フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

ねずみのひとっ跳び!


令和2年11月30日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 フランスのブルゴーニュに人気の白ワイン産地「ムルソー」という銘醸地があります。
「ブルゴーニュの偉大な白ワインの首都」とも評されました。
それほど美味な白ワインを世界に広く供している銘醸地です。
「ムルソー」という名は、「ねずみのひとっ跳び」という言葉から生まれました。
ブドウ畑がお互いに非常に近接しているので、隣の畑まで小さなネズミでもひとっ跳び出来るという意味です。
名の由来の様に、肩を寄せ合って集まる畑に特級こそないが、素晴らしい畑が揃っています。

2020年11月29日 (日)

益々繁盛!

Img_0599_002_20201130045401
令和2年11月29日(日) 三島市輿水酒店輿水誠司

お客様からご注文いただきました益々繁盛ボトルです! 
お店に持って行く予定です。
「益々繁盛」、良い響きです!
中身は日本酒で、蔵元は長野県の七笑さんです。
4.5リットル入っています。
通常は一升瓶は1.8リッツルです。
「益々繁盛」ということで、一升枡(いっしょうます1.8リットル)が二つと半分の半升(はんじょう)で「升升半升」(ますますはんじょう)=益々繁盛という縁起担ぎの語呂合わせになります。
お祝い事に大変喜ばれるお酒です。
お祝い事や記念、お店屋さんなどに喜ばれるのではないでしょか!
益々繁盛、願っています!

2020年11月28日 (土)

春鹿 純米吟醸 しぼりたて!

59harushika_20201129042301
令和2年11月28日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 春鹿 純米吟醸しぼりたて、入荷しました。
奈良県の老舗蔵 今西清兵衛商店から蔵直送です。
お膝元の奈良県は、現存する世界最古の木造建築物である法隆寺、奈良の象徴の一つでもある東大寺大仏殿、その他にも春日大社や興福寺など古都奈良の歴史遺産がハンパない観光スポットでもあります。
お酒の名の「春鹿」は春日大社の「春」、大社の神獣でもある「鹿」から名付けられました。
江戸時代、徳川家康が「奈良酒を最上となす」と言わしめた老舗の銘醸蔵です。
コクがありながら、キレがスッキリと飲み易く、飽きのこない美味さ、と人気を博しています。

2020年11月27日 (金)

キルホーマン マキヤーベイ!

Klchmaltmac4
令和2年11月27日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 スコットランドの西岸、アイラ島のウイスキーです。
アイラ独特のスモーキーでヘビーな独特の味わいを受け継いでいます。
アイラらしい力強いピートスモークに、香しい多種の果実のアロマが鼻腔をくすぐると評されています。
骨太ながらも洗練された味わいが人気の源です。
マキヤーベイ(MACHIR BAY)とはキルホーマン蒸留所から半マイルの距離に位置するアイラ島で最も美しいと言われるビーチのことです。

2020年11月26日 (木)

三島市の市制カレンダー!

1606390053665
令和2年11月26日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 来年(令和3年)の三島市の市制カレンダーが来ました。
今年も残り1ヶ月ちょっとです。
早いですねぇ~。
三島市の市制カンレンダーには広告協賛の枠があります。
輿水酒店も御縁あって、広告協賛として毎年カンレンダー広告を掲載しています。
デザインを変えようと思いつつも、結局同じ広告の掲載になってしまいました。
令和3年の市制カレンダーの1月、6月、11月に輿水酒店の広告が載っています。
6月は「うみのワークス」さんと隣り合わせです。
次回はデザインの変更も考えたいです。
良いアイデアありましたら、ご意見やアドバイスを是非お願いします。


2020年11月25日 (水)

発祥の碑!

440pxsake_monument
令和2年11月25日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 奈良県奈良市にあります正暦寺にある碑です。
日本清酒発祥之地と刻まれています。
日本最初の清酒(当時は「すみさけ」と呼ばれてい)と言われる「菩提泉」発祥の地であります。
お酒自大はもっと昔から作られていましたが、技術的に確立されて造られた清酒はここが発祥と言われています。
僧侶が寺院で造った僧坊酒も有名です。

2020年11月24日 (火)

貴醸酒生にごり!

115291_20201124205201
令和2年11月24日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 華鳩の貴醸酒生にごり酒です。
フルーティーな甘味の生にごり酒です。
濃厚なクリーミーな甘口でありながら、しっかりした酸味とはじける発泡性の舌ざわりが、爽やかな飲み口でバランス良いです。
原料米に地元広島産米こいもみじを使用しています。
「大人のデザート」として食後の逸品としてオススメです!

2020年11月23日 (月)

お歳暮ギフト!

128100
令和2年11月23日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 お歳暮ギフトやお祝いギフトにオススメの日本酒セットです。
酒処・新潟の越後鶴亀 純米大吟醸と特醸純米大吟醸のセットです。
純米大吟醸ならではの高貴な香りや旨味、手間暇掛けた丁寧な作業と高い品質の技術力を兼ね備えた逸品です。
そして、見た目も豪華です!
縁起の良い鶴と亀の華やかな水引きが目をひきます。
お祝い事やお歳暮など、贈り物プレゼントにいかがでしょうか。

2020年11月22日 (日)

幻の共演ボトル!

1031226400
令和2年11月22日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

♬飲むこと、すなわち、喜びさ
喜び~のさ~け 松竹梅 ♪
で、お馴染みの松竹梅のCM
出演者は時に石原裕次郎さんでしたり、渡哲也さんでした。
ただ、二人は共演したことがありませんでした。
その二人が50周年の記念ボトル上で、幻の共演をしてくれました。
幻の共演ボトル、喜びの酒です!
10178_h

2020年11月21日 (土)

ウイスキー響!

Oip_20201122051301
令和2年11月21日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 サントリーが1989年創業90周年を記念して、山崎蒸留所の30数種類もの厳選された原酒だけをブレンドして世に出したのが「響」です。
響きは24面カットのデキャンタボトル。
この24は1日の24時間や24節気を表し、人と自然が共にした貴重な時間の流れを象徴しているのだそうです。
ラベルの紙は手漉きの越前和紙。
そこに書かれた「響」の筆文字は書家、萩野丹雪氏が手掛けました。
味だけでなく、カタチにもこだわりのストーリーを表現してくれています。

2020年11月20日 (金)

紀伊国屋文左衛門!

Bottle
令和2年11月20日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 「しぼりたて」純米生原酒、入荷しました!
その名も「紀伊国屋文左衛門」です。
新米「五百万石」を使用しました、和歌山県のフレッシュな生酒です。
紀伊国屋文左衛門、ご存知でしょうか。
スーパー紀伊国屋の創業者ではありません。
紀伊国屋書店の創業者でもありません。
江戸時代に活躍した豪商と呼ばれた、一代で富を築いた伝説上の人物です。
紀伊の国から江戸への命懸けの船航行、「紀伊国屋蜜柑船」で蜜柑(みかん)を運び富を得て、それに因んで名づけられたのですが、架空人物説もありますが、実在説の主流の伝説上の人物です。

2020年11月19日 (木)

ボージョレ・ヌーヴォー!


令和2年11月19日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 ボージョレ・ヌーヴォー解禁、おめでとうございます。
輿水酒店では3種類のボージョレ・ヌーヴォーを販売させていただきました。
お陰様で、「完売御礼」です、ありがとうございます。
朝イチバン、「朝のニュースでヌーヴォーやってるの見たら、飲みたくなっちゃった!」と、予約をしてくださった常連のお客様が、ニコニコ顔で来店してくださいました。
その後も今日はやっぱりボージョレ・ヌーヴォーのお客様が中心でした!
ハッピー ヌーヴォー、ありがとうございました。

2020年11月18日 (水)

スマートウォッチ!

Polarigniteblack1500x1500
令和2年11月18日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 スマートウォッチを購入しました。
防水性のフィットネスウォッチです。
心拍数や燃焼カロリーが表示されます。
トレーニング内容のデータが記録されるので、効果の程を知ることができます。
またGPS内臓でランニングのコース、距離、スピードなど測定やメモリーが可能です。
健康対策として色々と試していきたいと思います。

2020年11月17日 (火)

年末に向けて!

Christmasrose
令和2年11月17日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 徐々に寒くなってきていますね。
この時期になると年末年始の準備を考えねばなりません。
お酒やワインの仕入れ販売のことやら、年賀状のことやらと。
ボージョレヌーヴォーが終わりましたらクリスマス飾りもだそうと思います。
先日、クリスマス酒も仕入れました。
クリスマスの時期しか売れない商品です。
飲み終わった後も、飾りになりますし、可愛らしいボトルです。

2020年11月16日 (月)

もみじ鍋!

698826
令和2年11月16日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 「シカトする」という言葉があります。
人のことを「無視する」という意味で使われます。
この言葉は花札の10月の絵柄である「紅葉に鹿」に描かれる「シカ」が由来という説があります。
10月の鹿の絵札を略して「シカの十(トオ)」
札の絵をよく見てみると「鹿が横を向いて、顔をそむけている」とも、捉えられます。
そのことから「無視をする、顔をそむける」ことを「シカトする」と読んだそうです。
鹿肉のことを別名「もみじ」と呼びます。
昔、肉食を禁じられていて僧侶の隠語として鹿肉のことを「もみじ」と呼んでいた説があります。
鹿ともみじを歌った百人一首があります。
奥山にもみじ踏みわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋は悲しき
猿丸大夫

2020年11月15日 (日)

七五三!


令和2年11月15日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 お天気も良く七五三日和でした。
旧暦の15日は「二十八宿の鬼宿日」と言いまして、(鬼が出歩かない日)で旧暦では満月でもあり、何事をするのも吉とされていました。
江戸時代、旧暦11月15日に徳川家が子供の健康を祈って神社を詣でたのが始まりといわれています。
千歳飴(ちとせあめ)は、子供の長生きを願って江戸時代に浅草のアメ売りが始めた商売だそうです。
その当時のアイデアが現代にも続いている商売なんて、凄いです。

2020年11月14日 (土)

最古の酒税!


令和2年11月14日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 日本最古の酒税。
日本酒の歴史の本を読んでいます。
お酒には、はじめ税金がかけられていませんでした。
しかし、段々と需要が増え、酒の製造技術がよくなり、生産が増えだし、そして酒蔵儲かり始めたころ、税金がかけられました!
日本最古の酒税制度は室町時代に生まれました。
時の将軍、金閣寺建立で著名な足利義満の時代です。
義満は、その時代に繁盛していました土倉(質屋)と酒屋に税を課したのでした。
ちなみにその時の酒税は一壺200文だったという文献が残っているそうです。
現代でもそうですが、お酒とかタバコとか、国民全員じゃなくて一部の人達のお財布事情に影響を与えるだけなので、税を課し易いのでしょうかね?

2020年11月13日 (金)

ワイン仕入れ!


令和2年11月13日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日は関西からワインの営業の方が来店してくれました。
その方は元々東京の営業所で活動していたのですが、このコロナ禍で東京営業所をたたんでしまんだそうです。
私達小売店も大変ですが、輸入代理店もホントに大変な時期です。
今まで、展示会や商談会も中止になっていましたが、この秋ぐらいから小規模でぼちぼち開催されています。
しかし、東京方面に行くのは、中々はばかれます。
そういうことで、こうして営業に来店してくれるのはありがたいことです。
試飲ワインもいただき商談も成立、幾つかの新しいワインを仕入れることになりました。
お客様にまた紹介していきたいと思います。

2020年11月12日 (木)

インディアン・サマー!


令和2年11月12日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日天気予報でやっていましたが、小春日和とは11月の晩秋の暖かい日のことを言う冬の季語なのですね。
春の手前の頃と勘違いしていました。
小春は旧暦10月のことで、この時期の気候と陽気が似ているため「小春」と呼ばれるようになったそうです。
ちなみにアメリカではこの「小春日和」をインディアン・サマーと呼ぶそうです。
これまた、雰囲気や風情が日本とは全く違いますね。

2020年11月11日 (水)

ドイツスパークリング、ゼクト!

P1090807_convert_20141016164300
令和2年11月11日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

ドイツのスパークリングワイン、「ドクターダインハード リースリング エクストラブリュット ファルツ ゼクト」です。
(ドイツのワインはとにかく名前が長いのが多いです…。)
ドイツにおけるスパークリングワインの総称はシャウムヴァインと言います。
そのドイツのシャウムヴァインの中でもちょっと上級なのがゼクトです。
一般的には「シャウムヴァイン」より「ゼクト」の方が名が通っています。
シャウムヴァインの規定では炭酸ガスを人工的に注入しても良いのに対し、ゼクトでは「炭酸ガスは二次発酵により得られたもの」、という決まりがあります。
また、アルコール度数も10度以上でガス圧の強さも規定があります。
更にその上級には、ドイチャーゼクトb.Aというのがあります。
規定は更に厳しく、ブドウ栽培がドイツの中のご指定の13地域に限られ、地域名を表示する場合はその地域の原料ぶどうを100%使用してワインを醸造します。
この長い名前の「ドクターダインハード リースリング エクストラブリュット ファルツ ゼクト」もドイチャーゼクトb.Aの一つでファルツ地方100%のゼクトになります。
ぶどう品種はリースリング、エクストラブリュットが辛口と言う意味になります。
このように正確な情報を、名前に全て反映させている、というのがドイツらしいと言えばドイツらしいですね。

2020年11月10日 (火)

日本酒の水割合!


令和2年11月10日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

お酒造りにおいて水はとても大切な存在です。
その日本酒に含まれる水の割合は80%だそうです。
よって、お酒の味の影響に大きく関わることも、うなずけます。
水の硬度は、カルシウムとマグネシウムの含有量に左右され、昔は濃度が低い軟水だと甘口、濃度が高い硬水ですと辛口になりやすい傾向がありました。
技術が発達した現在では、軟水、硬水のいずれを使用しても、甘口、辛口のお酒を造り分けられるようになりました。
灘は一般的に硬水なのですが、昔は同じ原料で同じ作り方をしても、灘の酒が辛口になるので、硬水軟水により、お酒の味に影響するのを理解したそうです。

2020年11月 9日 (月)

マセラシオン・カルボニック!


令和2年11月9日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 マセラシオン・カルボニックといいます赤ワインの醸造法があります。
炭酸ガスを充填したタンクにブドウを破砕せずに房ごと仕込むやり方です。
この醸造法の特徴はタンニンが控えめなフルーティーなワインが仕上がることです。
まさに新酒を素早くフルーティーに仕上げるボージョレ・ヌーヴォーn醸造法がこのマセラシオン・カルボニックなのです。
来週木曜日、ボージョレ・ヌーヴォーいよいよ解禁です!

2020年11月 8日 (日)

グリューワイン!


令和2年11月8日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

ドイツのグリューワイン(ホットワイン)のご紹介です。
日本酒のお燗と同じ様に、ワインにも温める飲み方があります。
ドイツの赤ワインに砂糖やレモン、オレンジの柑橘系を加え、更にシナモン、グローブ、アニスなどのハーブ系を漬け込んだお酒です。
冬季に温めて飲まれるホットワイン用として愛飲されています。
日本の玉子酒同様、風邪ひきの時などにも各家庭のレシピで作られています。
お好みで、自分でもっとシナモンを加えたりする方もいます。
私もシンモン好きなので、その気持ち良く分かります。
日本酒の熱燗の要領で、コーヒーカップなどに移して電子レンジで加熱してお楽しみいただけます!

2020年11月 7日 (土)

立冬!


令和2年11月7日(金)三島市輿水酒店輿水誠司
 
 木枯らし(こがらし)という言葉がありますが、日本人が作った漢字、国字で「凩」(こがらし)と書くそうです。
木に吹き付ける風、イメージですね。
落ち葉の舞い落ちる風景は、侘しさを感じます。
昔の人は、風に吹き散らされ木の葉を「風葉(ふうよう)」と呼び、運命に翻弄される我が身に例えたりしたそうです。
樹木が葉を落とすのは、冬を迎えるための冬支度と言われています。
葉を落とし消耗を少なくして、出来るだけ負担を少なくして冬を越える準備を用意しています。

2020年11月 6日 (金)

フードアクションニッポン!


令和2年11月6日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

フードアクションニッポンといいます食運動が10月~11月に行われています。
農林水産省が音頭をとって、国産農林水産物の拡大を目指した食の活動です。
食の安全と豊かさを作っていくために、日本の食文化を次世代に引き継いでいくことを目指して、国や企業や団体が協力して取り組んでいます。
食料自給率向上のための5つのアクション
1「いまが旬」の食べ物を選びましょう
2地元でとれる食材を日々の食事に活かしましょう
3ごはんを中心に野菜をたっぷり使ったバランスのよい食事を心がけましょう
4食べ残しを減らしましょう
5自給率向上を図るさまざまな取り組みを知り、試し、応援しましょう
とあります。
当たり前のようですが、中々実行できないのが現状ですかね。

2020年11月 5日 (木)

正宗!


令和2年11月5日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 お酒の名前には「菊正宗」や「白隠正宗」など「正宗」を使った「○○正宗」という酒銘が全国で百以上もあるそうです。
これは日本刀で有名な「名刀 正宗」が品質の良さを表す代名詞の様な使われ方をしていて、お酒も「銘酒 ○○正宗」と好んで正宗を使用したと言われています。
また仏教の経典の「臨在正宗」から来た説もあるそうです。
その他にも「正宗」の音読み「せいしゅう」が「清酒」に言葉遣いが近いからという話もあります。

2020年11月 4日 (水)

ひれ酒!


令和2年11月4日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 ひれ酒、ご存知でしょうか。
寒くなってくるこれからの季節にオススメの日本酒の飲み方の一つです。
フグなどのヒレを炙り、熱々のお酒の中に入れて、風味を味わう飲み方です。
魚の香ばしさがふわっと広がり、まるで出汁のようなコクが出ます。
居酒屋さんなどでは、ヒレを酒の入ったコップに入れ、酒に火を点けてフタをし、火を消してから飲むという演出もあったりします。

2020年11月 3日 (火)

お燗が飲みたく!


令和2年11月3日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

朝晩をはじめ、寒くなり始めましたね。
飲み物も冷茶から温かいお茶に代わりました。
このぐらいの陽気になってきますと、(そろそろ…お燗も!)
と思う季節になってきます。
日本酒はお燗の温度によっても味が変化して楽しめます。
以前私も、展示会で5度おきのお燗酒を試しましたが、(コレ同じ日本酒か?!)と驚くほど変化があり楽しめました。
さて、温度によるお燗の呼び方です。
30度 日向燗(ひなたかん)
35度 人肌燗(ひとはだかん)
40度 ぬる燗(ぬるかん)
45度 上燗(じょうかん)
50度 熱燗(あつかん)
55度 飛び切り燗(とびきりかん)
つい、熱燗!と一言で済ませていますが、お燗酒には温度によりこれだけ種類がありますね。
一般的には、お燗に向くお酒は主質がドッシリとしたタイプです。
酸味に特徴のある山廃純米酒なども結構、お燗向きでオススメです。

2020年11月 2日 (月)

三島市プレミアム商品券!


令和2年11月2日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 第2回目の三島市プレミアム商品券「あきんどくん元気クーポン」が発売になりました。
1万円払って、1万2千円分の商品券が購入できる仕組みになっています。
商工会に登録してある三島市内のお店なら、広い範囲内で使用できます。
実は第1回目の三島市プレミアム商品券発売の際は、告知不足だったのか、申し込みが予想より少なかったそうです。
しかし、お得情報が伝わったようで、今回はかなりの申し込み数で抽選で販売になったそうです。
私もお客様に情報をお伝えしたりしました。
輿水酒店でも、もちろん使用出来ます。
賑やかになってくれると嬉しいです。

2020年11月 1日 (日)

柿の渋抜き!


令和2年11月1日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 11月に入りますと、(もう今年も残り2ヶ月かぁ…)と年末に向けての予定を考える様になってきます。
さて、巷では柿も出始めましたね。
そこで、柿の渋抜きにオススメの焼酎になります。
柿のしぶぬき用の焼酎「しぶぬき職人」といいます商品です。
①「しぶぬき職人」を浅い容器に入れ、柿のヘタ部分を浸します。
②「しぶぬき職人」を霧吹きでヘタ部分に噴霧します。
③ ①又は②をビニール袋に入れて密封します。
④ 室温で5日ほど置くとシブが抜けます。
ただし、柿の状態や保管する温度など環境の違いで日数の違いが出ます。
アルコール度数も47度高めの設定により、
シブの抜け方が早いです。

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »