フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

プレミアム商品券!


令和2年8月31日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 三島市からプレミアム商品券が10月に発売されます。
1冊12,000円分(1000円券10枚 500円券4枚)の商品券が現金10,000円で購入することが出来ます。
つまり2,000円分がお得になるということです。
ただし、お一人様3冊までとのこと。
今回のプレミアム商品券で注意しなければならないことは、購入方法です。
以前は三信さんなどに行き、対面で購入していましたが、今回は事前に予約申込が必要です。
予約申込をインターネット又は往復ハガキで行います。
申込多数の場合は抽選になります。
そして当選された方に購入引換券が送付されます。
(落選の場合も通知あり)
その購入引換券を三信さん又は商工会議所さんへ持参し、プレミアム商品券を購入する段取りとなっています。
まずは予約が9月1日~23日と、それ程長く無いので、お早めに申し込んだ方が良いかと思います。
更にダブルプレミアム特典として、1000人に5000円分の券が当たるそうです!
まずはご予約を!

2020年8月30日 (日)

ニュース速報!


令和2年8月30日(日)三島市輿水酒店輿水誠司
 
 先日、ニュース速報に流れてきた「安倍総理、辞意表明」にびっくりしました。
病院へ検査に行かれたと聞いていましたが、まさか!と思い、とてもショックでした。
第1次政権の際、同じ病気で退陣された時は、多くの批判を浴びました。
心身疲労困憊な上に、とてもお気の毒だと思っていました。
二度目の首相立候補は、並々ならぬ決意だったと思います。
ニュースを見ていて思いましたが、日本の総理大臣が、アメリカをはじめ世界各国にこれだけ高評価を得たことは、かつて無かったように思います。
また、第1次政権の事があったから、批判にも真摯な対応で耐えてこられたのだと思いました。
そして今日に至るまで、日本のために尽くしてきてくれたことに感謝の気持ちです。
一つの時代が終わって、寂しい気持ちもありますが、次の新しい時代に期待したいです。


2020年8月29日 (土)

山ゆずリキュール!

307205
令和2年8月29日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 残暑にオススメのリキュールです。
 試飲会等でも実際に飲んでもらうと常に好評です。
「司牡丹 山柚子搾り」!
四国は高知の銘酒である、「司牡丹」の日本酒をベースに、山柚子の果汁を搾ったリキュールです。
とにかく、飲む前から、顔を近づけると、ユズの香りがとてもさわやかです。
そして口に含むと、甘酸っぱい味わいがノドにしみわたります。
口当たり良く、アルコールも弱めの8%なので、何の抵抗もなくスイスイと飲みたくなってしまう心地よさ!
これからの暑い季節にも、向いているドリンクといえると思います。

2020年8月28日 (金)

もうすぐ秋のひやおろし!


令和2年8月28日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 ムシムシする残暑がまだ続いていますが、秋の準備として、秋のお酒「ひやおろし」の準備をしています。
日本名門酒会が提案する「ひやおろし」とは、定義があります。
その昔、江戸時代、新酒が劣化しないよう春先に加熱殺菌(火入れ)したうえで大桶に貯蔵し、ひと夏越して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、大桶から「冷や」のまま(二度目の加熱殺菌せず)樽に「卸して(移して)」出荷したからこう呼ばれていました。
日本名門酒会では、「ひやおろし」は昔と同様、二度目の加熱殺菌をせずに出荷されるため、冷蔵保管が必要になりますが、その分、味わいの成分がよく融け合った香味のバランスが絶妙な味覚の神髄が味わえます。
先日、名門酒会の人とも、「ひやおろし」の打ち合わせをしました。
輿水酒店としましては「季節ごとのお酒」を大事にしていこうという気持ちがありますので、お客様にも気持ちをこめてオススメしていきたいと思います。
これは!と思う「ひやおろし」、注文しましたのでお楽しみに!

2020年8月27日 (木)

スカイ島!

7


令和2年8月27日(木)三島市輿水酒店輿水誠司


 スコッチウィスキーのタリスカーを調べていました。
パワフルで個性的なフレーバーで人気のあるこのモルトウィスキーは、「ハードボイルドが似合う男の酒」という名でコマーシャルされたこともあります。
このタリスカーの蒸留所はアイランズと呼ばれるヘブリディーズ諸島最大の島でありますスカイ島に位置します。
人口の半数近くがケルトの流れをくむゲール語で話し、多くの人々が安息日を遵守する習慣があるそうです。
スカイ島のスカイは「空」のSKYではなく、SKYEとつづる古代語に源をもつ「島の翼の形をした島」という意味だそうです。


 

2020年8月26日 (水)

粗塩!

令和2年8月26日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 

 居酒屋で枝豆を頼むことがあるかと思います。
店によって違うでしょうが、枝豆に塩がふってあるところがあります。
また、この塩がじんわり溶け込んでいる場合と、パラパラ粗い粒塩がかかっている場合があります。
どちらの方が美味しく感じるかというと、多くの人が粗い粒塩を選ぶと思います。
それは昨日も話しましたが、ビールを飲むと脳がナトリウム(塩分)欲し、塩を目で見て脳に伝わり、更に舌が強い塩味の粗い粒塩の存在を脳に伝えます。
塩は舌に「痛み」を与え、その「痛み」を脳が快感と認識するそうです。
唐辛子のピリピリも、ピリピリ痛みの快感が美味しいと認識するからなのでした。
不思議なもんですね。

 

 

2020年8月25日 (火)

ビールを飲むと塩気が欲しくなる!


令和2年8月25日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 とりあえずビール!に、とりあえず枝豆!ってパターンあるかと思います。
ビールを飲む際のおつまみは塩っけのあるモノ、食べたくなります。
これには科学的根拠があるそうです。
人間の身体は様々なバランスが保たれているわけですが、血液中に含まれている成分も濃度が一定になるよう調整されています。
まずビールを飲んだとします。
ビールには大量のカリウムが含まれています。
人間の血液に含まれているカリウムを1とするとナトリウムは16の割合で濃度が一定になる様調整されているそうです。
つまり大量のカリウムが血液中に入ると、それ以上に大量のナトリウムを体が欲し、(カリウムを排泄してナトリウムを摂取せよ!)と脳から指令がくる仕組みです。
ナトリウムといえば塩です。
生理的に食べたくなるものが口に入ると、大変美味しく感じるということですね!

2020年8月24日 (月)

いちじく!


令和2年8月24日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 いちじくはこの8月から秋にかけてが旬といわれています。
アダムとイブの話に出てくる禁断の果実とは「いちじく説」もあるそうです。
いちじくの生産1位は愛知県、次いで和歌山県です。
いちじくを漢字で「無花果」と書きます。
花が無い訳ではなくて、実のつぶつぶが実は花なのでした。
ですから私達が食べていたのは花だったのですね。
外見から見えず、花が咲かないように見えるので「無花果」と呼ぶのでした。

2020年8月23日 (日)

秋のお酒の予約!


令和2年8月23日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日は秋の季節の定番日本酒として認知されつつある「ひやおろし」の予約と、11月解禁になるボージョレヌーヴォーの予約を選定していました。
「ひやおろし」は例年、9月初めに日本名門酒会さんで酒屋用の試飲会が開催され、私もそれに参加し試飲して仕入れていたのですが、今年はコロナの影響で試飲会も中止です。
全国大会も中止になってしまいましたが、リモートによる蔵元のお話やお酒情報を伝えてくれることになっています。
本当に今までとは違う新しいことに次々と対応していかなければなりませんね。
そしてお客さんにも上手く伝えれれる様、頑張りたいと思います!

2020年8月22日 (土)

モスコーミュール!

Oip
令和2年8月22日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 モスコーミュールはウオッカをベースにジンジャエールやジンジャービアで割ったカクテルです。
炭酸の刺激とライムの香りが爽やかなドリンクです。
またモスコーミュールは銅製のマグカップで飲むのが正しいと言われています。
カクテルを考案したレストランオーナーが、ウオッカと銅製のマグカップを扱っている友人と協力して広めたといわれています。
ウオッカといえばロシアが有名ですが、モスコーもモスクワのことです。
ミュールは動物のラバを意味します。
ラバは後ろ足でキックする習性があることから、まるでラバにキックされた様に、凄くパンチの効いた酒!という意味合いだそうです。
あるいはガンコ者という意味もあるそうです。

2020年8月21日 (金)

ガーディアンエンジェルス!

1598040114715-002
令和2年8月21日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本やアメリカをはじめとして世界14ケ国で犯罪防止の活動をしていますガーディアンエンジェルスといいますNPO団体があります。
赤いベレー帽が隊員のトレードマークになっています。
御縁あって毎年少額寄付をしているのですが、こうした通信を送ってきてくれます。
その団体の起源は、犯罪多発地区だったアメリカのニューヨークのブロンクスです。
1979年、犯罪を憂いていたブロンクスのマクドナルドの夜間マネージャーと13人の賛同者が街をパトロールしたのが初めでした。
「Dare to Care」(「見て見ぬふりをしない」の意)をモットーにした活動が市民から段々と信頼を得て広がっていきました。
それから40年以上にわたり活動が広がり世界14ケ国まで支部が出来てきました。
日本にも1996年に東京支部ができ、今では全国25以上の支部と350名のメンバーがボランティアで活動しているそうです。
ちなみにタレントのデーブ・スペクターさんが顧問になっているそうです。

2020年8月20日 (木)

ブッシュミルズ蒸留所!

1
令和2年8月20日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 アイリッシュウイスキーに「ブッシュミルズ」というアイルランドのウイスキーがあります。
「ブッシュミルズ」は北アイルランドの町の地名でもあります。
そしてこの「ブッシュミルズ蒸留所」は世界最古の蒸留所です。
この街に早くから蒸留所が出来た一つの要因に宣教師が挙げられます。
当時、ビールや蒸留酒の伝播には宣教師が大きな役割を果たしていました。
この土地が聖パトリックと縁の深いことが蒸留所の建立に関係するのではないかと推察されています。
ちなみに「ブッシュミルズ」とは、「林の中の水車小屋」という意味で、そのロマンティックな名称が、この蒸留所の爽やかな風味のウイスキーにとてもマッチしています。
D98631d96c8e953a3ca5d94cea41cf37

2020年8月19日 (水)

おしぼり!


令和2年8月19日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 おしぼりの歴史は凄いです。
おしぼりの起源、諸説ありますが、なんと古事記にそれらしき記述があるそうです。
また源氏物語にも記述が登場します。
公家が客人を招く際に、手ぬぐいを桶の水に浸してしぼり、手足を拭って癒したという意味合いがあるそうです。
手ぬぐいをしぼったから「おしぼり」と呼ばれています。
おしぼりは日本発祥で、世界に広まっています。
そうした清潔感が今の日本をつくっているのかもしれません。
幸いにもコロナの影響が少ない日本はそうした習慣が関係あるのですかね。

2020年8月18日 (火)

水割りの氷!


令和2年8月18日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 家でも楽しめる「こだわりの氷」に作り方がネットに掲載されていました。
焼酎やウイスキーの水割りを家庭で楽しむ際、水道の水で作った氷ではどうしてもカルキの味が気になります。
かといってロックアイスを買うには家計の負担がかかります。
そこでオススメなのがミネラルウォーターでの氷作りです。
まず冷蔵庫の冷凍庫でミネラルウォーターの氷を作ります。
出来た氷をビニール袋に入れ替え、再び冷凍庫に入れておきます。
こうして作り置きにすると、水の中の気泡が減り、硬く締まった氷になるそうです。
大きめの密閉容器に水を入れ、冷凍庫で固め、取り出して割ってもイイですね。
ただし、食品の冷凍物が一緒になってしまう時は匂いがつく可能性がありますので、避けた方がよさそうですね。

2020年8月17日 (月)

盛り付けチャンピオン!


令和2年8月17日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 「うまい、安い、早い」でお馴染みの牛丼の吉野家がNHK番組「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」で取り上げられていました。
吉野家の社員の腕を競う「牛丼肉盛り実技グランドチャンピオン大会」が、一般には公開されず、年1回行われていたのでした。
しかも営業中のリアル店舗(有楽町)で実際のお客様に提供します。
早く正確に盛り付けるすご技、まさに熟練のプロです。
並、大盛、特盛の量など一瞬で正確に盛り付ける技術、また吉野家特有の「つゆだく」「ねぎだく」などの対応も一つのお玉を駆使して行う作業は神業に見えます!
全国吉野家2万2千人の従業員の中から選ばれたグランドチャンピオンに「吉野家の誇り」を見せていただきました。
「うまい、安い、早い」を提供するには、その土台として腕を磨き、技を競う社員さん達の奮闘があることを知りました。
番組終了後に吉野家の牛丼が食べたくなってきました。(夜中のなので行きませんでしたが。)
ちなみに盛り付けは、下のご飯が見えないようにお肉を盛り付けるのが基準らしいです。

2020年8月16日 (日)

オクラ!

令和2年8月16日(日)三島市輿水酒店輿水誠司


 


 夏野菜のひとつとして食卓にオクラが並ぶことがあるかと思います。
オクラの旬は7月~9月といわれいます。
日本でオクラ生産量の多い県は鹿児島県、高知県、沖縄県の順になっています。
冬はたい、フィリピンなどからも輸入されています。
オクラのイメージというと、あのネバネバがすぐ思い浮かびます。
この粘り気の正体はペクチン、アラピン、ガラクタンといいます食物繊維でして、コレストロールを減らす効果があるそうです。
更にはビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなど栄養素がいっぱいふくまれていて、夏バテ防止、便秘、下痢に効く整腸作用など、イイとこだらけじゃないですか!
これを知って、オクラ更に食べたくなりました!


 

2020年8月15日 (土)

名わき役!


令和2年8月15日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 居酒屋の名脇役と言ったら?漬け物の盛り合わせという意見多いと思います。
漬け物の種類も数多くありますね。
少々地味なイメージかもしれませんが、おつまみとして結構万能です。
塩味と旨味が日本酒をはじめ、ビールや焼酎にも良く合います。
前菜としても、酒のつまみとしても、メインデッシュのお供にも馴染みます。
また、種類も様々です。
塩漬け、醤油漬け、ぬか漬け、味噌漬け、粕漬け、麹漬け、辛子漬け、もろみ漬け、酢漬け、などなど、よくよく漬けるの好きなんですね。
漬け物は海水さえあれば手軽に作ることが出来たので、縄文時代から保存食として存在してたいう説があるそうです。
縄文遺跡で発掘された大きなカメの幾つかは、漬け物用だったのではないかという仮説があるそうです。
大変歴史あるおつまみだったんですね。

2020年8月14日 (金)

豆腐リセット!


令和2年8月14日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 お酒とつまみの食べる順番ですが、基本的には「薄い味から濃い味へ」が、舌の味覚感覚に合っていると思います。
それでも、そんな事は気にせず、ついつい好きな食べ物からいってしまいがちですね。
そんな時に活躍するのが、「ひややっこ中継ぎ最強説」です。
濃い味のおつまみを食べた後、口内をリフレッシュさせてくれるのが、冷奴のひとつまみです。
舌に残っていた味を効果抜群にリセットさせてくれます。
食品分析としては、お豆腐のタンパク質に、口内に残っている味や匂い分子が吸着し、ニュートラルな状態にしてくれるのだそうです。
更に言えば、冷奴より常温の豆腐の方が、味の吸着率がよいそうです。
そう言われてみれば、ワインの試飲会にいくと、リセット用にフランスパンが置かれていることがあります。
豆腐リセット、是非お試しください!

2020年8月13日 (木)

冷酒の適温!


令和2年8月13日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 夏の日本酒はやっぱり冷酒で飲むことが多いかと思います。
冷酒の分析しますと、ある程度冷やすことでも感覚的な甘味度合いが下がりますので、リンゴ酸の酸味をよりフレッシュに感じるために、冷やして飲む効果があります。
吟醸タイプや生酒タイプがこれにあたります。
適温は吟醸タイプが8度~12度、本醸造、純米、生酒タイプが6度~8度ぐらいがオススメです。
氷の入った容器やグラスを冷やすことで、調整しているお店もありますね。
アルコールの特徴として氷温に近づくにつれ、粘着性が高まりますので、ウオッカを冷凍庫の温度で味わうと同様に一瞬甘く感じるように甘味度合いが増します。
しかし、芳香性は温度が低くなるほど希薄になりますので、氷温では好ましくない点も多いです。

2020年8月12日 (水)

リモート!


令和2年8月12日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 9月に予定されていました「第46回 日本名門酒会 全国大会」がコロナウイルスの影響により、中止になってしまいました。
毎年、年に1回の蔵元さんとの交流であったり、同じ加盟店の酒屋さんとの交流を楽しみにしていたのでとても残念です。
その全国大会の代わりに予定されているのが、「リモート全国大会」だそうです。
リモートでお酒の紹介はもちろん、蔵元さんや加盟店さんとの交流も企画しているそうです。
以前から別口でリモート研修などで参加させて貰ったりしたので、多少リモートも慣れてきましたが、実際にお酒も自分の舌で味わえないので、やっぱり寂しいですね。
しかし、わざわざ企画してくれるのは、とてもありがたいことですし、皆で協力して苦境を乗り切っていきたいと思います。
このリモートによる様々な経験が、今後にきっと役立っていく事と思います。

2020年8月11日 (火)

青い珊瑚礁!

01aoi
令和2年8月11日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 「青い珊瑚礁」と言ったら連想するものは何でしょう?
間違いなく「松田聖子」です!(ど真ん中の世代です!)
1980年夏にリリースされたデビュー2曲目「青い珊瑚礁」が大ヒットを果たし、松田聖子はトップアイドルに駆け上がりました。
この曲がグリコCM曲に採用され、レコード大賞新人賞をとるわ、甲子園高校野球の入場行進曲に抜擢されるは、そして髪型は「聖子ちゃんカット」と呼ばれ、全国の若い女性の間で流行し、とにかく大活躍です。

♫あぁ~私の恋は 南の風にのって走るわ
♬あぁ~青い風 きって走れ あの島へ!

ところで、「青い珊瑚礁」というカクテルがあるのをご存知でしょうか?
ジンをベースにしたペパーミント味のカクテルです。
バーテンダーさんに「青い珊瑚礁」をリクエストしますと、歌の代わりにこのカクテルが出てきます。
しかも、松田聖子のヒット曲にあやかったのかと思いきや、元祖はカクテルの方で、1950年に既に命名されていたのでした。

バーに行きましたら、飲んで歌って青い珊瑚礁!

2020年8月10日 (月)

シェーク!


令和2年8月10日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 プロのバーテンダーさんにカクテルを頼んだ際、シェーカーでシャカシャカ振ってくれるのが、一つの魅せ場であります。
あのシャカシャカ、簡単に見えるかもしれませんが、ちゃんと技をマスターするのに早くて1年、遅い人は5年かかるそうです!
コツはシェーカーの中で氷が8の字を描くようにイメージして振るそうです。
実際、そうすることで中身が早く冷えるということです。
また回数や時間は、手に伝わるシェーカーの冷たさでその都度判断するのだそうです。
また、材料のクリームや卵、チョコレートなどは混ざりにくいので長めに振るなど、使用する材料によって微妙に調整するのが腕の見せどころとのこと。
その基本あって、その他のパフォーマンスの派手なアクションはオリジナルでそれぞれの型があって、お客様を楽しましてくれます!

2020年8月 9日 (日)

カサノヴァの愛したワインとチーズ!


令和2年8月9日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 希代のプレイボーイで知られたイタリアのカサノヴァの回想録に
「ロックフォールとシャンベルタンワインは、失われた愛をよみがえらせ、芽生えた恋を速やかに実らせるための、なんと素晴らしい食べ物であり、飲み物であることか!」
と称賛しています。
ロックフォールは青カビのブルーチーズの代表格でフランス最古のチーズといわれ、世界3大ブルーチーズの一つでもあります。
シャンベルタンはフランス・ブルゴーニュの最高銘醸地、その品格ある味わいは、ナポレオンも愛したという歴史的な背景も併せて「ブルゴーニュの王」「王のワイン」とも崇められています。
そんな最高峰のチーズとワインの組み合わせ、カサノヴァにとって、今で言う「勝負メシ」のひとつだったかもしれませんね。

2020年8月 8日 (土)

夏の生酒!

Img_0642_002
令和2年8月8日(土)三島市輿水酒店輿水誠司
 
 蒸し暑い日が続いてます。
夏の生酒、ヒンヤリと冷たいものが飲みたくなります。
各地の夏の生酒が幾つも発売になってますので、フレッシュな味わいを楽しんでください。
さて、「生酒」といいましても製法によって三種類に分けられます。
その3種類が「生酒」「生貯蔵酒」「生詰め酒」です。
まず、「生酒」は、お酒を搾ってから瓶詰めまで、一切加熱殺菌はしません。そのため、しぼりたてのフレッシュな香味をお楽しみいただけますが、開栓後、お酒の味も時間と共に変化していきますことと要冷蔵保存をご理解ください。
「生貯蔵酒」はお酒を搾ってから生の状態で貯蔵し、瓶詰め時に加熱殺菌を行います。そのため品質が安定し、常温での流通にも耐えられます。「生酒」程ではありませんが生酒風のフレッシュな香味が楽しめます。
「生詰め酒」はお酒を搾ってから加熱殺菌して貯蔵後、生の状態で瓶詰めします。フレッシュな香味を楽しむ生酒生貯蔵酒と異なり、貯蔵期間中に増す熟成香、味のまとまりを楽しむ点に重きを置きます。ちなみに生詰め酒の代表的なのが、秋に出ます「ひやおろし」です。

2020年8月 7日 (金)

カルカッソンヌ!


令和2年8月7日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 地中海沿岸に広がるフランスのワインの一大産地に、ラングドック・ルーション地方があります。
ワインの産出量でいえばフランス最大の輸出産地でもあります。
この地方が活性化したのは17世紀にセート港が整備され、イタリアやスペインに輸出されたのがきっかけです。
更にミディ運河が完成し、ボルドー経由で大西洋へと交易路が結ばれ花開きました。
この地方で観光で有名なのは、1997年ユネスコ世界遺産に認定されたカルカッソンヌです。
カルカッソンヌとは「城塞都市」のことです。
国全体を城壁で囲むことによって街を守ります。
かつてはスペインからn交通の要所であり、欧州でも最大規模といわれる城壁です。
国同士の戦いからこうした城塞都市は欧州や中国でも多く見られますが、日本にはこうした規模の大きい城塞はあまり見かけません。
戦争に対する文化の違いがあるのでしょうね。

2020年8月 6日 (木)

ロブ・ロイ!

800px150926ralfrwlc0266
令和2年8月6日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 ロブ・ロイといいますカクテルがあります。
スコッチウイスキーをベースにベルモットそしてアンゴスチュラビターを数滴入れます。
ビート香がほのかに効いたスイートなカクテルです。
ロブ・ロイは味も美味しいのですが、その名前の響きもいいです。
調べてみますと、そこには歴史がありました。
ロブ・ロイとは18世紀のスコットランドにおいて、貴族の圧政に反旗を翻した、スコットランドの伝説的な義賊「赤毛のロバート」こと、ロバート・ロイ・マクレガーの通称にロブ・ロイ由来するとのことです。
大変勉強になりました。

2020年8月 5日 (水)

美味しい焼酎ソーダ割りポイント!


令和2年8月5日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 美味しいソーダ割りの作り方の5つのポイント
1炭酸水を良く冷やす。
炭酸ガス(二酸化炭素)は冷やすと水に溶け込みやすい性質があります。

2氷をたっぷり入れステア、グラスを冷やす。
氷をたっぷり入れることでベース酒と氷の接する面が小さくなるので溶けにくい状態になります。(溶けた水は捨てる)

3お酒で氷の表面はなめらかに
ベース酒を直接氷に当てながら注ぎ氷表面を滑らかにすることで泡立ちを防ぎます。

4炭酸水は氷に当てず静かにゆっくり注ぐ
静かに注ぐことで炭酸の抜けを防ぎます。

5ステア(混ぜ)しすぎない
バースプーンでグラスの底の氷をゆっくり持ち上げ、ゆっくり戻すだけでお酒と炭酸は充分に混ざります。

プラスα
完成したソーダ割りの液面にベース酒を静かに注ぐと水より比重の軽い焼酎の薄い層が出来ます。(フロート)
お酒の風味が増すので、お酒好きには「フロート」はとても喜ばれます。

2020年8月 4日 (火)

幸せの閾値(いきち)!


令和2年8月4日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本名門酒会の会報誌が毎月届きます。
その中で本部長のコラムがあるのですが、「幸せの閾値(いきち)」の話しがありました。
「人が何かを感じる最低値を閾値といい、私はいつも「幸せの閾値」を考えている。幸せとはものすごく大きな塊では無く、小さな喜びを重ねていくようなもの。たとえば不景気が続いても、それを不幸と思わず、「幸せの閾値」を下げて、日常の些細な幸せを感じる瞬間を大事にしたい。」と。
幸せの閾値を下げることで、日常の中に幸せを見つけ出していくというポジティブな発言です。
等々、心の持ちようの話がありました。
「足るを知る」の言葉、と同じ境地を感じました。

2020年8月 3日 (月)

石原裕次郎 渡哲也 幻の共演限定日本酒!

1596483719904-002
令和2年8月3日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 松竹梅の日本酒のCM、ご覧になりましたでしょうか。
「幻の共演 石原裕次郎 渡哲也 特別限定酒」が発売になります。
松竹梅のCMの顔として、1970年代に石原裕次郎、それを引き継いで渡哲也が出演し50年の記念に、このたび特別限定酒が予約販売されます。
輿水酒店でも予約受付中です。
CMで流れる歌詞、多くの方の記憶に刻まれていることと思います。
「♬ 飲むこと すなわち よろこびさ ♪」

2020年8月 2日 (日)

別腹、別腸!


令和2年8月2日

「酒に別腸あり」ということわざがあるそうです。
中国の史書に記されている言葉で、王様がある家臣の飲みっぷりの良さに目をとめ、「おまえは
体は小さいのに、ずいぶんと酒が飲めるのだな」と感心して言ったそうです。
すると家臣は「王様、酒の入る腸は別にあります。体の大小は関係ありません。」と言ったそうです。
似た言葉に「別腹」がありますね。
「デザートは別腹だから…」ってよく聞きます。
好きなものは、食べたいのですね。

2020年8月 1日 (土)

新入荷 宵焦!

1596138771249
令和2年8月1日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本酒、新入荷のお知らせです。
新潟県の「越後鶴亀」の純米吟醸原酒で
「宵焦」(Yoi Kogare)「よいこがれ」と読みます。
原酒ですが、旨味と酸味のバランス良く、優しく心地よい味わいがウリです。
ボトルも黒を基調とした落ち着いた感じがあります。
おススメの飲み方は、チョイ冷やが良いと思います。
「宵焦がれ」とは、夕暮れの夜に向かう短い時間のこと、非日常へと誘われてしまうような時間をイメージした言葉、だそうです。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »