマブドウの交配品種で生まれました中伊豆ワイナリーオリジナル品種「天城乃滴」(あまぎのしずく)の果汁と葡萄酢を原料に美味しく仕上げられています。
水やソーダ割りはもちろん、豆乳や牛乳割りも美味しいです。
私は毎朝お水と1:5ぐらいの割合で飲んでいます。
お料理のドレッシングとしてオリーブオイルやブラックペッパーと混ぜてもGOODと付属のレシピにあります!
お酢がソフトな感じで美味しいです。


2020年5月 8日 (金)

鮭!


令和2年5月8日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 最近ではサーモンの名も広まっている鮭。
色んな食べ方のある人気の食材です。
その鮭の語源は諸説あります。
「身の肉が酒に酔ったように赤いから、酒のサケ説」
「アイヌの夏を表すシャクからきた」
「身の肉が裂けやすいから」
また、漢字の「鮭」は中国では「フグ」を指すそうです。


2020年5月 7日 (木)

鴨ロース赤ワイン煮!


令和2年5月7日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 「カモにされる」「カモがネギしょってくる」の言い回しは、江戸時代から伝わる狩りの「鴨場猟」が語源です。
この猟は、まず池と堀をつくり、そこにおとりの鴨を放ちます。
そのオトリのカモにつられて、野生の鴨が降りてきます。
そこに網を掛け、まさに一網打尽にする猟です。
現在ではほとんど行われていませんが、宮内庁管理の塩浜鴨場(千葉県)埼玉鴨場に越冬のため野鴨2千羽が渡り鳥として飛来しているそうです。
カモ鍋にネギは相性抜群ですが、鴨ロースの赤ワイン煮で一緒に煮込んだ長ネギも美味です。
(結局、食べるんかーい!)

2020年5月 6日 (水)

一杯目のワイン!


令和2年5月6日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 イギリスのブリストル大学で「お酒と異性の魅力の関係」について調査した研究があります。
この実験では、シラフの被験者たちに対し、同じ人の写真を何枚も見せて、どれが魅力的かを聞きました。
写真をまずシラフの時に見せ、次にワインを1杯飲んだ時に見せ、そして2杯、そして3杯という具合に飲む量を増やして、魅力を聞いていきました。
アンケート結果では「1杯目の時に、最も魅力的に見える」というデータが圧倒的だったそうです。
ふざけた研究と思いきや真面目に研究していて、他にも幾つかデータがあります。
そのひとつに「ビアゴーグル効果」という研究結果があります。
これはお酒を飲むと、脳内で神経伝達物質のドーパミンが分泌されます。
まず男性はドーパミンが分泌されると、「狩り」のモードに入ります。
そうすると、シラフの時よりも女性に対する評価が高まり、「きれいだ、かわいい、美しい」などと囁くようになりやすい、というデータがあるそうです。
アッ、これもたいした研究ではないかもしれませんね。
必ずしも絶対的では無く、人によりけりなんでしょうが、アルコールには通常では現れない特殊な効果があることには納得です。

2020年5月 5日 (火)

けとばし!


令和2年5月5日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 馬肉のことを別名「桜肉」と呼ばれています。
語源はお肉の色が桜色だったり、桜の咲く頃が脂ののりが良く美味しいと言われたりしています。
馬肉には、別名が「桜肉」の他にもあるのをご存知でしょうか。
関西方面では、馬の特徴ある動きから、「けとばし」と呼ばれたりしています。
大阪や兵庫の馬肉料理店に「けとばしや」というお店があるそうです。
お客さんも「けとばしや」の名で何の店なのか通じるところがイイですね。
また長野県では馬のホルモンを「おたぐり」と呼んで、煮込みにして食べるそうです。
馬の腸が20mと長く、下処理の際に、たぐるようにして洗ったことが語源になったそうです。
プチ情報
馬肉と納豆とワサビを醤油で和える「サクラ納豆」というメニューがあり、美味しいそうです!

2020年5月 4日 (月)

イギリスは驚異の5歳から!


令和2年5月4日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本では飲酒は20歳からですが、世界を見渡すと様々な年齢が設定されています。
ザックリとですが、平均的にはだいたい16歳から21歳ぐらいに設定されています。
意外なところでは、インドでは25歳から飲酒がやっとこ飲めます。
またイスラム諸国の様に、宗教上の理由から飲酒を禁止されている国もあります。
罰則もあったりしますので厳しいですね。
面白いのがイギリスです。
イギリスは18歳以上でなければアルコール類を購入できませんが、大人が見ている場合という条件付きのもとでは、なんと5歳から飲むことが許されているそうです!(どういうこっちゃ!)

2020年5月 3日 (日)

ロイヤル・ロッホナガー!


令和2年5月3日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 ロイヤル・ロッホナガーといいますモルトウイスキーは、スパイシーでコクがあるタイプ好きの方々に好まれています。
ロッホガナーとは近くにある山の名前でゲール語で(岩の露出した湖)の意味だそうです。
詩人バイロンが幼少時に暮らした地もこのロッホガナーです。
この蒸留所の近くにバルモラル城を当時のヴィクトリア女王が夏の離宮として購入したそうです。
蒸留所の経営者がご招待の手紙を女王あてに書いたところ、ロイヤルファミリーが本当に見学に訪れてきてくれたそうです。
しかもその後「王室御用達」を許可する書状が送られてきたのです。
以来、ロッホナガーの頭にロイヤルの称号がつくことになりました。
女王はこのロッホナガーのモルトウイスキーを愛飲して、来客にも振舞っていたそうです。

2020年5月 2日 (土)

世界一短い国歌!


令和2年5月2日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日、ユーチューブで「君が代」の説明を見ていました。
「君が代」は10世紀に編纂された勅撰和歌集「古今和歌集」の中で詠まれている歌が原点といわれています。
作者は「読人知らず」ということで作者不明になっています。
「我君は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」
明治になって曲が付き今の国歌となったそうです。
この国歌、スローなリズムで案外気付きませんでしたが、世界一短い詩の国歌だそうです。
君が代は~千代に八千代にさざれ~石の巌となりて苔のむすまで~
ちなみに曲は明治時代につけられましたが、詩は現存する世界の国々中で最古の歌詞だそうです。

2020年5月 1日 (金)

メッセージ木樽!

1588363241549
令和2年5月1日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 メッセージ木樽、お買い上げいただきました。
以前にも、メッセージ木箱をご注文していただいたリピーターのお客様です。
置き台に、贈る方の名前、メッセージと逆側に日付を刻みました。
スペースが狭く、尚且つ、字を書くポジションに苦労しましたが、手作業のハンドメイドっぽい感じが良いという意見もありました。
今まで木箱のご注文が多く、今回初めて木樽へのメッセージ書き込みでしたが、よくよく考えると、色んな形状へのメッセージの書き込み可能性が広がりました。
今度は試作品で革製品へのメッセージ書き込みを試してみたいと思いました。
今まで固定観念がありましたが、幅を拡げていこうと思います。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »