フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

研修!


(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)
令和2年9月30日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 先々週に酒販組合の研修がありました。
酒類販売管理全般に扱いますが、お酒に関する法律も学びます。
お酒は飲めば酔いますし、また習慣性や依存性があることも頭に入れておかなければなりません。
アルコール依存症や健康被害の治療費、また、飲酒による運転事故や犯罪に係る費用など、アルコールによる社会コストは近年増加傾向にあり、国も幾つかの対策を講じています。
その一部がアルコール対策基本法であったり、未成年者飲酒禁止法だったりします。
20歳未満は飲酒が禁止されていますが、お酒を販売している店側も、20歳未満に販売すると、罰則の対象になります。
もし、20歳未満の者が飲用するすることを知って酒類を販売したり、供与した場合は50万円以下の罰金に処せられます。
更にお酒の販売免許の取消しにつながる場合もあります。

平成30年調査の東京消防庁のデータによりますと、急性アルコール中毒による搬送者数が男女とも増加傾向にあります。
年代別に見ますと圧倒的に20代の若者が多いのです。
無茶な飲み方をしたり、飲み慣れていないということも一因と思われます。
そして飲酒が禁止されている筈の20歳未満も多数搬送されているのです。

世間一般的にお酒には、こうしたネガティブなマイナスのイメージを持たれる方も沢山いらっしゃるかと思います。
全国の小売酒販組合では、国と協力して、毎年「20歳未満飲酒防止・飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施したりもしています。
お酒を扱う者の責任として、国や地域に協力して、少しでも社会貢献したいです。

2020年9月29日 (火)

リモート全国大会!


(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)
令和2年9月29日(火)三島市輿水酒店輿水誠司
 
 輿水酒店が加盟しています日本名門酒会というのがあります。
「日本酒の伝統を守り、良質で旨い酒を愛飲家にお届けしよう」という考えで発足しました。
そして、その良酒を造っている蔵元と、趣旨に賛同してくれる酒店に呼びかけ、消費者に喜んで貰えるお酒を届けようという運動のネットワークです。
その日本名門酒会の全国大会が年1回、毎年9月のこの時期に行われてきましたが、ウイルスの影響で、大会の中止が発表されました。
全国大会では、加盟している日本酒、焼酎、ワイン、食品等の各蔵元、各会社が出展していまして、数えきれないくらいのテイスティング(試飲)、試食が可能でした。
毎年私も時間ある限りテイスティングし、(これは美味い!)と思った酒を仕入れる良い機会だっただけに、今回はとても残念です。
そして、名門酒会から、中止の代わりに「リモート全国大会」を行うと発表がありました。
(おいおい…)
(リモートでやったところで、お酒、飲めないじゃん!)
(口で説明されたって、味、分かんないじゃん!)
と、私は心の中でブータレていました。

そして、先週、リモート全国大会が開催されました。
メッセージ動画、大集合です。
蔵元さんがオススメのお酒を紹介したり、今後の方針を宣言したり、お酒に対する熱い想いだったりと、各蔵元が様々に語ってくれます。
他にもリモート対談だったり、サプライズ「隠し酒」企画だったりと。

愚痴を言っていた私は大いに反省しました。
皆さん、一生懸命でした。
この困難な事態にも、一生懸命、なすべきことをなしています。
中止を残念がってる全国の加盟店のことを思い遣り、今出来る可能なイベントの数々を企画してくださいました。
名門酒会本部長の言葉も心に響きました。
お酒はあくまで商品であって、主役は「人」だと。
こんな時こそ、大事にするのは「お客様とのつながり」、「蔵元や問屋や同業者とのつながり」、「社内でのつながり」だと。
「良い酒を 佳い人に」名門酒会発足当時のスローガンです。
「つながり方」や「伝え方」は時代とともに変化していますし、今後も変わっていくことでしょう。
ただ、「人」や「お酒」の価値そのものが変わるものではないと思うのです。
時代の変化とともに、私も試行錯誤しながらも歩を進めていきたいと思いました。
蔵元さんをはじめ、全国大会でお世話になった方々に葉書書いていきます。

2020年9月28日 (月)

輿水のブログ!


(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)
令和2年9月28日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 昨日話しましたヒアリングの件で改善点が幾つか見つかりました。
そのひとつが輿水酒店のホームページとブログです。
ホームページをもっと見易く活用もされるようにしなければなりませんが、技術的な手間や業者に頼んだ場合の金額や費用対効果を考え、後回しにすることにしました。
片やブログについては再利用や再活用が可能です。
ブログは2011年10月中途より毎日更新してきました。
内容はお酒を中心のネタです。
ただ、類似の内容も多いですし、中身の薄いネタ…(汗)も数多くあります。
それでも「塵も積もれば…」で、3000以上の小ネタが溜まりました。
ホームページでブログを読んで貰うことも大切ですが、そのブログの小ネタを更に再利用で、お店のPOPに使用したり、試飲会やセミナーで話す小ネタとして再活用したり、小冊子にまとめたりすることも可能です。
今までも(分っちゃいるけど…)、手をつけてこなかったのが現状です。
とりあえず手のつけはじめとして、まず小ネタを、ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、おつまみ、酒器などカテゴリー別に分けています。
毎日考えもせず、その場しのぎで書いてきたので、面倒ですが、まずこの仕訳をしなければなりません。
それが終えたら、既存ネタに修正や肉付けを加えて、より中身が濃い内容にしていきたいと思っています。
また、知識ネタのほとんどが、本やネットから引用したものなので、まず、自分で何度も読み返し、何度も話してみることで、引用ネタではなく、「自分の言葉による自分のネタ」として、自信を持てる武器にするつもりで取り組みたいと思います。

最後にブログの小ネタ、一例を!

「ノアの泥酔!」
Sis109_2_20200928065701
 バチカン市国にありますシスティナ礼拝堂の天井には「ノアの泥酔」の絵が描かれています。
作者は天才ミケランジェロ。
「旧約聖書」の中の一場面です。
箱舟をつくり、大洪水を逃れたノア。
舟を降りたノアはぶどう作りを始めました。
やがて出来たブドウでワインを造ります。
そのワインを飲んで酔い、テントで眠り込んでいる処を描かれています。
ミケランジェロは絵だけでなく、彫刻、建築、詩人と多岐にわたる才能にあふれていて、レオナルド・ダヴィンチと並んで、ルネッサンス時代の万能な天才芸術家と謳われています。


もう一例!
「へなちょこ!」

「へなちょこ」という言葉がありますが、あまり言われたくないですし、言うのも控えた方がよい言葉です。
意味を調べると、未熟な者やとるにたりない者をののしる言葉とあります。
実はお酒器のお猪口と関連あるのです。
この「へなちょこ」の由来は「へな猪口」、お酒のお猪口(ちょこ)からきているのです。
明治時代、新聞記者達が、神田明神内の料亭開花亭で宴会をしていた際にトラブルがおきました。
お酒を猪口につぐと、「ぶくぶく」と音を立てて猪口がお酒を吸ってしまったのです。
その猪口は、黒土でできている楽焼だったので、粗末なちょこでした。
「へな」とは、「黒色の粘土」のことであり、つまり「へなちょこ」とは黒土でできた猪口を指していました。
それ以来、新聞記者達の仲間内では、「つまらないもの」「役にたたないもの」の隠語として「へなちょこ」というようになり、それがしだいに一般に広まったとされています。

2020年9月27日 (日)

ヒアリング!

(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)
令和2年9月27日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日から1週間ブログ当番します。
どうぞ宜しくお願いします。

今月の初めに、静岡県の経済産業部職員の方が現地ヒアリングということで、輿水酒店に来店してくれました。
ヒアリングのポイントとしては、
1外観、店内ディスプレイなどお客様にどんなアピールをしてるか。
2お客様の満足度を高めるこだわりの商品やサービスを提供しているか。
3情報発信等に取り組んでいるか。
4静岡県産品の取扱いや利用をしているか。
5地域への社会貢献をしているか。
6キャッシュレス化進んでるか。
7新しい生活様式(ウイルス対策等)に取り組んでいるか。
など、その他にもありますが、以上が主な点でヒアリングを受けました。

ウイルス対策やキャッシュレス化などは、新しい取り組みですが、それ以外は今まで実践してきた事を資料や写真を見せながら説明する場となりました。
また、沼津経営塾で学んで実践してきたことを振り返る良い機会になりました。
1572246311698-002
P1_20200927092501
オリジナル商品ではメッセージ木箱やポエム木箱PR
Img_0015-002_20200927092801
Img_0423-002
季節の日本酒、ワイン等の試飲会の実施
Photo_20200927093001 
年2回 懐かしのガラガラ抽選会
Photo_20200927093201
日本ソムリエ協会認定ソムリエ、SAKEDIPLOMAの資格を活かしたセミナー

年4~6回、こしみず通信を配布お酒の情報発信 
2011年10月よりブログ毎日更新

大晦日10年以上街頭募金活動による社会福祉活動 
15年以上日課として商店街の早朝掃除を実施
1577793901173002-1
ロゴ・キーホルダーやマグネットで販促
1567972663224002_20200927093501
などなど説明をしながら、質問を受けながら、ヒアリングを受けました。

今回、こうして説明することで、今までの振り返りになりましたし、内容を整理し、反省点や改善点も出てきて、次に繋げていかなければと思いました。

2020年9月26日 (土)

ノアの泥酔!

Sis109_2
令和2年9月26日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 バチカン市国にありますシスティナ礼拝堂の天井には「ノアの泥酔」の絵が描かれています。
作者は天才ミケランジェロ。
「旧約聖書」の中の一場面です。
箱舟をつくり、大洪水を逃れたノア。
舟を降りたノアはぶどう作りを始めました。
やがて出来たブドウでワインを造ります。
そのワインを飲んで酔い、テントで眠り込んでいる処を描かれています。
ミケランジェロは絵だけでなく、彫刻、建築、詩人と多岐にわたる才能にあふれていて、レオナルド・ダヴィンチと並んで、ルネッサンス時代の万能な天才芸術家と謳われています。

2020年9月25日 (金)

お酒はバーボンにかぎる!


令和2年9月25日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 バーボンといえばアメリカを代表するウイスキーですが、名作映画やドラマでもアイテムの一部として登場することがあります。
アトランタが舞台の映画「風と共に去りぬ」で、苦難にうちひしがれたヒロインのスカーレットオハラが飲んでいたのは、バーボン!
また、たった4日の永遠の愛を描いた「マディソン郡の橋」で母親の日記を読み進める兄妹が飲んでいるのもバーボン!
名作「旅情」ではヴェニスの宿の主人にすすめられた酒を断った主人公が、持参のバーボンを取り出す!
また、「泥棒成金」でのセリフ「お酒はバーボンにかぎる!」
アメリカ人はアメリカの産んだバーボンを愛し、そして誇りにしているのを感じます。

2020年9月24日 (木)

プイィ!


令和2年9月24日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 フランスのワイン産地には名前の似た地名が幾つかあります。
ロワール地方の白ワイン、「プイィ・フュメ」
ブルゴーニュの白ワイン、「プイィ・フュイッセ」
ソムリエの試験勉強にも出てきたお互い著名な産地です。
名前は似ていますが、もちろん、産地以外にも品種、味わいの違いがあります。
対比しますと覚えやすいです。
「プイィ・フュメ」のブドウ品種はソーヴィニョンブラン、
「プイィ・フュイッセ」のブドウ品種はシャルドネです。
「プイィ・フュメ」の味わいは、爽やかな香りと酸味のライトな感じ
「プイィ・フュイッセ」の味わいは、力強く個性的な果実味を感じます。
フュメの意味は「煙・いぶす」
フュイッセの意味は「鉱石」だそうです。
名前は似ていてややこしいですが、対で覚えるのも楽しいです。

2020年9月23日 (水)

ボルドーワイン!


令和2年9月23日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 フランスのワイン産地でも有名なボルドーワインですが、昔、フランスではなく、イギリス領だったことがあります。
1152年ボルドーの土地を相続したアキテーヌ公国の公女が後にイギリス国王になるヘンリー2世と結婚したため、ボルドー地方は一時イギリス領になった歴史があります。
イギリス貴族に「クラレット」と呼ばれて愛されたボルドーワインは大量にイギリスに運ばれて大発展を遂げるキッカケとなりました。
その後英仏の百年戦争でフランス領に戻るのですが、その後も両国の貴族はボルドーにぶどう園を持ち、ワインには自分の邸宅(城)の名前を付けて世界に出荷しました。
ボルドーのワイナリーがシャトーと呼ばれるようになったのはこうした歴史が影響しています。

2020年9月22日 (火)

断捨離!


令和2年9月22日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 断捨離の効果を幾つか聞きました。
その中には(えっ?)と思う事柄もありました。
そのひとつに「モノを増やすと幸福度が下がる」というのがありました。
例えば衣服について、(今日はどのシャツ着ようか?どのネクタイにするか?)
など日常生活で迷うことが出来るのはライフスタイルの多様性ある豊かな社会だからこそですが、選択肢が増えること自体は、必ずしも幸せにつながりません。なぜなら人生の内で悩む時間が増えるからです。」というのです。
私は(これは逆に嬉しい選択の悩みではなかろうか)、と思いました。
ただ、心理学的には人間の意志力は有限であること、選択が多いと意志力は消費され、決定が多くなれば決定疲れが発生するとのことです。
確かに使うべき意志力の量に限りがあるとしたら、大事なことから優先的に使いたいと思います。
また、その選択する数が多くなると、優先順位をつけるのも大変になります。
確かに(嬉しい選択の悩み)もありますし、幸福度が上がるか下がるかは紙一重で表裏一体なのだと思いました。
それを聞いた上で、物の購入、その後の整理整頓も気持ち新たになります。

2020年9月21日 (月)

鮎(あゆ)の見分け!

令和2年9月21日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 

 あゆは天然モノと養殖がありますが、美味しい天然のあゆの見分け方を釣り師が語っていました。
天然の美味しいあゆは、釣った際に口の形を見れば分かるのだそうです。
天然のアユは流れの激しい川にいるため、泳いでいるうちに口の周りが引き締まり、また水の底に生えたコケをむしり取るようにして食べて生きているため、口が尖ってくるというのです。
このコケには油分が含まれているため、急流で激しく運動をしながらも程よく脂が乗った、美味しい天然のアユになるというわけです。
と言われても、アユ釣りの人は数多く見ているので見わけつきそうですが、素人が見分けるのは難しそうです。

 

 

2020年9月20日 (日)

スコッチ!


令和2年9月20日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 スコッチウイスキーは原料や製造方法によって違いがあります。
「モルト・ウイスキー」と「グレーン・ウイスキー」という種類の違いで分けられ、更にそれらを混ぜた「ブレンデッド・ウイスキー」という種類があります。
「モルト・ウイスキー」は大麦麦芽のみを原料としたもので、個性の強い風味が特徴です。
「グレーン・ウイスキー」はトウモロコシや小麦などが主原料で、クセが少なく口当たりがマイルドな味わいです。
「ブレンデッド・ウイスキー」は数十種類のモルト・ウイスキーに数種類のグレーン・ウイスキーを混ぜることで味が平均化して、万人ウケする味わいとなり、人気を博しました。
スコッチの特徴として、スモーキーな香りがあります。
これは麦芽を乾燥させる際にピートという泥炭を燃料として使うことで、そのピートを燃やした際のスモーキーな香りがウイスキーに沁み込み、独特の香ばしい焦がした香りがスコッチ独特の香りとして、魅力でもあります。

2020年9月19日 (土)

日本酒の表示事項!


令和2年9月19日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本酒の表示について規定があるのですが、微妙でややこしい部分があります。
認められる用語としては、「極上」「優良」「高級」など品質が優れている印象を与える用語はラベルなどに表示することができます。
また、国や公共機関から賞を受賞した際も、「○○金賞受賞」など表示がOKです。
では、表示禁止事項はというと、「最高」「第一」「代表」等、最上級を意味する用語は禁止になります。
その他にも「官公庁御用達」またはこれに類似する用語も表示禁止になっています。
今後改正もあるかもしれませんが、日本酒の表示事項について、日本語の微妙な違いを感じました。

2020年9月18日 (金)

大山のひやおろし入荷!

08ohyama_20200919045301
令和2年9月18日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 ひやおろし、引き続き入荷中です。
山形の大山のひやおろしも入荷になりました。
お米は山形県産「出羽の里」、酵母も二種類の山形酵母、地元色を打ち出しています。
日本酒度は+1
私はまだ飲んでいませんので、日本名門酒会のコメントを掲載させていただきます。
日本名門酒会コメント
「メロンのような甘やかな旨味、伸びやかでまとまり良し。雑味が全くない綺麗さ。嫌いな人がいないタイプ。」
安定した品質の高さが、ファンからの信頼も厚い蔵元さんです。

2020年9月17日 (木)

ハンムラビ法典!


令和2年9月17日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 ハンムラビ法典は紀元前1700年の法典ですが、そこには既にお酒に関する記述が幾つもあるそうです。
「ビールを水で薄めて売ったら溺死刑」
「女性の聖職者が酒場を経営したら火あぶりの刑」
「酒場で犯罪を計画している客を通報しなかったら、店主は死刑」
厳しい刑罰です。
当時、ビールを飲んで酔っ払う事は、神聖な状態になることと考えられており、ビールを造る人々の地位は高かったといわれています。
そしてビールの配給が、労働者、役人にそれぞれあったというから驚きです。
それだけ、ビールが愛されていたと同時に酒に関する罰則を厳しくして、諌めていたのですね。

2020年9月16日 (水)

鈴虫!


令和2年9月16日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 日々、涼しくなってきています。
秋の虫も鳴き始めました。
ところで、鈴虫の鳴き声、携帯電話で録音しても、再生すると、鳴き声は聞こえないそうです。
電話は周波数の高い高音の音は伝わらないのだそうです。
鈴虫の鳴き声、低く聞こえますが、周波数でいうと4000HZ以上になり、電話は3400HZ以上は音を拾えないのだそうです。
こおろぎは5000HZ、キリギリスは9500HZで、いづれも高音で、電話や録音機では聞こえません。
じかに聞いて楽しむがよいですね。

2020年9月15日 (火)

社会的コスト!

令和2年9月15日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 

 お酒は「百薬の長」と呼ばれるように、適正に扱えば充分良い点が沢山ありますが、逆に飲酒による健康問題、飲酒による事故等の事件、未成年飲酒問題など、負の部分があることも事実です。
厚生労働省ではアルコール依存症など医療費を通じた社会的コストの対策も練っています。
これは日本に限らず世界各国でも色々な対策が行われています。
その対策の究極的なものが、かつての「禁酒法」だと思います。
映画「アンタッチャブル」でも描かれていますが、アメリカでは1920年から1933年まで禁酒法が発令されていました。
しかし違法な密造酒がつくられマフィアの資金源となりました。
この禁酒法ですが、アメリカだけと思いきや、ロシアやノルウェー、フィンランド、スウェーデンなどでも過去ありました。
また中東のイスラム教の国では現在も宗教上の理由で禁止になっている国があります。
日本でも室町時代などで一時期あったようです。
過度な飲酒には気をつけるようにしたいですね。

 

 

2020年9月14日 (月)

心の荒みを無くす!


令和2年9月14日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 沼津経営塾で学んでいることで、お掃除で有名なイエローハット創業者の鍵山先生の話が良く出てきます。
私が沼津経営塾の杉井講師に出会うキッカケになったのも、鍵山先生の研修で出会ったからでした。
その鍵山先生の本を読むと、ハッとさせられることが往々にしてあります。
その一つが「心の荒みは諸悪の根源」です。
当時、鍵山先生の会社では心が荒んだ社員さんが沢山いたそうです。
イジメや意地悪は、学校だけでなく、大人の社会にも沢山あります。
なんとか、その荒みを無くそうと取り組んできたのが、お掃除でした。
そのお掃除による活動は全国に広がり、今でも継続してお掃除に取り組んでおられる方の輪が出来ています。
ひとつ拾えばひとつだけキレイになる、地道なことですが、そうしたことを継続できるも経営塾をはじめとした仲間がいるからだと思いました。
学んだことをコツコツやっていきたいと思います。

2020年9月13日 (日)

盛り塩!


令和2年9月13日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 居酒屋の玄関口などで、お皿の上にお塩が盛られていることがあります。
「盛り塩」と呼ばれ、「縁起担ぎ、厄除け、魔除け」などの意図があります。
由来は諸説あるのですが、古くから伝わる日本の風習といわれています。
塩は海から生まれた生命にとって不可欠のものでもあります。
古来から日本人が海水でみそぎをしたり、葬式後にお塩をまいたり、神棚にお塩を供えたりしたのは、お塩が持つ清浄力や生命力に期待しての事といわれています。
またこうした塩の力は目に見えない存在に対しても効力を発揮すると昔の人は考えていました。
居酒屋の盛り塩には、人や運を招く縁起担ぎの意味が込められています。


2020年9月12日 (土)

つまようじ!


令和2年9月12日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 つまようじ、漢字で書きますと爪楊枝となります。
この爪楊枝ですが、日本の文化と思いきや、海外でも同じような使われ方があります。
dental pick(デンタルピック)などと呼ばれ、歯の間のものを取り除く使い方は同じです。
ただし、形が違い、日本の「黒文字」(和菓子用の楊枝)のような三角形のものが多いです。
日本で使われている丸い形の爪楊枝はcoctail pick(カクテルピック)と呼ばれ、主に料理用に使われているそうです。
それと爪楊枝のデザインですが、爪楊枝の持つとこ側に溝があります。
この部分は「折って爪楊枝を置くためのもの」と勘違いされていることが多いですが誤りです。
この溝は単なるデザインで、「こけし」を模したものなのです。
外国製の楊枝はこの溝が無いのですが、日本の高度な技術力をみせるために敢えて溝をつけ、指も滑らないようにしたという説もあります。
これは中々伝わっていないのが現状です。
もちろん、耳をほじるためのものでもありません。
ちなみにイタリアでは両先の尖った楊枝で「samurai」と呼ばれているそうです。(安易なサムライの使い方は止めて欲しいですね。)

2020年9月11日 (金)

暖簾のゲン担ぎ!


令和2年9月11日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 昨日に引き続き、「のれん」のお話です。
暖簾にお店の名前が入っている場合、その名前は黒色で文字が書かれていることが多いそうです。
黒い文字が「黒字」(利益)、赤い文字ですと「赤字」(損失)のイメージがあるからです。
また、暖簾の布が3や5など奇数に割れていることが多いといわれています。
「割り切れない」=「余り」(余剰が出る)というゲン担ぎでした。

2020年9月10日 (木)

のれん!


令和2年9月10日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 和風の飲食店のお店にはのれんが掛けられているのを目にするかと思います。
のれんは漢字で「暖簾」と書きます。
「暖かいすだれ」という漢字の意味になります。
「簾(すだれ)」は日よけや部屋の間仕切り、目隠しなどに使われるもので、竹や芦などを編んで作られています。
暑い夏を涼しく過ごすための道具です。
それなのに、なぜ「暖」という漢字が使われるかというと、本来「暖簾」は冬用だったためです。
竹で作られた風通しの良いものは「涼簾(りょうれん)」と呼ばれ、厚い布地で暖気を逃さないものは「暖簾」と、以前は区別して呼ばれていたそうです。

また比喩で「暖簾を守る」という言葉がありますように、店や会社の「信用」や「格式」を意味することもありますね。

2020年9月 9日 (水)

赤ちょうちん!


令和2年9月9日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 「赤ちょうちんで一杯やるか!」昭和の頃は飲みに誘う際の決まり文句のひとつでした。
赤ちょうちんと言えば一杯飲み屋や居酒屋の代名詞でもあります。
赤ちょうちんの起源は江戸時代後期と言われています。
それまでは白いちょうちんが一般的でした。
商売のうまくいかない一軒のお店が、目立たせようとちょうちんを赤く塗ったのが最初だそうです。
赤いちょうちんのお店は大繁盛して、それ以来、普及していったのでした。

2020年9月 8日 (火)

春鹿の純米吟醸ひやおろし、入荷!

54harushika_20200909033401
令和2年9月8日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 春鹿の純米吟醸ひやおろしが入荷しました。
奈良県の老舗名門蔵です。
蔵元の正式名称は㈱今西清兵衛商店といいます。
看板銘酒は「春鹿」
その名前の由来は、春日大社との縁のつながりです。
昔は春日大社の神人として、春日大社内の「酒殿」でお酒を醸していました。
春日の神々が鹿に乗ってやってきたという伝説から「春日神鹿(かすがしんろく)」と名付けられ、それが後に「春鹿」に代わりました。

そんな春鹿のひやおろし、柔らかな吟醸香と上品は旨味が、この蔵の名門たる風格を感じさせてくれます。

2020年9月 7日 (月)

江戸の料理本ブーム!


令和2年9月7日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 江戸時代後期、江戸の町では料理に対する意識が高まり、江戸時代風の料理本がベストセラーになったと言われています。
そのレシピ本の筆頭が「豆腐百珍」です。
豆腐料理ばかり100種類ものレシピが載ったその本は大評判になり、翌年には「豆腐百珍 続編」、更に「豆腐百珍 余禄」が発売され、「一家に一冊!」と言われていたそうです。
その後も「豆腐百珍」の人気にあやかろうと、「玉子百珍」、「鯛百珍」、「蒟蒻(こんにゃく)百珍」、「甘藷百珍」など、様々な「百珍」本が刊行されたそうです。
文献によりますと、確かに料理は紹介されているのですが、細かい材料の分量までは書かれていませんでした。
しかし、却ってそこからの試行錯誤、創意工夫が和食の発展につながった向きもあるそです。
文化とは、型どおりだけでなく、そうした創意工夫あってこそ、花開くのかもしれませんね。

2020年9月 6日 (日)

かまぼこ!


令和2年9月6日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 私が日本酒の即席のおつまみとしているのがかまぼこです。
かまぼこに、ワサビ漬けとノリとお醤油、ワサビ漬け無い場合は練りワサビを代用。
これでチビチビやると安上がりです。
さてカマボコの由来ですが、平安時代の文献によりますと、貴族の藤原氏が串に刺したカマボコを転居祝いの宴会に出したのが最初だそうです。
文献は1115年で、11月15日「蒲鉾の日」制定の源にもなっています。
当時、白身の魚は高級品で、蒲鉾も贈答品やおもてなしの料理にも提供されていたそうです。
本能寺の変、直前の織田信長最後の晩餐にも提供されていたといわれているそうです。
また武家の結婚式では「鯛」が縁起物としてされていましたが、品薄の際や経済的に用意出来ない場合は、飾り蒲鉾が重宝がられ、次第に庶民のお祝い事の縁起物として供されるようになったそうです。

2020年9月 5日 (土)

ハバナの男!


令和2年9月5日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 1960年代の映画「ハバナの男」。
人気の探偵小説を映画化した作品です。
この映画の中では、ウイスキーが重要なアイテムとして活躍します。
主人公の実直なイギリス人が、キューバのハバナで、ひょんなことからスパイ合戦に巻き込まれます。
命を狙われた男は、地元の警部とチェッカーの一騎打ちをすることになりました。
そのチェッカーの駒がウイスキーのミニチュアボトルなのです。
そしてとった駒のウイスキーを飲み干さなくてはならないルールです。
男なスコッチウイスキーのミニチュアボトル、警部はバーボンウイスキーのミニチュアボトルで対決です。
プライドを巧みに利用し、男はわざと負け、警部にウイスキーを飲ませる作戦です。
飲み続けた警部はついにダウンします。
酔いつぶれた警部のピストルを拝借し、窮地を脱するというお話。
ウイスキーが準主役級の活躍をする映画です。

2020年9月 4日 (金)

ひやおろし第2弾 鬼乙女!

70wakatake
令和2年9月4日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 引き続きひやおろし第2弾!
同じく大村屋酒造場の「鬼乙女 幸」です。
レトロな雰囲気を醸し出す着物の女性をモチーフにした人気季節酒シリーズ「鬼乙女」版です。
今回、秋のお酒は「幸」。
海の幸、山の幸の「幸」
その秋の幸を味わえる幸福の「幸」

静岡ならでは酒米「誉富士」と静岡酵母で仕込んだ特別純米酒。
ひと夏熟成させたことで、喉ごしよく、優しいふくらみある味わいに仕上がりました。
食事と合わせて、冷やはもちろん、お燗にしても楽しめるひやおろしです。

2020年9月 3日 (木)

ひやおろし入荷しました!

1599117931129
令和2年9月3日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 ひやおろし、第1弾が入荷しました!
大村屋酒造場さんの特別純米、若竹辛口ひやおろしです。
日中まだまだ暑い残暑が続いていますが、お酒の方は9月に入り、これから秋のお酒「ひやおろし」が続々入荷してきます。
「若竹 辛口ひやおろし」のお米は「誉富士」、酵母は「静岡酵母」と地元の地酒の個性発揮です。
日本酒度+9でキレのある辛口タイプに仕上がりました。
お値段もお手頃(税込1,393円)で、食中酒にもってこいのオススメです。

2020年9月 2日 (水)

ハイボール楽しみ方!


令和2年9月2日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 ウイスキーのハイボール、居酒屋さんメニューで見ると、ソーダ割り、ジンジャエール割りが主流かと思いますが、そのほかにもオススメがあります。
一つはペリエ割り。
ペリエは発泡性ミネラルウォーターです。
カルシウムが多くマグネシウムが少ないのです。
そのため、さっぱりとした味わいで、爽快感が倍増する気分です。
こだわりの方、オススメ!
もうひとつがトニックウォーター割り。
ソーダにレモンやライムなどの柑橘系のエキスと糖分がプラスされていて、舌やノドにしみいる旨味を感じてほしいです。
一緒に取り揃えて、比較して飲むのも楽しいかもしれません!

もう一つ、最後のポイントとして、
「ハイボールは混ぜ過ぎない」ことです。
炭酸が逃げてしまうので、かき混ぜ過ぎに気をつけてください。

2020年9月 1日 (火)

かやのみ!


令和2年9月1日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 以前、お客様から教えていただいたのですが、ユーチューブに「かやのみ」という動画があります。
アニメ声優の茅野愛衣さんがナビーゲーターを務めていて、日本酒の蔵元やワイナリーに訪問したり、酒屋さんに寄ったりする、ただ飲み食い話してる時もあったりする番組です。
ユルい番組ですが登録者数10万人以上います。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »