フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« 立春朝搾りに向けて! | トップページ | こういう時こそ! »

2021年1月 7日 (木)

芸能人格付けチェック!


(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)
令和3年1月7日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 毎年お正月にやってますテレビで人気な「芸能人格付けチェック」という番組があります。
100万円のワインとスーパーの5千円を飲み比べたり、北海道産高級タラバガニとスーパーの安売りタラバガニとカニカマを食べ比べて、それを芸能人が当てるというクイズ番組です。
アーティストのガクトさんが、何年にも渡り、一度も間違えず65連勝という驚異的な正解率が番組のウリでもあります。

私も何度か偶然番組を見たことはありましたが、今年に限っては、特に注目する理由がありました。
その注目する原因となったのは約1年半ぐらい前のことでしょうか。

 若い女性が来店して、スマホの中のお酒の写真を見せて、「このお酒ください!」と言ってきたのです。
そしてまたその翌日、別の若い女性がスマホを私に向け「このお酒ください!」と言ってきたのです。
同じお酒でした。
「スター・オブ・ボンベイ」というジンです。
特に珍しい商品でもないですが、年に1~2本売れるかどうかが関の山の商品です。

(テレビか雑誌などで、宣伝でもあったのかな?)と思い、その彼女に訊いてみたのです。
するとその答えは、「テレビでガクトが好きなお酒と言っていた。」と。

(ファンなら、まっ、それも有りがち…)と思いましたが、更に彼女はガクトさんの凄い(ウソかホントか分からない…)武勇伝を畳みかけて私に聞かせてくれたのでした。

あいづちをうちながらも、半信半疑で話を聞いていた私ですが、ふと思ったことがあります。

私もガクトさんが歌手やタレントをしているのは知っていますが、正直、一曲も歌を知りませんし、大ヒットしたとも聞きません。
テレビでも超売れっ子というイメージはありません。
しかし、海外をはじめ、幾つもの別荘を所有し、豪華で華やかな暮らしをしているイメージがありますし、そうした豪華なご自宅紹介の番組も実際放送されています。

(どうして、そんなにお金があるのだろうか?)

彼女の情報では、英語、フランス語、中国語、韓国語が話せる語学堪能、世界を股にかけてのコンサート活動、音楽以外でも幾つものビジネスをプロデュース、そして趣味のポーカーではプロが出場する大会で入賞する腕前、などなど、多才な上に「天才!」なのだそうです。
テレビの画面からの印象でも「負けず嫌い」「こだわりが強い」「手を抜かない」という人柄は伝わってきます。
それ以来、私もガクトさん情報に興味を持ち始めた、という次第です。

それに私もソムリエのはしくれ、SAKE DIPLOMAのはしくれですが、100万円と5千円のワインの飲み比べ、(まず、無理!)というのが正直なところです。
分かり易いワインならまだしも、問題を出す側も一流ソムリエが、(わざわざ間違えそうな)ワインをチョイスしてくるのです。
しかもガクトさん、(テレビでは言ってませんが)、実はワインアレルギーだそうです。
当てずっぽで当たったのではなく、豊富な知識と観察力から導き出した、計算された答えなのです。

そして北海道産高級タラバガニ、スーパーの安売りタラバガニ、そしてカニかまぼこの食べ比べ。
番組で何人もの芸能人が間違えましたが、驚いたことに「味はほぼ一緒!」とのこと。

では何故、ガクトさんは見極められたのか。

まず、カニかまぼこ、「味は同じだけど、嚙んだ時の「食感」が微妙に違う」というのです。
確かにそうでしょうですが、目隠しされた上に小さじスプーンの上に極極々少量で味わう程の量も無く、見極めるのは至難の技です。

次に高級タラバガニとスーパーのタラバガニの比較、
「味も一緒、食感も一緒!」なのです。
そこでまず、タラバガニに関する情報ですが、日本に流通しているタラバガニの9割がロシア産とアラスカ産で、北海道産は1割も無いそうです。
その希少価値が理由で値段も高級化してしまうそうです。
「値段は違えど、味も一緒、食感も一緒!」

違いを見極めるのは、味でも無く、食感でも無く、鮮度なのです。
北海道産は冷凍したとしても、早ければ捕獲当日に豊洲市場に並び、飲食店や食卓に当日又は翌日に供出されます。
ロシアやアラスカ産では北海道に比べて日数が掛かり鮮度が落ちるのです。
鮮度が落ちると、食した後の残り香の一瞬、超微量の臭みを感じるのだそうです。
それだけの違いだそうです。
違いは味では無く、鮮度と冷凍技術なのでした。
しかもガクトさん、(テレビでは言ってませんが)、実は、カニ・アレルギーだそうです。

やはり、まぐれ当たりではありません。
豊富な知識量、そして微妙な違いを判断できる観察力、その観察を源にして答えを導き出す応用力が凄いです。

以上、ガクトさん情報を聞くにつけ、最初は半信半疑だった私も、ガチな65連勝だと思うようになりました。

« 立春朝搾りに向けて! | トップページ | こういう時こそ! »

コメント

お疲れ様です。
ガクトさん、ほんとに凄い人です。
自信のいらには、すごい努力があると思います。
また、身体も常に鍛えていて素晴らしいですね。
プラス運も良いのだと思います。

おばちゃんさんありがとうございます。
こだわりの強さがハンパないです。
この番組のおかげで円形脱毛症に何度かなったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立春朝搾りに向けて! | トップページ | こういう時こそ! »