フォト
無料ブログはココログ

輿水酒店ホームページ

« レコーディング! | トップページ | 立春朝搾りに向けて! »

2021年1月 5日 (火)

ときぐすり!


(沼津経営塾ブログ当番と同じ内容になります。)
令和3年1月5日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 昨年の12月、沼津経営塾にも参加したことのあるAさんが、十数年ぶりに店に会いに来てくれました。
Aさんに知り合ったのは今から十数年前、とある研修で同じグループになり、何度か話し合ったり情報交換したりする知人になりました。

そして当時、Aさんから「相談したいことがある…」と連絡をいただいたのでした。
普段明るい笑顔でいるので分かりませんでしたが、ある悩みを抱えていたのでした。
Aさんは県外の出身で結婚して三島に引っ越してきていました。
そのため、近くに相談できる親しい人もおらず悩んでいたようです。
信頼して話してくれたのは、とてもありがたい事なのですが、私に出来ることは、話しを聞くことぐらいでした。
解決できる答えを、私は持ち合わせていませんでした。
すぐ、頭に浮かんだのは、杉井さんです。
(普段からそうした相談を沢山受け、CLを活用したアドバイスをされてきた杉井さんなら、Aさんの力になれるのでは!)と思いました。
早速Aさんに杉井さんんことを話してみました。
すると「是非、相談させて下さい」とのことでした。
杉井さんに連絡し、日時のアポをとりました。
初対面の人に、時間とお金をかけ、内々の事情を相談しに行く、というのはとても覚悟の要ることだったと思います。
杉井さんとの面談を終えたAさんは
「モヤモヤが晴れた。ハッキリ明確なアドバイスを貰いました。相談して本当に良かった。ありがとうございます。」といった趣旨のことを話してくれました。
(杉井さん、相談に乗っていただき、ありがとうございました。)

その後、沼津経営塾にも参加してくれたりした真面目なAさんでしたが、いつの間にか音信が途絶えてしまつたのです。

話の中には、納得できないことや、受け入れ難いこともあったかもしれません。
それでも選択肢の中からのどれをチョイスするかは、本人が決めることです。

そして、あれから十数年が経ち、Aさんは再びお店に立ち寄ってくれたのです。
経過の説明をして、「一段落しました。」と話してくれました。
ここに至るまでに、Aさんにとってハードルが幾つもあったのだと思いました。
必ずしも望んだ結果では無かったかもしれませんが、こうしてまた会いに来てくれたことにホッとしています。
(杉井さん、ありがとうございました。)

昨年末Aさんに葉書を書いたところ、返信ハガキが来ました。

十数年に及ぶ時の経過が、私やAさんを柔軟にしてくれることもあるのだと思いました。

頃合いをみて、再び沼津経営塾に誘ってみようと思います。

« レコーディング! | トップページ | 立春朝搾りに向けて! »

コメント

お疲れ様です。
悩み事の相談て、なかなか人に話せないですね。
よほど困った事情があってのことと思います。
親身になって聞いてもらい、ある程度の方法を自分ながら考えたのでは。
いろんな相談を受けている杉井さんだから、何かやれそうなことが見つかってのかもしれません。
生きる方向が見つかることが、解決の一歩でしょうね。
いくつになっても、問題はおこるし心配は絶えません。
相談できるのは、気持ちのよりどころになりますね。

おばちゃんさんありがとうございます。
悩みが深刻なほど、話せる人、少なくなります。
良い聞き手になれたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レコーディング! | トップページ | 立春朝搾りに向けて! »